プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウッドベースを始めたいと思っています。(ジャズ)
リサイクルショップにチャキF-20が出ていたのですが、
サイズが4/4なのか 3/4なのか不明と言われました。
F-20としか表示がない、との事でした。
オリエンテのHPを見ると、3/4サイズやレディースサイズについての
記載があるのですが、チャキでは見当たりませんでした。
チャキでは3/4サイズは無いのでしょうか?
またこのリサイクルショップのベースは4/4サイズだということになるでしょうか。

 また、もう1つアドバイスを下さい。
身近に先生やアドバイスをくれる人がいない場合は、調整の事を考え、
通販での購入はやめた方がいいでしょうか?
定価よりかなり安く入手できそうなので魅力的に感じるのですが。。。
先生について習った方がいいのはよくわかっているのですが、
とりあえずちょっとだけ音を出せるようになりたい程度なので、
(こう書くと非常にいい加減に思われるかもしれません。
ゆくゆくは先生につきたいと思います)あまり予算がありません。
自分に合わせて調整する必要があるのできちんとした楽器屋さんで
購入した方がいい、と言われたような気もします。
アドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

ウッドベースのサイズの呼び方は国産と海外製品では違うようです。


海外の3/4サイズか国産の4/4に相当します。
チャキF-20を実際に見たわけではないのですが、おそらく同じだと思います。ほとんどのジャズベーシストが使用しているのと同サイズ、
海外の3/4国産の4/4だと思います。
弦楽器は楽器選びや後々のメンテナンスを考えれば専門店で購入したほうが良いと思いますが、専門店では他店で購入した楽器でも修理、メンテナンスを受け付けてくれるはずですので気に入った楽器があれば専門店以外で購入しても良いと思います。しかし、通販は避けたほうが良いでしょう。実際に楽器を見て触って納得した上で購入してください。

参考URL:http://www.a-hashimoto.com/syoho/saizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いの方が昔チャキの国産3/4サイズ
(海外の3/4のまた3/4)のものを使っていたという事なので
市場に出回っているのかと思ったのですが、
どうもそうでは無さそうですね。
そういえばオリエンテも、国産3/4サイズは別注だったかも
しれません。
 通販で買うのは止めました。
楽器に詳しいわけでないのに、現物を見ないで買うというのは
無謀だと気づきました。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2007/03/03 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!