アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

食洗機のアース線の長さが足りません。
今はつながずに使用しておりますが、過去の質問を見て、早くつなごうと思うのですが。

現状、何とかアース端子まで届きますが、目の高さの辺りを斜めに通ることになり、かなり邪魔です。

アース線を延長したいのですが、
(1)今のアース線に、ホームセンターなどで購入して、ねじって追加しても大丈夫でしょうか。
(2)冷蔵庫や洗濯機のアース線よりも、食洗機の方が太いのですが、太さに意味はありますか?
(3)アース線を壁に這わせて、接続部まで持っていきたいのですが、
途中、金属に触れているのは問題ですか?
((1)の場合だと、ねじって中の線が露出した箇所が吊り棚に触れます)

A 回答 (3件)

(1)は可能ですよ、でも同じホームセンターで購入するなら長さもいろいろあるので、長いのを購入すれば(


2)(3)の問題も解決することになります。
アースの出ているところはねじでとめるようになっているので簡単に交換できますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ているところも、ねじで止めてあるのですね。
・・・取れないと思い込んでいました(笑)
アース線自体を長いものに替えるということですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 10:36

水回りで使用する電気機器には必ずアースを接続しましょう!接続してないと、いつ感電してもおかしくないです。


普通は、電源ケーブルにアース線も入っておりコンセントの所でアース端子に接続しますので、別にアース線を引き回す事は無いはずです。
コンセントにアース端子が付いていなければ、すぐにアース端子付きに取り替えて貰いましょう。
アース線を途中で接続すると接触不良のもとになるので止めましょう、太い目のアース線を買ってきて両端を完璧にアース端子に接続しましょう。
アース線は緑色のビニール被覆のかぶったアース専用線を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本当に不安です。早くつないだ方がいいですね。
我が家の家電、冷蔵庫も洗濯機も、電源コードにアースがついたものはありません。
古いのかな(笑)でも、想像はつきます。たぶん見たことあります。
明日、緑の太めのアース線を買ってきます。

お礼日時:2007/02/23 10:48

どうせなら元の長さプラス、


必要な長さプラスアルファを買ってきて、
食洗の背中下あたりにある、
元のアース線がついているネジに、
新しいコードをネジ留めして、
アース端子まで持っていけば、
きれいに処理できると思いますが。

ねじっって接続する場合、
ねじった部分は、ビニルテープなどで巻いておけば良いでしょう。

また、ねじって接続しても、
それなりに効果は期待できますが、
基本的には圧着端子で接続するのが正しい方法です。
圧着端子と専用工具は、
ホームセンターや100円ショップのダイソーでも売っていますが、
わざわざコレのためだけに買うのはねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせ買いに行くなら、1本長いのを買えばいいのですね。
今はわかったので大丈夫ですが、知っていた人がこの質問を見たら、
何をめんどくさいことを・・・って思うのでしょうね(笑)

お礼日時:2007/02/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!