これ何て呼びますか

携帯電話のシステムについて詳しい方、是非回答をお願い致します。
携帯電話の故障により、「特定の相手(A氏)にメールをする際、50~100回に1回程度の割合で別の特定の相手(B氏)に同じ内容のメールが行く」という故障の事例をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
以前に、私(男)、私の恋人(女)、友人(男)、友人の恋人(女)の4人でよく遊んでいたのですが、友人より「携帯の調子が悪い」と報告があり、それ以降、友人の携帯より友人の恋人に送信したメールが私の恋人の携帯に1週間に1、2通届くようになりました。(A氏=友人の恋人、B氏=私の恋人ということです。)※届いたメールを見ると、友人の恋人のアドレスと私の恋人のアドレスが送信先に指定されていました。(いわゆる宛先追加をした状態です)
ある日、私の恋人の携帯に友人の性器の露出写真(友人の恋人に送ったもの)が送られてきたことがあり、友人に文句を言うも「故障」の一点張り、当時は4人ぐるみで仲が良く、携帯のせいなら仕方がないと大事にはしませんでした。しかし、最近この話しを携帯業界に詳しい知人に話すと「そんな故障はありえない」と言われ、友人は嘘をついていたのか…?と疑問に思っています。
メーカーはvodafoneで、機種はわかりません。友人から「送られたはずのメールが届かないことが度々あった」と聞いており、それを理由に解約した際、解約金を返却してもらったと聞いたので故障や不備があったのは事実のようです。
どなたかこのような故障事例をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

No.ⅰです

私が実際にボーダフォン機種で経験したメーラーの故障は
送ってるのにもかかわらず送信結果が×(送信失敗)になり大量の同じメールを親しい友達に送った事があります。
友達に故障の届けに何通届いたかを無理いって調べてもらい結局50通強送信をしていたようです。しかも深刻な内容の返答メールだったので…
メールの故障の件については2番の方に同じです
私も携帯会社で働いているので
    • 0

私も同じくこんな故障はありえないに一票です。

長く携帯業界(携帯大手企業)に勤めていますが、こんな事例は聞いたこともなければ見たこともございません。
もし、質問者様がビジネスなどで携帯をご使用されていて、記載のようなことが起これば賠償問題にも発展しかねませんよね?質問者様の記載を見る限り、残念ながら、ご友人が故意に彼女様のアドレスを打ち込んだとしか考えられません。

>送られたはずのメールが届かないことが度々あった
記載の会社でこのような障害が起こっているとは耳にしたことがあります。ですが、携帯電話のシステム上A氏に送るメールが別のB氏にいくという状態は可能性としてほぼ間違いなくゼロです。もしこれが不特定多数に送られていたり、またはC氏、D氏といった別の被害者がいれば携帯電話本体の故障ということも(100歩譲れば)考えられなくもありませんが、ピンポイントで質問者様の彼女様に、しかも卑猥な写真を送った際にその現象が起こるというのは確率的に考えても「故意」であるとしか言えません。

踏み込んだことを言って申し訳ございませんが、ご友人のなさっていることは人道外れた非常識な行為です。一度、よく話し合われることをおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
携帯業界関係者から回答を頂くことが出来、嬉しく思っております。

>ご友人が故意に彼女様のアドレスを打ち込んだとしか考えられません。
携帯電話自体の故障で「A氏のアドレスを入れると稀にB氏のアドレスも入る」という事例もないということでしょうか?もしなければ、友人の使っていた携帯特有の故障(友人の携帯のみに見られる故障)という可能性は考えられるか、という点も教えて頂ければ幸いです。

>一度、よく話し合われることをおすすめ致します。
この友人とは別件で絶縁してしまい、今では一切連絡を取っていません。もし本当に彼が故意にこのような行為を行っていたのなら、大変残念です。

お時間ありましたらご回答の程よろしくお願い致します。

私も「そんな故障はありえない」に一票です

携帯に詳しい方ですが
A氏
B氏
のメールがCC:(カーボンコピー)で送られたら両方のアドレスが2人の方にばれてしまいます
BCC:の場合は2人の方共にアドレスがわかることはないです
故障ではなく友人が故意に送ったものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
私はそのメールを受信した携帯(私の恋人の携帯)で見たのですが、友人の恋人のアドレスも入っており、CC:で送られてきていました。

今までそういう故障があり得るものだと思っていたので、hamutaro25さんのご意見を聞いて驚きと残念さを感じています。

簡潔なご意見をありがとうございました。