電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の中学校の時から仲の良い友人の一人の話です。

その友人は2年前に当時同棲をしていた彼氏とできちゃった結婚をして、今は一児の母です。
子どもがまだ小さく、あまり遠くの居酒屋などには連れて行けないので、その友人とゴハンを食べる時は、9割方友人の近所、もしくはその友人の家で集まります。
子どもは可愛いですし、そこには全く抵抗はありません。

その旦那さんは夜のお仕事(クラブ系)をしているので、夜はほぼ家にいません。
けれど、初対面から言葉遣い、態度が悪い、というか横柄なのです。
(ちなみに私は28歳、その旦那さんは30歳です。)
いきなり「大学どこ?」とか「仕事は?年収は?貯金は?」とか「親は何してる?」とか「はめてる時計はいくら?」とか、根掘り葉掘り肩書きばかりをオラオラ系で聞いてきて、人を判断しています。ちなみに一番最初の言葉は「あっちの部屋でSEXしよ。」でした。本人はネタのつもりかもしれませんが、全く面白くありません。
あまりに不快な態度を取られたので、当初友人に「旦那さんは怒ってるの?」と聞くと、「人見知りだから。」と言われたので、そういう人なんだなとあまり気にしていなかったのですが、もう何度も会っているのに、態度は悪化の一途を辿っています。

つい最近も家に遊びに行かせてもらった時に、「お邪魔しています。いつもすいません。」と挨拶したのに、露骨に無視されました。
あまりに気になったので友人に、「私嫌われてるのかな?」と聞くと、「寝起きだから機嫌が悪いだけ。」と返されました。

いくら機嫌が悪いからといって、自分の妻の友人にそんな態度を取りますか?
「おぅ。」とかたった一言でも挨拶するのが、大人、しかも子を持つ人としての礼儀ではないでしょうか?

こう言っちゃなんですけど、その旦那さんは毎日朝帰り、帰ってきても寝るだけ、夜の仕事のない日は麻雀をするので、子育てにほとんど参加していません。
だから友人は子どもを旦那さんに預けて、たまには友人と外でゴハンする事もできないので、”その友人と遊ぶ=子どもがついてくる=その子の家に行く”という定番コースが出来上がってしまっています。
はっきり言って、その旦那さんにはもう会いたくないですし、関わりたくないので、もう家にはお邪魔したくありません。
でもそうすると友人と遊べなくなってしまうので、それは困ります。

ただ、その友人も旦那が自分の友人に対して取る態度に何も言わないのも不思議です。
私も結婚していますが、自分の旦那がそんな態度を取ったら確実に注意します。

ちなみに、最後にお邪魔した日は、友人は車も免許も持っていないのですが、子どもを連れて遠出したいと言ったので、私がわざわざ実家から車を借りて運転した日でした。その経緯を旦那は知っているので、普通会ったら「今日はありがとう。」の一言ぐらい、添えるべきではないでしょうか?

私が相手に対して求めすぎor期待値が高すぎるのでしょうか?

ちなみに、その旦那さんは浮気しまくっていますし、(これは共通の別の友人から聞きました。)稼ぎも少ないから、最近になって友人は託児所完備の昼間のアルバイトを始めました。
平気で裏切られていますし、完全に養ってもらっている訳でもないのに、旦那をたてている友人にも疑問を感じます。

ちなみに、子どもができたことも法律で中絶が禁止されている5ヶ月目に旦那に言ったそうです。そうしないと産めなかったからと言っています。

人それぞれの結婚観はあると思いますが、今後あの旦那とずっと一緒にいると友人まで変わってしまいそうで、不安です。

以上、長文で失礼しました。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (7件)

何とも…人としての教養のない…夫婦…ですね。

難儀して、お付き合いする、意味はあるのでしょうか?。夫婦で、最低限なモラルもない…育んでいっている根ぐきのないような。 友人関係を見直されたらよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私のまわりのデキ婚カップルもこんな感じの人しかいません。



それと…質問者さんがなぜそんな人と仲良くしてるのかが不思議です。

そんな非常識な旦那を何とも思わないのはその友達もやはりどこかズレてる人なのでは?

いくら今まで仲の良かった友人でもそんな人とは疎遠になってもおかしくないと思います。
むしろそれが普通かなと…


主さんもイライラするくらいなら疎遠にされてはいかがですか?
    • good
    • 0

悲惨なデキ婚の典型ですね。

こんな夫婦と何故お付合いしているのか不思議なくらいです。子供が出来たから仕方なく結婚しただけの話で、愛情など何もないのでしょう。クズ男です。お友達の女性も、似たようなものですね。子供には罪はないですけど、可哀相ですね。まともに躾けも出来ないでしょうからね。でも夫婦の問題ですから、貴女は絶対に立ち入らないこと。家には行かないようにすること。しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、友人とは長い付き合いだったので、旦那は関係ないかなと思ってお付き合いしていたまでです。

初めのうちも友人の言葉を信じようと努力していました。

でも、やっぱりおかしいですよね。

もう絶対に家には行きませんし、友人とも距離を置こうと思います。

お礼日時:2011/10/18 13:32

最近よく同じような感じの夫婦を見かけます。




友人は、既にあなたの知ってる友人では、もうないのではないですか。
あなたも中学校からの友人でなければ、かかわらない人たちなんでしょうけど。

そのような家庭環境で育った子供さんが、本当に不幸です。
子供にとっては、両親の作り出す世界が、生れて初めて接触する世界なので
その後の人生に悪影響を与えるでしょうね。

しかし、他人の家庭です。
プライバシーがあり、法に抵触しない限り、放っておくしかありません。
あなたの友人が選んだ夫であり、今の生活ですから、無責任に全否定はでき
ませんものね、友人のこれからの事を思うと・・・、つらいですね。

記載内容からすると、できるなら、あなたの友人には、今すぐ別れて出直し
て欲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友人は、既にあなたの知ってる友人では、もうないのではないですか。
あなたも中学校からの友人でなければ、かかわらない人たちなんでしょうけど。

そうだと思います。昔はその友人に?と思う事が全くなかったのですが、今は?に思うところがよくあります。

子どもの目の前で両親ともに平気で煙草とか吸ったりして。
子どもの健康にも良くないです。
そんな事がわからないくらいバカな子ではなかったのですが、変化に驚きました。
昔はそんな男は大嫌いだと批判してたくらいの子だったのですが・・・

確かに他人の家庭なので、私がどうこう言う権利はありません。

本当に残念ですが、その友人とは距離を置こうかと考えています。

お礼日時:2011/10/17 20:21

それぞれ夫婦の形は違います。


あなたは、その友人が旦那の影響で変わって
しまいそうで不安だとの事ですが、だからと
言ってあなたが、あるべき姿を押し付ける事
はできません。
その夫婦は、今の形でお互いがある程度納得
して営まれているのでしょう。

あなたが出来るのは、その友人が夫婦間で悩
みを抱えた時に相談相手になってあげる事く
らいです。

その旦那はその旦那の価値観で自分の人生を
生きているのです。
その友人がそれを受け入れている限り、それ
はそれで夫婦が円満に成り立っているのです。
そこに、あなたが立ち入る余地はありません。

あなたが、その友人の家に遊びに行った時に
不愉快な態度を取られたとしても、それはそ
の旦那の家で起こった話であり、旦那にして
みれば、
「嫌なら来るな!」
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その友人がそれを受け入れている限り、それ
はそれで夫婦が円満に成り立っているのです。
そこに、あなたが立ち入る余地はありません。

全くおっしゃる通りですね。私の考えを押し付ける事も、私のエゴでしかありません。

自分の旦那にも相談したら「もう家には行かなくていいんじゃない?」と言われました。

哀しいですが、それが現実として受け止めるしかありませんね。

お礼日時:2011/10/17 20:09

>子どもができたことも法律で中絶が禁止されている5ヶ月目に旦那に言ったそうです。

そうしないと産めな かったから

ということはご友人はすべて旦那さんの性格や行動などわかったうえで結婚されたことになりますよね。
浮気や言動などは付き合っていた時からわかっていて、でも別れたくなかった、捨てられたくなかった。
捨てられない為には子供を産むしかないと。

普通は自分や自分の友達にたいして常識はずれな態度をされれば注意しますが
上記に書いたような理由から何も言わないのでしょう。

自分を犠牲にしてでも旦那さんと一緒にいることを望んでいて
彼女にとっては旦那さんがすべてで精神的に依存しているのだと思います。

旦那さんも何をしても何を言っても文句ひとつ言わず生活費も入れてくれる女性だから
都合がよいでしょうし、嫌いではないんでしょう。

質問者さんが思われているように、このまま夫婦生活が続けばご友人は変わってしまうかもしれません。
精神的に病んでしまうかもしれません。

どんな結婚でも夫婦二人が、その関係を望んでいれば他人はどうしようもありません。

ですが、あなたがご友人の支えになってあげて、相談に乗りなにかしらアドバイスはできると思います。

家に遊びには行きたくないというなら、昼間託児所に預けているときにご友人のアルバイトの休みがあれば二人でゆっくり話ができると思います。

ご友人の支えになってあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、確かに友人は旦那の性質を知っての上だと思います。

今は全く旦那に対して困っている様子はないかもしれませんが、今後そうなることも予測できますね。

その時は全力で支えてあげたいと思いますが、そうならないかも知れません。

そうなると今後関わる機会が全くないとは言えないので、さらに困ってしまいます。

もっと言えば、子どもがどんな風に育つのか・・・子どもが一番可哀想です。

補足日時:2011/10/17 18:14
    • good
    • 0

“類は友を呼ぶ”


これだけですかねぇ

あなたもとも・・・

この回答への補足

ちゃんと文章読んでいますか?

冒頭から”友人の一人”と書いてますし、中盤でも”私だったらちゃんと注意する”と書いてあります。

小学生でも知っているようなことわざで片付けるくらいなら書かないで下さい。

ちなみに”類は友を呼ぶ”の意味、知っていますか?

合わないから悩んでるんです。

補足日時:2011/10/17 18:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!