dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユナイテッドのマイレージプラスクレジットカードを自分の分と妻の分は家族カードで持っています。
飛行機に18ヶ月以内に搭乗すれば2人ともマイルを維持出来るのまではわかるのですが。

飛行機に搭乗しない場合は、マイレージプラスクレジットカードで買い物をすればお互いのマイルを失効しないで
維持出来ると思っていたのですが、妻が使っている家族カードのショッピング利用分は
自分(本人カード)にマイル加算されるのですよね?
という事は、妻は18ヶ月間飛行機の搭乗がない場合、妻がその間に家族カードで買い物をしても
妻のマイル維持(18ヶ月延長)は出来ない事になるのでしょうか?

家族カードのショッピング利用でマイルを維持出来ない場合は、妻の分のマイルの維持は搭乗と買い物以外で
どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もマイレージプラスのクレカで家族カードを持っています。

残念ながら、
カードの請求はご本人に一括ですので、ご本人しかマイルは加算されません。
つまり、家族カードのマイレージプラス口座には1マイルも加算されず、
いわゆる「 マイレージアクティビティー 」はないことになります。

> 妻の分のマイルの維持は搭乗と買い物以外でどのような方法があるのでしょうか?

簡単なのは、マイルを使うことです。ANA国内線でもなんでも、特典
航空券に引き換えれば、そこから18ヶ月になります。あとはホテルやレン
タカーのマイルでしょう。宿泊者を奥様の名義にすれば、たとえ支払いが
ご主人のカードであっても、宿泊マイルは奥様のマイレージプラス口座に
付きます。

チャリティーマイルもアクティビティーにカウントされるはずです。
何度かチャリティーマイルに寄付していますが、ちゃんとアクティビティー
に記載されていますので。あとはマイルを買って奥様にプレゼントですね。
効率は悪いですが、1000 マイルを65ドルほどで購入してプレゼントすれば
オーケーです。

参考URL:http://www.ualmiles.com/GiveMiles.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慣れていないせいか、ちょっとややこしいですね。
これから勉強したいと思います。

マイルが1マイルでも動きがなければ、18ヵ月の期限は延びません。

マイレージプラスの家族カードの加算方法はわからないのですが、たとえばJLのマイレージバンクでは家族の分は本人カードにしか付かないので、家族カードの人にはマイルは付きません。

付かない場合は参るに動きがないので、期限は延びませんね。

あとは、マイルの寄付ってものがあるらしいですよ。
これはマイルが動きますね。ただ、何マイルからなのか、とかそういうのは知りません・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり家族カードだと期限は延びないのですね。
ありがとうございました。