アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールのルールを教えてください。

3タッチ以内で相手に返さないといけないというのは、
顔面でキャッチした場合も含まれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

含まれます。



なお、ボールに触れてよいのは以前は腕と片より上のみだったかと思いますが、確か1995年のルール改正で全身何処でもOKとなったのだったと思います。なのでつま先でレシーブするなどしてもOKと。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

体のどこであれ、一回にカウントします。

で、同一人物が二回続けて触るとドリブルで反則。以前は腰から下は反則でしたが、現在はOKになったはず。

なお、ブロックの際のワンタッチは一回に数えませんが、これも、数えたり数えなかったりで何度か改定されています。

ただ、ママさんバレーなどだと、審判が新しいルールを理解していないので、古い反則を取る場合があります。
    • good
    • 0

「顔面でキャッチ」?タッチですよね?


含まれます。

キャッチしたらホールディングで反則となります。
    • good
    • 0

もちろんです。


顔面でも足でも頭でも、どこであってもワンタッチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A