dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で広報を担当しているのですが、業務の都合で、経営しているショップのチラシを作成することになりました。
写真を配置したり文字を組んだり、なんとかそれらしく仕上げることは出来たのですが、
どうしても解決できない点が出てきてしまいました。

私が作りたいのはauの「HaRu割」ロゴのような、文字自体が丸みを帯びている物なのですが、
文字の角を丸くする場合、アウトライン→パスのオフセット→ラウンドで丸くすると聞きました。
この手順では、アウトラインを取った文字そのもの(塗り?)の角は丸くならず、線の部分のみが丸くなるかと思います。
そうするとイメージから離れたものが出来上がってしまいます。

どのような処理を施せば、文字に丸みを持たせることが出来るのでしょうか?
作成はwinXP+IllustratorCSで行っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文字をアウトラインにしてから

フィルタ → スタライズ → 角を丸くする
で一応角を丸める事はできます。

けど、Illustratorで加工するのでは無く、丸ゴシック体とかのそういうイメージのフォントを利用したほうがいいですよ。

> アウトライン→パスのオフセット→ラウンドで丸くする
それは文字等にフチを付けて、そのフチの角を丸める方法ですよ。
それしないでも線種パレットでも同じようなことできますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまやってみたのですが、イメージぴったりのフォントに仕上げることが出来ました!
フォントですが、会社のパソコンのためフォントがほとんど入っていない状況で、なんとかかわいらしさをアピールしたいと思って、フォントその物をいじれないかと考えていた次第です。

恐らく「HaRu割」の割の字の害の口の右下の丸い角を

指しての事だと思われますが
単純なフィルタ処理ではあの効果は出せません。
と言うのは、あれは作字してるからです。

口の丸くしたい部分にパスを追加して(方法は色々)
ラウンドさせているのです。
ロゴを作る場合は基本はフォントから持ってきますが
それ以上の効果はバンドルされたフィルタや効果処理ではなく
プラグインフィルタを使ったりや手作業でやっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロゴなのですが、実はよく見ると、すべての文字の角が丸みを帯びているのです。
http://www.au.kddi.com/04aue/haruwari2/haruwari2 …
こちら、auのサイトから閲覧できるチラシデータなのですが、うまく伝えられず申し訳ありません。
「[新規ご契約]店頭~」の文章のように、丸みを持たせたい場合、やはりプラグインフィルタなど必要なのでしょうか?
会社のパソコンなので、何かをインストールするのが難しい状況です。
出来ればプリインストールのフィルタなど、活用例をご教示いただけないでしょうか。

何度もお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。