アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ミラノ在住ですが近いうちに日本に帰国する予定です。

来月、ミラノからイベリア航空を使ってペルーに行って来ます。JALでマイレッジを貯めてもいいのですが、格安航空券なので70%しかたまりません。そして今までワンワールドの航空会社のマイレッジカードは持っていません(JAL以外)。イベリア航空のマイレッジカードを作って貯めてもよいのですが、日本路線がないため、今後のことを考えると、アメリカン航空などのマイレッジで貯めた方がより有用ではないかと考えております。

●質問
(1)イベリア航空に乗るとき、別途アメリカン航空のマイレッジカードを作り、そこにマイルを貯めることはできますか?

(2)今回ペルーへはイベリア航空の格安航空券ですが、イベリア航空のマイレッジカードで貯めるとき、100%つきますか?(JALの場合は格安航空券の時は100%はつかないので確認したいです)

(3)イベリア航空のマイレッジの詳細を確認したいです。できれば日本語のWebSiteを教えてください。特典旅行に必要なマイレッジなどを知りたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1) ワンワールド加盟会社のマイレージプログラムは全般に他社便搭乗時のマイル加算条件が悪く、マイルを貯めるという点ではどうしても魅力薄です。

とは言え無駄にするのももったいないですから、よりマシなプログラムで貯めておきたいところです。
 イベリア搭乗分をアメリカン航空"AAdvantage"で加算することは可能です。加算率はNo. 1の回答にあるように30%です[1]。マイルの有効期間は「最終の加算または減算から18か月」なので、定期的に加算を行えば実質的に無期限です。"AAdvantage"はワンワールドの中では条件のよい方のプログラムですが、キャセイパシフィック航空のエコノミークラス包括旅行運賃(ツアー、格安航空券)が加算対象外なのは痛いところです。
 イベリア航空便搭乗でも加算条件がよいのが、カンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"[2](以下QFF)です。イベリア便で予約クラス(*1)がB/G/H/K/L/M/N/O/P/Q/S/V/Yであれば加算率は100%です[3]。ポイント(*2)の有効期限も「最終の加算または減算から36か月」なので加算し続ければ半永久で、期限延長の条件も"AAdvantage"より緩やかです。QFFの短所は特典交換に必要なポイント数が多めなこと、特典航空券の発券や変更に際し何かと手数料がかかることです。貯めたポイントでしか払えない手数料もあり、ちょっと損した気分にもなります。
 そのほかワンワールドの各プログラムについての検討を[4]で回答しております。当時からは若干の規則変更もありますが、AAdvantage, QFF, JALマイレージバンク、Asia MilesとあとせいぜいFinnair Plusを検討すれば十分でしょう。
 エアリンガスは既にワンワールドを脱退しており、その後個別の提携も結んでいないことから、イベリア航空搭乗分をエアリンガスの"Gold Circle Club"で加算することはできません。

(2) イベリア航空のマイレージプログラム"Iberia Plus"はマイルでなく、独自のポイント制で加算するシステムになっています。しかし普通運賃エコノミークラスに比べると割引運賃エコノミークラスの加算ポイントは(かなり)低くなるので、その意味では「100%はつかない」というのが実質的なお答えになります。
 加算ポイント数、必要ポイント数は[5]で見ることができます。中ほどの"view points earning table", "view points redemption table"をクリックしてください。スペイン-南米間のエコノミークラス割引運賃では、往復で200ポイントまたは240ポイントの加算(行き先で異なる)です。参考までに同じ区間でエコノミークラス普通運賃ですと680ポイントまたは810ポイントですから、無理に計算すれば加算率は約30%に相当すると分かります。あまり嬉しくない設定です。特典航空券に必要なポイントはスペイン国内往復で600ポイントからです。
 マドリッドからリマまでは片道約6,000マイルですので、加算率30%として15マイル=1ポイント見当でしょうか。スペイン国内往復特典航空券に必要な600ポイントは9,000マイル分になりますから、「15マイル=1ポイント」は数字として大外れではないでしょう。

(3) イベリア航空は現在のところ日本語ページを用意していません。日本路線を再開させる計画はあるようなのですが、本国サイトも英語とスペイン語しかない(=フランス語やドイツ語はない)ことを考えると、今後日本語サイトができることには期待薄です。
 また本国サイトを読んでも、"Iberia Plus"に関する情報はあまり掲載されていません。念のためスペイン語版も見ましたが英語ページと同程度の分量しかなかったので、結局Webサイトには限られた情報しか載せていないようです。。

【まとめ】
(1)アメリカン航空の"AAdvantage"での加算は可能ですが、カンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"も併せて検討されるとよいと思います。
(2)イベリア航空"Iberia Plus"は独自のポイント制での加算ですが、加算率に相当する数字をあえて算出すれば約30%です。
(3)イベリア航空は残念ながら日本語サイトを用意していません。英語サイト・スペイン語サイトも内容は貧弱です。

[1] http://www.americanairlines.jp/content/jp/AAdvan …
[2] http://www.qantas.com.au/international/jp/freque …
[3] http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/term …
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889943.html
[5] http://www.iberia.com/OneToOne/v3/webPartners.do …
※スペイン語で表示されてしまう場合はいったんトップページ(www.iberia.com)に戻って、表示言語を英語に変更し、その上で再度[5]のURLをクリックしてください。

*1 予約クラス: 同じ搭乗クラス(エコノミー/ビジネス/ファースト)内にもさらに販売管理上の細かい区分(座席数割当て)があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングコード」などと呼んでいます。予約クラスは通常、アルファベット1文字で表されます。航空券は種別によりどれかの予約クラスに割り振られています。
予約クラスには高低の序列があり、予約の入りやすさ/アップグレードの可否/マイル加算率/航空券の値段などに差異があります。予約クラスが高い航空券は予約が入り易く、マイル加算の条件もよいのですが値段も高くなります。低位の予約クラスはこの逆です。航空券の予約クラスが何に該当するかは購入予定の旅行代理店で確認ください。
*2 QFFでの加算単位はマイルでなくポイントですが、1マイルの搭乗は1ポイントに相当するので数字としては同じになります。Iberia Plusでは本文中で述べたように15マイル≒1ポイントくらいです。

参考URL:http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/term …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。
参考になりました。
QantasかJalかというところですね。

お礼日時:2008/10/29 18:27

最近、あなたの質問にたびたび答えている者です。


ベルニナの路線に続き、ペルーでの質問にも
お答えしてますので見ておいてください。

さて以前にも同じような質問があったとき回答していますが
多少損しても今後日本に戻られて使うのであれば「JAL」で
貯められるほうをお勧めします。
私もイベリア航空はスペイン以外で乗る機会がなく今後も
いつ乗るかわからない状況です。
アメリカン航空でももちろん貯めれます。
(私は言語の壁があるため日本語を選択しJALにしました)

>(1)イベリア航空に乗るとき、別途アメリカン航空のマイレッジカードを作り、そこにマイルを貯めることはできますか?
これは可能です。

>(2)(3)
これは分かりません。

今後、JAL国内線に乗る機会が多いようでしたら、
JALのマイレージが便利でしょうし、アメリカン航空利用を
予定されているようでしたら、アメリカン航空のマイレージのほうが
いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもどうもありがとうございます。
加算率は少ないですがJALがいいのかもしれませんね。
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:30

 こんにちは。

No1です。
 エア・リンガス、昨年ワンワールドから脱退しているようですね。大変失礼しました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
    • good
    • 0

ワンワールドって本当に貯めづらいですよね。

それで、回答も付きにくいんだと思います。
先の方がみんな詳細は回答してくださっていますが、私は「アメリカン航空かJALか」で迷って、JALにしました。
加算率は低めですが、貯めたマイルの利用方法のことを考えると、JALの方が使い勝手がよいからです。

目的が「特典航空券やアップグレードのみ」に限定しているのでしたら「アメリカン航空」でよいと思います。
でもJALは、1万マイルから利用可能で、航空券購入時の割引に充当できたり、電子マネーに換えたりすることができます。
特典航空券への交換も、不定期に大幅なディスカウントキャンペーンがあったりします。

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。Jalがいいかもしれませんね。
でも25%は低いですね。。。。往復12000マイルが3000マイルにしかならないなんて。。。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:16

 こんにちは。


 アメリカン航空とイベリア航空は同じワンワールドですから、アメリカン航空のマイレージカード(アドバンテージ)でイベリア航空搭乗でもマイルが加算されます。
 さて、いつも参考にさせてもらっているサイトを紹介します。
 http://www.oliveolive.com/mile/md_ib.html
 これによると、イベリア航空の格安航空券で100%マイルが加算されるのは、エアーリンガスかキャセイパシフィックのようですね。
 ただし、キャセイパシフィックのHPを見ると50%加算となっています。
 http://www.asiamiles.com/am/ja/earn/aircalculato …
 そのほか、フィンエアーが50%加算、ご質問のアメリカン航空は30%加算、日本航空は25%加算のようです。
 今後の航空機の乗る頻度等にもよると思いますが、有効期限が3年の日本航空よりも、18か月以内に増減があれば半永久的にためられるアメリカン航空の方がいいように感じますが、キャセイパシフィックが100%加算なら魅力ですね。
 なお、イベリア航空HPの日本語版はないようです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
確かに下記で調べると、割引エコノミーは50%加算のようですね。
http://www.asiamiles.com/am/ja/earn/aircalculato …
イベリア航空のマイレッジを作ってそのまま貯めるか、JALの方がいいかなあ。

補足日時:2008/10/29 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!