アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
今USBメモリにThunderbirdPortable(Ver.1.5.0.9)とFirefoxPortable(Ver.2.0.0.1)を入れて使用しています。
Thunderbirdでメールを閲覧しているとURLのリンクを張ってあるものがあるのですが、これをクリックすると接続しているPCにインストールされているIEが起動しリンク先が表示されてしまいます。これをUSBメモリにインストールされているFirefoxPortableで閲覧したいのですが、そういうことは可能なんでしょうか?もしアドオンや設定でその様に出来るのでしたら教えて頂けないでしょうか。
Firefox側で「既存のブラウザに設定する」の設定をしましたが、そうするとFirefoxで閲覧は出来ますが、ノーマルなFirefoxが表示されます。
仕事がら複数のPCを使用するのでWebとメールはUSBにインストールした使い慣れたものを使いたいのです。達人のみなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮に出来たとしても、お使いのパソコンの既定のブラウザが変わってしまいますが、それでも構わないのですか?

意図は分かるのですが、URLをクリックしたときの表示ブラウザだけは妥協された方が良いと思います。

ケースは全く違いますが、私は普段Firefoxでサイトを閲覧していますが、既定のブラウザはIEのままにして使っています。当然ですがメール内のURLをクリックするとIEが起動します。最初は戸惑いもありまたが、慣れれば大した問題でもありません。それで、IEが起動した後でアドレスをコピー&ペーストすれば、容易にFirefoxで同じサイトを閲覧できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
そうですか・・・。妥協するしかないのですね。
自分のPCの既定のブラウザを変えるのはいいのですが、仕事でお客さんのPCを借りる事もあるので、そういうわけにはいかないこともあります。
Firefoxが自分的に使い勝手がいいのでリンク先がIEで表示されると使いにくいなぁと感じていたのですが、使用しているPCに影響を与えるようでしたら面倒ですが、IEで一旦表示されてからコピー&ペーストして対応することにします。
参考になりました。ありがとうございます。

ThunderbirdのリンクをタスクバーのFirefoxまでドラッグ&ドロップすると(ボタンを離さなくても)Firefoxのウインドウがアクティブになるので、そのままマウスをアクティブになったFirefoxのWebページ表示領域にドラッグしてから離すと良いんじゃないでしょうか。

Firefoxでボタンを離すまでの途中にボタンを離すと失敗します。

Thunderbirdは規定のブラウザでリンクを開くため、Potable版のように環境によってディレクトリの変わってしまうブラウザで開くのは難しいと思います。
FドライブだったりHドライブだったりするわけだし…。
あ、でも拡張機能のLaunchyでPotable版のファイルパスを登録すればコンテキストメニューから開けるようになりますね。
もし環境によってドライブ名の変化するときは複数登録を行っておくと多分大丈夫ですよ多分。保証はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
教えていただいたようにタスクへドラックしてみました。
結構便利でした!以降はこの方法を使うことにします。
USBで使用するのでドライブ文字が変わる事は、否めないので状況を
考えるとNo1さんの方法かあなた様の方法が一番いいかと思いました。大変参考になりました。
機能拡張での方法も今度時間があるとに試してみます。
今回は有益な情報をありがとうございました。