プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶不調、武豊

エージェントが弱くなったか。
乗る馬がきちんと鍛えられてないか
ディープインパクトにより感覚が狂ったか

早く指定席に戻りなはれ。

A 回答 (6件)

いろいろな見解があると思いますが、私は普通に間違いなく武豊がナンバーワンジョッキーだと思います。

理由として、私の知人で競馬関係者がいるのですが、皆、武豊は他のジョッキーとは次元が違うと言います。そしてあの藤田伸二でさえ豊さんに叶う人は誰もいないとはっきり言っています。競馬は直線での追い比べが一番目立ちますから武豊は追えないといわれるわけですが、スタート、位置取り、すべての含めてやはり断然うまいと思います。安藤騎手に比べ失格降着もあまりないですしね。今現在勝ち鞍が落ちているのはただのスランプのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も武豊がno.1と思いますが週を重ねる毎に安藤騎手に離されていきますね。安藤氏が特に問題なければ、今年はたぶん最多勝はむりでしょう。

腕が落ちて来ているのではないかという気がします。

勝ちきれない競馬が多い。今年になってからの成績を見ると、武豊騎手にしては、1着に比べて2着が多いのがそれを表しています。

それとも、一過性のスランプなのでしょうか。武騎手は、メジロマックイーンの降着の後、大スランプに陥ったことがありましたが。

• 0

武豊は心技体とも揃った騎手です。

確かにこの時期(有馬記念以後)は有力馬は休養に入る時期だし、
クラッシクを目指す馬にあえて武を乗せようとする調教師も少ないかも。
武自身が昨夏~秋にかけて乗り込んでいるわけで、今年も既にウォッカなど
の有力馬に跨っているので、クラッシクで乗り捨てられるなら…
と考える調教師も少なく無いでしょう。
最近は若手の勢いも良いし、武豊を囲うより、自分の弟子を育てた方が
後々良いのでは?と思う調教師も増えているはずです。

武豊の騎乗はスーパークリーク以降確実に超一流の域に達してます。
それは岡部も藤沢、森も認めているところです。
    • 0

乗る馬がクズだから!!

• 0
この回答へのお礼

つまりエージェントが強いのを取ってこれなくなったと。
根拠は?

・年齢による体力の衰え

・アンカツ、岩田騎手、外国人騎手などの大活躍
・若手の台頭
・・・・などなどでしょうか??

個人的には武豊の一人勝ちはつまらないと思っています。
ファレノプシス、サイレンススズカ、メジロマックイーンなどといった乗り替わりも「若手騎手つぶし的感覚」で不快感がありました。
(馬主の意向など色々問題はあったと思いますが。個人的意見で申し訳ありません。)
あれだけ長い期間リーディングを楽々守り続けましたが、
地方の騎手も中央に移籍したり、新人もどんどんデビューし、
そろそろ厳しくなる時期ではないかと思います。
何より追えないのが痛いです。でも、アンカツさんはしっかり追える。
アンカツさんは技術で残れる人だと思います。
武騎手はいい馬に乗れなければどうなるか…わかりません。
    • 0

昨日のグリーンチャンネルWESTでも言ってましたが

年明けの騎乗停止の影響がまだ残ってるかも知れないということと
それ以上に他の騎手の調子が良いということではないでしょうか。
http://www.jra.go.jp/news/200612/121305.html
    • 0