【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テレビ・雑誌etc、多くのニュースや出来事が毎日飛び込んできますが、ごくごく小さい地域の話題や、個人の話題、突発的な事件事故のニュース、その他普通に生活しているだけでは知る由もない情報を、メディアは一体どのようにして情報を収集しているのでしょうか?不思議でなりません。
記者と地域・警察その他ネットワークが網の目のように張り巡らされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新聞局では各支局にそれぞれの地域の警察から情報を入手するよう、担当者を配置しています。

そのためには、記者発表などで公表するよりも前に情報を入手できるよう強い密なコネクトづくりがポイントです。(まだ公表できないような情報などもポロッと教えてくれることも)それと同じようにテレビや雑誌などのメディアも同じようにしているのでしょう。いろいろな人と知り合いになって、どんな情報(ニュース)でもかぎ集めていくのが仕事なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり警察や多くのコネクトがあるんですね。
しかし、そう考えてもすごいコネクト(膨大・複雑)だと思います。
関心しますね。

お礼日時:2007/02/25 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

ふと思ったのですが、
新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか?

大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。
事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか?

たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか?

あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

大きな事件・事故などは警察発表があります。
また、政治関係にしても政府のスポークスマン(主に官房長官)が情報を流します。

地方の小さな記事は、各市町村の役所の広報担当者がマスコミに情報を与え、記事にします。

国会記者クラブ、警察記者クラブ、県政記者クラブなど、各社が集まった部屋がそれぞれの部署にあり、そこへ情報は集まります。

だから、どの新聞も似たようなニュースが紙面を飾るのです。
いわゆるスクープは、各社の記者が独自に調査し、記事にします。

世界的ニュースは、共同通信、時事通信、ロイターなどの通信社が新聞社に配信し、それを各新聞社が買っています。
よく記事の冒頭に「ロイター=共同」などと書いてあるのが、それです。

警察の扱う事件・事故は、関係する自治体の関係者が警察に頼んで、新聞記者に伝えないよう頼むこともありますね。^^;


人気Q&Aランキング