dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日プロバイダーから貴方のPCがウイルスに感染していてメールを大量に送っているのでウイルスの駆除をお願いします、と言う電話が掛かってきました、それを聞いた瞬間顔が青ざめました、ここ一週間のうちにネットオークションの簡単決済の方でカード支払いを何回かしています、
早速カード会社に電話をしてみたらまだ売上として上がってきていないから解らない、もし不正利用があった場合を聞いたら売上として上がってきた時点で解りますので2週間ぐらいしたら再度電話してくださいと言うことです、
カードを停止させること出来ますがそれは困ります、
ここで質問なのですが、オークションサイトも暗号化やセキュリティーは万全だと思いますが、このような場合でも不正に利用されることありますか?

A 回答 (3件)

>やはり無償のノートン

ノートンに無償版があるのかどうかは判りませんが、ひょっとしてプリインストールされていたという意味でしょうか?

ウイルス情報は日々更新されますので、マメにアップデートする必要があります。
ウイルスバスターも同様だと思います。
    • 0

散々迷惑メールをバラまいておきながら自分のカードの心配ですか。

あなたのような自己中な方にも困ったものです。
あなたは自分自身が加害者であるということをお忘れなく。

さてウイルスですが迷惑メールを大量に送りつけるウイルスと、あなたのカード入力行為を読み取り仕掛けた相手に送信するものとはまったく種類が異なります。感染したウイルスがその1つだけならカードに関しては問題なしと言いたいところですが、たいていのPC初心者は複数のウイルスに感染している可能性もあります。

>オークションサイトも暗号化やセキュリティーは万全だと思いますが、
根本的な勘違いをしていますね。
サイト側が万全でも入力するカード情報が正しければ不正利用されるでしょう。
まずはウイルス対策からですね。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーからも貴方様と同じように加害者になるからと叱られ、改めて反省しております、早速ウイルスバスターを買ってきて検索したらトロイの木馬と言うやつであることを確認しました、やはり無償のノートンとゾーンアラームとアドウェアだけでは駄目なんですね、以降気を付けます

まずは落ち着きましょう。

ウィルスの駆除はしましたか?
検出されたウィルスはどのようなものでしたか?

それを調べることなく短絡的に情報が漏洩したと空騒ぎしている可能性が無きにしも非ず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ウイルスバスターを買ってきてトロイの木馬関係のやつと判断が出ましたので駆除しておきました、