一回も披露したことのない豆知識

ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。

ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。

「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では

・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる
 (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため?)
・同じく付き合いが浅い段階から給与面の事を聞いてくる
 (高収入と説明するため?)
・休みの日の予定をやたら聞いてくる
・美女(男)がやたらお誘いをかけてくる(苦笑)
があるのではないかと。。。

仕事の話なんて、同業者(職種)じゃないと、話しても分からないと思うのに「大変じゃないですか」とか「ずっと続けたいですか」とか聞いてくるし、給料なんか親しくもないのに聞かれても不愉快だから、あんまり聞かないと思うんです。
仲の良い人に聞かれたり聞いたりする事はありますけど。同年代がいくらぐらいもらってるのか気にはなりますから。

初対面でどんな人間かも分からないのに休みの予定聞いてどうするの、と思ってしまいます。趣味の話や「話しやすいなぁ」とか「楽しいなぁ」と思えれば予定教えたり、逆に誘ったりもしますけど。

「考えすぎ」という意見でも「大方当たってるけど、こういう場合も気をつけた方が良い」というものがあればアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

本当の親友でもない場合で、馴れ馴れしい場合は


マルチ系ビジネスか宗教かどちらかでしたね(笑)

見抜くもなにも質問者さんが感じている通りの
人としての「怪しさ」満点の人はまずそれですね。
何も接点も論点も感情的な事もないのに、笑顔満点に
近付いてこられたら、怪しすぎですもんね。

見抜くという質問とは違いますが、私は若い頃よく
誘われた際に
・金も時間もないので付き会えない
  「ならおごるので少しファミレスあたりで話しよう」
    思いっきり高いものを注文し、ひたすら喰いまくる。
    こちらからは「そうですね」しか言わない(笑)
    席は通路側に必ず座り、途中連れに携帯に電話してもらい
    「すみません、用事できたので失礼します」といい
    席を立つ。

・勧誘者が女性の場合にナンパするぞと心に決めて場に望む。
 ただし、ミイラ取りにならないように心は強く(笑)
 でも、これで最後まで辿り着けた事がないので私はヘタレだった。

今、思うとひどい事をしていたものです(笑)

気をつけなければいけない点は、とにかく相手のスキを突くのが上手い!
ヤバいと感じたら、いつでも席を離れる心構えはしておくべきでしょう。
幸い、今は携帯があるので「急に呼び出されてから出かけなければ
ならなくなった」程度の切り返しは出来ますしね。

回答になっていないかもしれませんが、ごめんなさいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正にそうなんです。
20代中頃という年齢にも関わらず高級車を乗り回しているし、ボウリング大会だパーティだとやたら羽振りがいい。おまけに景品もブランド物をはじめ、結構な量と金額を費やしているようです。どこからその資金が出てくるのかと思っています。
「経営コンサルタントの仕事(見習い)をしている」と言っていますが、よほど経験を積んだ方ならともかく見習いの分際でそんな良い給料が出るモンかなと。。。

女性の方に誘われましたね。あまりつかいたくりませんが、最悪の場合は下ネタ使ってでも逃げるつもりです。

お礼日時:2007/02/24 21:28

#1,4です。


もうひとつだけ。

>「意思が弱そう」とか「落としやすそう」って理由が大きいと思うんです。

はじめの質問ではよくわかりませんでしたが、他の方への回答も読ませていただいて、こういうことが気に掛かっているのだろうとわかりました。
こういうビジネスの人たちに狙われるのは複雑な気持ちだと思いますが、とっつきやすいというのは別の場所では利点でもあります。
あまり気にしない方がいいです。
どうしてもこれが気になるのなら「とっつきにくい路線」を目指すのもアリですけど。

>以前自分を勧誘してきた人は学生時代にバイトしていたところの先輩だったんです。「久しぶりに飲みに行こう」と誘ってもらい嬉しかったのに、最後に出てきたのはそういう話。話した事のすべてが勧誘のための下調べだったんです。

そういうケース、聞いたことがあります。

これだけ警戒していたら、大丈夫なんじゃないかと思います。
警戒している人には寄ってきません。
まあ、盲目的なマルチ信者なら相手構わずくるかもしれませんが
そういう人は解り易いし、断るのも簡単でしょう。

まずはご自身に自信を持つことが大事だと思いますよ。
見抜くテクニックを気にしているうちは小物です。
自信のオーラを身にまとっていれば、自然とこういうことも気にならなくなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度にわたるご回答ありがとうございました。

そうですね、自分がハッキリと何があったもやりたくないものはやらないという強い意志を持っておくことが必要ですね。

お礼日時:2007/02/25 18:52

No7の回答者です。


完全に見分ける方法があるなら、きっととっくに
その方法が出回っているのではないかな、と思います。
気持ちはわかりますが。

本当に100%ビジネス目的でも、それを変えてやろう、くらいの
男気があったほうがかっこいいと思うのですが。
ビジネス目的でも、友情が生まれる事もあるかもしれません。
はじめはそうでも、実際誘うときになるころには、
本当に仲良く慣れてて、ゴメン、したくないんだ、と話すだけで、
それを理由に疎遠にならなければならない様にはならないかもしれません。

本気でビジネスをしている人は、これから先、もしかしたら
一生一緒にがんばっていく相手になるかもしれない、
そういう人を見つけたい、お互いがんばりたいと
本当に思っている人もいます。

自分はせずに誘う相手にお金だけださせようとするなら
それを世の中では詐欺と言います。

要するに、普通の友達を作るのとあまり変わらないと思います。
本当に自分のことを考えてくれる相手であるかどうか、
ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男気云々の話じゃないでしょう。せめて言うなら、友人がそういうビジネスを始めたら何とか辞めさせたいと思う気持ちはありますけどね。

一生ビジネスで付き合うって、こちらが(ないと思いますが)仮にそう思ったとして、相手がそう思わないでしょう。すぐ辞めるような軽い気持ちで始めてる人ならともなく、こちらが「やらない」と言った時点ですぐ次の出会い(人探し)を始めるんですよ。なんせ常に新しい人を増やさなきゃ自分にとって何の得にもならないんですから。やる気のない人にいつまでも関わってる場合じゃないハズですよ。自分の知人は実際そうでしたね。

「やらないならもう用はない」とまで思う人ばかりじゃないかもしれません。が、付き合いがどうしても疎遠になっていってしまうと思いますが?
今何もしてない友人がこれから始めるというなら、わざわざ縁を切ろうとは思いませんが、あえてそういう人達と知り合いたいと思えません。

メンバー同士でのイベントだって、親睦目的も確かにあるんでしょう。でも、一回加入させても途中で抜けられたら意味ないですし、入会済みのメンバーにも強制じゃないにしてもできる限り新しい人を連れてくるようにしてるみたいです。

一生付き合って行きたいと考える場合は、お互いそのビジネスをしようと思った時だけじゃないでしょうか。友情だけ続く場合は、無いとは言い切れませんが、自分は皆無だと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 18:47

ネットワークビジネスをしている方とは


親しくなりたくないから、と言う事でしょうか。

そうではないなら、本当に勧誘されるまでは何も
問題ないのではないでしょうか。

そういう話になっても、依然してみて無理そうだと思ったんだ
と話をして、上手く友情続けるわけにはいかないのでしょうか。
しつこくて嫌になる場合はあると思いますが、
そうでなければ問題もないと思いますが。
それでだめになる友情ならそれまでだと思います。

ただ、無理やり説明会場へ連れて行かれたりするのを警戒するのであれば、
相手の方の運転する車には乗らない、相手の方の家には行かない、
外で食事するにしても、端のほうは避ける、
くらいのことをしていれば、被害にはあわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問なんですが、相手は最初からビジネス目的で近付いてきてると思うんですが。友情も何も、全てと言っていいほど下調べに過ぎないと思うんですよ。そうじゃない場合もあるのかもしれませんが。

以前されたのはCayaさんのご指摘された通りの事です。
・遠方の説明会に相手の車に乗せて連れて行かれた
 (行くまでは遊びに行こうと言われていた)
・説明会が夜からで、終わった後食事に連れていかれ(相手に乗せてき てもらっているので断るに断れない)、延々と説明を聞かされる。公 共機関で帰ろうにも終電は終わってるし、友人や家族に迎えにきても らうにも遠くてどうする事もできなかった。

今後気を付けるようにしようと思っていましたが、100%相手を信用しきっていたら相手のペースに合わせてしまうと思ったんです。まったく関わりたくないとは言いませんが、ある程度心に予防線というかボーダーラインを張っておきたいのです・・・

お礼日時:2007/02/24 21:21

keiji1123さん用心深いですね。


ですがネットワークをしている人はどんな話からでも、その話に持っていく術を心得ています。
なので、大事なのは用心することよりも、誘われた時きっぱり断れる姿勢を持つことです。
それが親友でも、上司でも、恋心を抱いた女性でも『全く興味が湧かないし、お金はこれ以上欲しくない。今の自分で十分幸せ。』と、弱みを見せないこと。
彼らのターゲットは、心が弱い人、欲が深い人、優柔不断な人です。
友人が突然嵌ってしまうパターンもありますが、その様な人たちは本気で生きがいを感じていて、お金持ちになれると信じているので逃げるが勝ちです。
所詮、人を利用して、自分が利を得たいと言う自分勝手な人たちなので反面教師として学ばせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も対策手段としては「最初に興味がない事を伝えておく」か、himawari00さんがご指摘してくださったように「仕事に関しては、給与面も含めて不満は無い(大嘘ですが)」だと思います。ついでに言うなら「とりたい資格があって休みの日も勉強してるから忙しい(これは本当)」と言って隙を与えないようにするしか無いと思っています。

自分の周りでも学生時代のバイトの先輩、会社の同期と嵌ってしまいましたね。「マルチやで」と言ってもそれさえ否定する。確かにねずみ溝ではないけど・・・

そう方たちは一生懸命なんだと思います、ただ自分とはやり方、考え方が違うだけで。否定するつもりはありません。もちろん肯定するつもりはもっとありませんが。

お礼日時:2007/02/24 21:10

#1です。


返信ありがとう。

>回答になってない回答をありがとうございます。

回答になっていない、は、余計ですよ。
大人になりましょう。

>本当にまったくそういうビジネスとは関係ない人(グループ)だったら、疑いながら会うのも相手に失礼だし自分もしんどいと思ったんです。
>現に友人が誘われ困っており、次は自分に向けて仕掛けてくるかもしれない状況というもので。

やっぱり仕掛けてきたときにはっきり断る、で、いいと思うけどな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。自分の至らなさをお詫び致します。

そうですよね。断るつもりではいるんですが、最初からビジネス目的のみで近付いてくる人とは最初から関わりたくないというか。
「この人は仕事ができる」と思って近付いてくるパターンは少ないですよね。「意思が弱そう」とか「落としやすそう」って理由が大きいと思うんです。
以前自分を勧誘してきた人は学生時代にバイトしていたところの先輩だったんです。「久しぶりに飲みに行こう」と誘ってもらい嬉しかったのに、最後に出てきたのはそういう話。話した事のすべてが勧誘のための下調べだったんです。

「裏切られた」というのとは違うんでしょうが、こちらとしてはそんな感覚でした。もうあの感覚を味わいたくないんです。

お礼日時:2007/02/24 21:04

見抜けて何かメリットがあるのでしょうか? 面識の少ない人にはあまりいろいろな情報は流さないと思うので、普通に対応していればよいかと思います。

 補足をするとすれば、友人がそっち方面にいつの間にか手を出していて、こちらを勧誘しようとする場合は「他の人には教えたくない大事な話がある」と切り出してくる場合が多いと思います。私の周りで3人ほどいましたがみな同じ。参考までに。
それ以前にあなたはやったことがあるのでしょうから、あなたが使った方法(言動)と同じことをする人が可能性高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からビジネス目的のみで近付いてくる人とは最初から関わりたくないだけです。

結局自分はやらなかったんです。「自分もやるから一緒にやってみよう」とは言えなかった。誰がやっても成功するワケでもないし、万が一うまく加入者を増やすことができても、その人がうまくいかなかった時に絶対責任を感じてしまいそうだったので。それが自分の知らないところまで繋がっていても、です。

お礼日時:2007/02/24 20:59

質問者様の基準もそうですが、初対面でやたら携帯番号を聞いてくる人や馴れ馴れしい人も要注意ではないでしょうか?



そういう雰囲気を出している人には「前にネットワークビジネスしてる人がいて何回もしつこく誘われて困ってるんだよね、全く興味ないんだけど」とかあらかじめ言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、確かに。
すでにイベント(そういうビジネス的な話は今のところまったく出ていませんが)の後も、ロクに話してないのに終了後に電話番号聞かれましたね。

確かに「興味ない」とか「以前誘われて迷惑した」、「勧誘方法が似てるから疑ってしまう」と行っておけば、一定の距離を保つことはできるかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/24 20:26

答えたくないことには答えなければ良くて


誘われたら断れば良いだけです。
特に断ることができないわけでもなさそうですし
こんなことで悩んでいる暇があったら
自分の好きなことに時間を費やしてください。
(考えるのが好きならすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない回答をありがとうございます。
本当にまったくそういうビジネスとは関係ない人(グループ)だったら、疑いながら会うのも相手に失礼だし自分もしんどいと思ったんです。
現に友人が誘われ困っており、次は自分に向けて仕掛けてくるかもしれない状況というもので。

事前に対策を考えておいたりするのは好きかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!