電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校のバレーボールチームで指導をしています。
全国大会まで繋がる大会などでは資格が必要なので、表記講習会を受けていこうと思います。

それなりの経験はあるのですが、実技試験や筆記試験がどんなものなのか少し心配です。

①どなたか有資格者からアドバイスを頂きたいです。
②実技試験というものはどういう内容なのか?(何を準備したら良いのか、例えばドライブサーブが打てるだとか)
③筆記試験は事前勉強は何をしたら良いか。また過去問題を知ることは出来るのか。

以上、教えて頂ければ幸いです。
一生懸命、子どもたちの成長のために頑張りたいと思います。

少年団認定指導員はありますので、NHK学園の共通科目は免除になります。

諸先輩方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実技・筆記試験についてはさらっと見た感じ、全国小学生バレーボール指導者三次講習会の内容として


○ 4、6、9人制のルール
○ 救急法実習
○ バレーボールに必要な体力トレーニング
○ 基本フォーメーション(6・9人制)
※一日目には筆記試験、二日目には実技試験を行う。

と記載が有るので、このあたりの内容ではないかと思います。
(実技も実際各ルールでのプレイがきちんと行えるか等ではないですかね…)

あとは、http://www.jva.or.jp/support/coach/license.html の
「共通科目」や「専門科目(バレーボール)」PDFでまとめられている内容かと。

ただ、過去問については特に見当たらなかったですね(´・ω・`)

他にお詳しい方が回答して下さると良いのですが(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に受けた方が周りにいないんですよね。

教えて頂いたサイト眺めてイメージ高めます。

お礼日時:2015/03/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!