電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50才台夫婦2泊3日北海道、フリーツァーでコースを検討中です。東京から飛行機で行きは千歳空港、帰りは旭川空港これは決定しております。
目的は温泉、北海道の景色、味覚、お買い物、そして旭山動物園です。
初日は登別宿泊、クマ牧場、地獄谷見学。最終日は前日旭川に泊り旭山動物園のみ予定しております。お聞きしたいのは二日目です。午後小樽に充てたい為、登別から小樽に向かう途中のコースなんですが現プランでは支笏湖観光を勧められタクシーでの移動を予定しております。約4時間タクシー移動になると思われますが、その道中や支笏湖はこの時期の観光として如何でしょうか?
初めての北海道で札幌を経由出来ないのですがもったいないでしょうか?
宿泊先、移動手段の変更は可能ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

道民です。

千歳着及び旭川発の時間は何時でしょうか?それによって大幅に行程が変ります。
で、登別にどうしても行きたいというのであれば別ですが、予定されている空港と日数を考慮すると
無駄でもあり、ちと遠いような気がします。
ご相談されている旅行業者さんがどう薦めているかわかりませんが、登別から
支笏湖経由で小樽に行くとなると、160kmの距離で4時間はかかりますよ。
今時期の支笏湖は・・・あまりお薦めしかねます。決してつまらない訳ではありませんが
わざわざ行く所では無いと思います。
高額のタクシー料金が必要ですし、登別を早朝に出ないと小樽で午後の観光ができません。

温泉に泊まりたいというのであれば、小樽郊外の朝里川温泉ではいかがでしょうか。ここに泊まれば小樽と札幌の両方をざっと見ることができます。

基本的に初めてで2泊3日であれば、札幌小樽と旭山動物園でほぼ埋まります。
どうせタクシーで観光するのであれば、位置や行程から見て、美瑛の丘をざっと回るのが北海道らしくて良いと思います。

この回答への補足

さっそく有難うございます。空港発着時間ですが千歳11時35分着(南千歳からJRにて登別に移動)、3日目は旭川空港14時20分発です。
登別は旅行業者さんの提案です。二日間温泉を希望しましたが最終日に旭山動物園を入れるのがベストと言う事で宿泊先は旭川のホテルになっています。そのため小樽での時間があまり無い状態です。
 登別8時半発―支笏湖―小樽12時半着予定(タクシーは33000円)
 小樽15時38分発JR―札幌経由で18時旭川着
美瑛は興味があります。支笏湖は…やはりですね。

• 0

北海道民です.

もうみなさnさんざん書いているとおりです.
最終日,旭山動物園というのはあまり賛成できないプランになってしまいましたね.しかも旭川空港14時20分発なんでしょう?
はたして何時間,動物園にいられるか.

その上,美瑛に興味があるとかいってますが,美瑛はあきらめましょう.どうしてもまわりたいなら,#5さんが書いているように,登別などあきらめ,1日目一気に小樽(or札幌)泊,2日目動物園,3日目タクシーで美瑛とするしかないと思います.もちろん,支笏湖などもあきらめることです.

#6さんの1日目,2日目だと楽なんですが.質問者さんが登別をあきらめられると,ずいぶん状況は改善できるんですけど.reonyanさんが場所のこだわりを捨てられるかどうかで,旅行が楽になるか決まりますね.

> 登別8時半発―支笏湖―小樽12時半着予定(タクシーは33000円)
>  小樽15時38分発JR―札幌経由で18時旭川着

> 支笏湖に寄らなければ登別→小樽へJRで時間、お金の短縮で行けるこ> とに初めて思い当たりました!夕方、札幌にも廻れそうです。

登別も半日(半日もとれるかどうか),小樽は2日目の夕方5時ごろまで,札幌は通過だけ,旭山動物園は3日目の午前だけになりますけど,それでもいいなら止めませんが.札幌-旭川は名古屋と大阪ぐらいの距離がありまして,近くの町じゃありませんので,夕方早めに札幌か小樽を出発した方がいいですよ(7時半~8時ぐらいまでホテルに着きたいなら,小樽なら夕方5時まで,札幌なら6時までに出発すること).

北海道民から見て,「やれやれ,あちこちちょっとづつの旅になりそうだな」という印象です.「また来たくなる消化不良の旅」になる可能性大です(北海道に始めてくる人はたいてい,こうゆう消化不良の中途半端の旅になる傾向があります)自分の考えていたほど,観光できないことをしって,北海道旅行のリピーターになるらしいです.

今回は,支笏湖はあきらめ,JRで移動する方がいいですよ.JRだと遠回りになりますが,車で移動するよりはマシです(精神的にも費用的にも).北海道民から見ると,3月に支笏湖を勧める旅行会社の人のセンスが信じられません.どこの旅行会社の人か知りたいほどです.

あと,最終日は平日がベターです.休日にならないよう,工夫してみるといいですよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当に有難うございました。そうですね、また行きたくなるだろうな、と行く前から思う程につくづく北海道の広さを思い知りました。これでも強行バスツァーよりは52才という年齢を考慮して組んでもらった筈だったのですが^_^; 
他の方へのお礼で触れましたように私=妻が初北海道でとても楽しみにしております。支笏湖へのこだわりは無いです。3月を選んだのは私達ですが女性社員さんは相談の翌日から8日間の海外旅行という事で心あらずだったかなー?と言う気もちょっぴりしますネ。今回は旭山動物園と小樽、そして温泉を楽しみに行ってまいります。幸いな事に平日ですのでその点は良さそうです。明日練り直してまいります!ありがとうございました。

50代夫婦の旅行としては日程が厳しすぎるので計画を見直された方が良いです。

>小樽と旭山動物園、そして露天風呂がある温泉に目標を置きたいです

上記の小樽と旭山動物園、温泉が重要ポイントならば

1日目 :千歳空港-JRで札幌、札幌観光後に朝里川温泉泊
2日目 :小樽観光-昼食-15時頃のJRで旭川に-花神楽泊
3日目 :旭山動物園-タクシーで旭川空港へ

朝里川温泉でお勧めは宏楽園です。
客室露天風呂付きの部屋に泊まればゆっくりと温泉を楽しめます。
http://www.otaru-kourakuen.com/index.html

旭川では最終日の動物園の事を考えると旭岳温泉や天人峡温泉は遠いので
止めた方が良いです。
動物園からも近い花神楽をお勧めします。
http://www.hanakagura.co.jp/home/index.htm

タクシーを使っても遅くても13時には旭川空港に向かわなければなりませんから
開園時間(10時30分)に入っても2時間半しかありません。
動物園に時間をもっと取りたいなら1日目に小樽観光して、2日目に開園時間に
間に合うように朝早く動物園に向かうパターンも考えられます。

個人的にはお子さん連れでないので、この日程なら旭山動物園にわざわざ
行く必要もないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。朝里川温泉とても良さそうなところですね。考慮したいと思います。また旭山動物園の開園時間は10時と聞いておりましたので助かりました!
主人の方は仕事でも行く機会があるのですが旭山動物園にはこの機会しか行けないということで楽しみにしておりますので今回はそこと小樽を目的に明日練り直してまいります。

旭川空港14時20分発ですか・・・

旭山動物園と空港は、割と近いのですが、13時には動物園を出なければいけませんね。旭山動物園は、冬も人気で短時間で十分に楽しめるかどうか(^。^;)特に最終日が土・日に当たっていれば、人気のイベントは諦めざるを得ないかも知れません。ですから、動物園を最終日というのは、ベストの判断とは思えませんねぇ(まあ、注文から言って、ベターであることは間違いありませんけど)・・・今更言っても詮無いことですが、3月に支笏湖を勧める旅行会社の方、プラン全体の”豪快”さからみても、本当に3月の北海道のことを知って案内しているのか怪しいところでありますが(^^ゞ

私だったら
1日目、新千歳空港から小樽(快速1本)、朝里川温泉泊 朝里川温泉から小樽市内までタクシーでも2000円以下です。宿の夕食を外して早めに小樽市内に出て、観光~お寿司屋さんで夕食は如何でしょうか。すでに回答にありますが、定山渓温泉は、札幌の奥座敷と言われているとおり、札幌市外に出るには、無駄な時間が多すぎ、今回はお奨めできません。
2日目、早朝に出発して、旭川へ 閉園(15時30分)まで旭山動物園を見て、旭川泊
3日目 タクシーで美瑛周辺を回って、旭川空港から帰路へ

動物園をメインに据えるのなら、2日目に時間を取る方が良いと思いますが・・・

札幌市内観光は、1~2時間で見られる範囲では楽しいモノではないでしょう。元札幌市民であり、愛着のある街でありますが、正直、この時期の札幌はすっ飛ばしても、勿体ないなんてことありません。
まあ、小樽へ向かうとき、札幌駅で途中下車して、JRタワーの展望台で札幌を一望するって手もありますが・・・男性専用ですが、ガラス張りの展望トイレはお奨めですな∈^0^∋
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月しか時間が取れずこの時期になってしまいました。朝里川温泉のご紹介、定山渓が無理な理由など有難うございました!
プラン豪快ですか!〇T〇さんの紹介なのですが、支笏湖を通る案が最適なのかが疑問でした。主人は仕事で札幌に行きますのでやはりこの時期は…
と言いつつも私が初めてなので見せたい気持ちがあるようで途中下車を敢行してみようと思います。ガラス張りトイレ女性用が無くて残念ですけれど
楽しい情報も有難うございましたm(__)m

#1です。

先に書いた朝里川温泉で良ければ「藏群」は評判が良いようです。
定山渓温泉は札幌駅から片道1時間以上かかりますし、冬場は裏道で小樽に
抜けることもできませんのでお薦めしません。

旭川では旭岳温泉や天人峡温泉はいかがでしょうか。

行程は、
1日め 新千歳~JRで小樽に向かい小樽観光
2日め 札幌観光~JRで旭川に向かい美瑛観光後温泉へ
3日め 朝から動物園~旭川空港

といった感じですね。   
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
朝里川温泉、天人峡とても魅力的ですね、考慮してみたいと思います。

1日目

東京-千歳空港-登別(泊)
2日目
登別-支笏湖(休憩のみ)-小樽(昼食と散策)-旭川(泊)
3日目
旭川-(旭山動物園)-東京

という感じですよね
夏場であればそれほど無理なコースでもないかなと思いますが
2日目は支笏湖経由ではなくて札樽道で小樽まで行けば1時間ぐらいは短縮できるかもしれないです
支笏湖によらないのであればJRを使うと時間があらかじめわかっているのでよいかもしれません。タクシーよりは早いと思います。

---
例:http://www.noboribetsu.tv/access/index.html
JR : JR小樽駅→JR登別駅 約1時間50分+JR登別駅からバスorタクシー 約15分
車 : 小樽→登別温泉 約1時間30分 (高速道路利用)
---
冬場なのでもう少し時間を見ておいてください

支笏湖というと
ヒメマスと苔の洞門などがポイントですが苔の洞門は冬は閉鎖されてるみたいですし、ヒメマスは夏です
あとはハイキング(山歩き)をされている方も(冬でも)いらっしゃいますが時間がないですよね

透明度の大変高い、とても美しい湖なのですが
冬場は寒いだけでちょっとつらいかもしれません

小樽から旭川に行くのに札幌近辺を通ると思うので(ここはJR?バス?タクシー?)ちょっと寄ってみてもいいのではないでしょうか

予定のコースだと羊蹄山(蝦夷富士)も見れますね
    • 0
この回答へのお礼

支笏湖の件とても良くわかりました。有難うございます。
支笏湖に寄らなければ登別→小樽へJRで時間、お金の短縮で行けることに初めて思い当たりました!夕方、札幌にも廻れそうです。タクシー利用はその時が良さそうですネ。質問させて頂き助かりました。

道民です。

整理しますと
初日 千歳→登別 
2日目 登別→支笏湖→小樽→旭川
3日目 旭川
ということでよろしいでしょうか?

とりあえず無駄な距離がすごく多いような…
まず最終目的地が旭川なのに、初日に思いっきり逆行して登別まで行ってしまうことは賛成しかねます。
しかも2日目午後から小樽に行って、その後に旭川…
移動距離ですが初日は東京~茨城(54km)くらい。
2日目が東京~大阪くらい(391km)ですけど…

2日目は多分早朝に出ないと、観光なんてしてる余裕ないと思います。
旭川に着くの、夜中になるのでは…?ろくにご飯も食べられずコンビニで済ませる移動距離だと、地元民の感覚では感じました。
3月中旬とのこと、まだこっちは冬です。雪もまだ溶けていないし、大雪になっても全く不思議ではないと思います。
旭川空港発が決まってるのであれば、まず登別への宿泊はやめるべきだと思います。
支笏湖にも、小樽にも温泉はあります。
千歳からまっすぐ支笏湖に向かいそこに宿泊するか、もしくは小樽観光をしたいのであればまっすぐ小樽に向かってそこで宿泊した方がいいです。
旭川空港発・登別泊も変えられない場合は、小樽への観光は絶対に無謀なので、辞めて下さい。というか時間的に無理だと思いますが。
支笏湖に寄るだけでも結構厳しいと思います。冬季なので、登別~旭川まで、どこにも寄らずに高速一本で行ったとしても、まず5時間はかかると思います。

この回答への補足

さっそく有難うございます。漠然と遠さと無駄を感じていたのですがご指摘で距離感が掴めました。aoislave様の整理どおりの行程です。最初の補足にも書きましたが小樽ではお寿司を食べたいですし観光もお土産も買いたいのに時間が捻出できません…。
小樽と旭山動物園、そして露天風呂がある温泉に目標を置きたいです。
支笏湖にはこだわっておりません。登別か定山渓に泊ってみたいという気持ちでしたがお勧めの温泉ございましたら教えて戴けたら嬉しいです。

• 0