アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ゲームセンターで「クイズ・マジック・アカデミー」というゲームをしました。その中の一問多答問題で『ガンダムシリーズの中で「コア・ブロック システム」を採用しているものを選べ』という問題がありました。「ガンダム」と「ZZガンダム」を選び「Vガンダム」はコア・ファイターはあるけれどコア・ブロックにならないという理由で選ばずに回答をしたところ誤答とされました。Vガンダムはあまり熱心に観たわけではないのですが「コア・ブロック システム」という言葉を劇中で聞いた記憶がありません。Vガンダムはコア・ブロック システムを採用しているというのは正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

VもV2もコアファイターはMSの"核"であることに間違いないと思います。

そもそも、コアファイターがないとMSの体裁をなしませんし。

「核」が
「中心に据えられる」->「中に格納される」ってイメージだと違うように思えますが
「物事の中心」->「物事を支える最も大切な部分の部分」って考えると同じだと思うんですが。
    • 0

> コア・ブロックシステムという言葉を劇中で聞いた記憶が有りません。

私も、劇中では記憶に残ってないです。

小説版だと「マルチプル・モビルスーツ」という言葉は出てきました。
その説明の中で用語があったかどうか…更に記憶に残ってないです。

設定資料集とかって可能性もあるし…。

--
Wikipedia - コア・ファイター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2% …

| コア・ブロック (CORE BLOCK) と呼ばれる"核"に変形し、モビルスーツの胴体に収納され、コクピット兼脱出カプセルとして使用される。

を信じるなら、コア・ブロック・システムであると言って問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も質問を投稿する前にWikipediaは真っ先に調べました。後半の「モビルスーツの胴体に収納され、コクピット兼脱出カプセル」という部分はたしかにVガンダムにあてはまりますが、前半の「コア・ブロック (CORE BLOCK) と呼ばれる"核"に変形し」の部分があてはまらないためVガンダムはコア・ブロック・システムを採用してないとの確信を深めたわけです。とはいえ五人の方全員からコア・ブロック・システムであるとの御答えをいただいたので(少しだけ納得いきませんが)私の方の考えを改めようと思います。
どうもありがとうございました。

はい。

コアブロックです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。そのように考える根拠をすこしでも書いて頂ければさらにありがたかったです。

深く考えているようですがそこまで難しく考えることは無いです。

パイロットが操縦する部分がコアファイターとして分離する機能をコアブロックシステムと言います。そしてその目的とは非常時にMSから脱出する為の機能の事です。なのでコアブロックに変形と言う考え自体が間違っていると思うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

Vガンダムはコア・ブロックシステムだと思いますけど。

コアファイターとトップリム、ボトムリムで構成されていて、スパロボのゲーム内ではボトムリムを分離して相手にぶつける技なんかもあります。

http://www.banpresto.co.jp/japan/house/soft/s81/ …

この回答への補足

私もVガンダムは観ていましたがコア・ブロックシステムという言葉を劇中で聞いた記憶が有りません。できればそのような描写のある話数を教えて頂けるとすっきりすると思います。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

もともとはコア・ブロック・システムというのは、コアファイターなども含めたシステムの総称であるという設定らしいようです

ですので、Vガンダムだけではなく、SガンダムやX1~3ガンダムなどもコア・ブロック・システムを採用しているといえます

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。コアファイターなども含めたシステムの総称がコア・ブロック・システムであるというのは意味は分かりますが、コア・ブロックに変形しないVガンダムのコアファイターをそう呼ぶのは腑に落ちないところがあります。出来ればそのように記してある出典か劇中でそのような描写の有る話数を教えてくれませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。