アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2週間前、何かの番組で
「黒目の上端が白っぽくなる病気」
「年をとるとなりやすくなる」
といった内容があったのですが、どのような病気かわかる方、もしくは
該当する番組の内容を覚えており、病気名がわかる方はいますでしょうか

自分がそれらしき症状になってるのに気づき、大丈夫なのかなぁ 
と思ったもので・・・

A 回答 (4件)

年齢とともに出るものであれば老人環ですが、お若いんですよね。


ドライアイや異物感はありませんか?
テレビで判断されていた女優さんのは老人環と医師が言ってましたがそうではないように思いました。内科のひとが眼科はみれないと思います。(テレビに電話してやろうかと思いましたよ(笑))
老人環と紛らわしいものに上輪部角結膜炎(SLK)というものがあります。これは比較的若いひとに多く、ドライアイの治療、消炎、ビタミンA(レチノイン酸)の点眼などで治療します。
コンタクトをしてるならコンタクトを長時間することで血管が伸びてきて血管侵入が起こり、角膜周辺が白濁することもあります。
お若いし、そのほかにも角膜周辺部がにごる病気はたくさんあるので、一応眼科で診て頂いた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コンタクトはしてません。まばたきが多いのでドライアイなのかも?
以前手術をしたことはありましたが・・・うーん

お礼日時:2007/03/03 16:43

大学病院の眼科医です。


ご質問の意味が理解できませんが、#2の方と同じ回答になりますが
参考文献を入れています。
ご参考までに・・・・。
    • good
    • 92

その病名は「老人環」といいます。


治療法は特にないようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それのようです ありがとうございます!
40歳ぐらいになることが多いようですね
自分19なんですけどね あははははは・・・
稀に若年層にもあるようです とほほ

お礼日時:2007/02/25 19:51

テレビでやっていたのなら、たぶんコレステロールが高い人に


現れる症状と思います。 中年以降だと増えると言っていたと
思います。 私も30歳くらいの時に黒目の上が白くなっていた。
原因をテレビで知りました。
コレステロール高い人は マブタ付近に黄色の吹き出物も出ますよ。

あなたはいかが???  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら高いかも・・・
でも自分・・・19だったりorzorzorz

お礼日時:2007/02/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!