アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から見た女性の魅力って外見(セックスアピール=可愛い、キレイなど)が重要ですか?それとも内面(性格=しっかりしてる、優しい、気が利くなど)が重要ですか?(長期、短期いろいろなお付き合い期間を含めて)

いずれも極端な例は除くとして、理由と両方の対比(外見7:内面3など)個々の方の好みを教えてください。

永遠のテーマかも知れませんがいろんな方のご意見が聞きたいです。どうぞご協力宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まだ受付中との事なので、見ていただけるかはわかりませんが投稿します。


 僕の場合は外見3:内面7といった感じです。というのも、今まで外見で好きになった人も当然いますが、「このタイプの顔は絶対好きにならない」と本気で思っていた人でも、その人と触れ合うことでだんだん好きになっていくことも多かったからです。その恋が実ったかどうかは別として・・・
 それに、大人になってから(18歳を超えてから)今まで好きになった人を振り返ったとき、外見に共通するところはほとんどありませんが、性格的にはどの人も共通していますからね。ちなみに、「どんなことでも一生懸命に受け止めて、頑張りすぎる。がゆえに自分を追い込んでしまうような人」です。
 確かに、外見か内面かなんて永遠のテーマですけど、なんだかんだで「好きになった人なら外見も内面も受け入れられる」んでしょうね。外見がタイプでも好きになるとは限らないし、内面が自分にマッチすると思っても好きになるわけじゃない・・・だから、好きな人に好きになってもらえるのなんて、奇跡に近いなと僕は思ってます。なんか脱線したり、とりとめがなかったりしてますのでこの辺で・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん拝見しました。ありがとうございました。
相性でしょうかね、現実として。そういえば私自身の体験でも好かれる人のタイプってわりと結構共通しているような気もします・・。あまり押しが強くなくてのほほんとした雰囲気の人、愛嬌がある人かなあ・・^^;。何がどう良くて好意を持ってくれていたのか女性の私はさっぱりわからないんですよね、これが。。cocoro22さんは物事にいちずな人がタイプなのかもしれませんね。確かに相思相愛は奇跡かもしれませんね、しみじみとしたご意見が出てちょっとほっとしました^^。

お礼日時:2007/03/10 21:28

 60代半ばの既婚男性です。

回答する資格はあるんですよね(笑い)。
 私はこれまで(結婚前も結婚後も)いろいろな女性と付き合い、好きになった女性を嫌いになったり(その逆のケースはほぼ皆無)してきました。
 女性は外見か、内面か。そういう分類の仕方、比率の出し方もあるでしょうが、私が好き嫌いの基準にしている要素は、ずばり「育ち」と「しつけ」です。これは、内面と外面の双方をかねています。
 性格は、努力すれば直るかも知れない。しかし、親や、生まれ育った環境から受けた「育ち、しつけ」は直らない、直せない。
 一緒に食事をしてても、箸の持ち方がなってない。肘をテーブルにつき、足を組んだまま食べる。注文したものを、全部食べない。残し方がひどい―となると、絶対に圏外。
 また、ノートを取り出してメモを取るときのペンの持ち方がでたらめ、というケースも大きく減点。視線が定まらず、落ち着かない女性もかなり評価が低い。
 もう一つの基準は、知ったかぶり、背伸び、高慢、そしてわがままです。ある若い女性に、ワイキキを外れた場所に一級のホテルがあって……、と言いかけたら、「そうそう、あそこはすごいですね!」。ニューヨークの52丁目にとんでもない高級なレストランがあるんだけど―」と言うと、「ああ、あそこね!」―知ってるわけないだろう、と怒鳴りつけたくなった。
 「○○さんて、何が好物?」と聞かれたので「何でも。ステーキ、焼肉、焼鳥、とんかつ、てんぷら、カレー、ラーメン、スパゲッティ、日本そば、ピザ、ビッグマック……」と言ったら、急に「なんですか、ビッグマックばっかリ食べてちゃ駄目ですよ」と返されたのには驚いた。
 ことほど左様に、女性には会話が不得手な人が多い。こういう女性こそ、私にとって[最高のブス」です。
 「親のツラを見たい」とはよく言ったもの。特に女性の場合は母親の影響が大。ものの見方、感じ方、喋り方、しぐさまでそっくり。これは、どうしようもないものですなぁ。
 付き合って短時間、短時日のうちに、相手の女性がどう「仕付け」られたのか、じっくり観察したいですね、男性は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育ちやしつけなど育った環境はその人の隠す事のできない品性が出るのは本当だと思います。どんな状況でも最低限のマナーは忘れないでいられる女性でありたいと思いました。また男女の会話にある「ズレ」のようなものを私も感じることがあります。記述の内容は極端で驚きましたが、女性は男性のキャリアやプライドを無視して言葉を発することのある生き物である気がすることがあります。男性がどんなに偉くて年上でも可愛いとか子どもみたいとか思えたりすることがあるんですよね。(女性に悪気はないんですけどね・・^^;)誤解のもとなんでしょうね。

お礼日時:2007/03/03 23:36

 内面がすべてと言いたいところですが、外見が魅力的な女性に魅かれてしまうのも事実です。

ちなみに外見には、容姿の他に服装や匂いも含めて考えています。
 私は多くの女性には、外見2:内面8くらいで見ていると思います。ただし、ある種の外見が魅力的な女性(極々少数)には外見が主になることがあります。女性にもよりますが、外見7:内面3くらいになってしまう方も過去にはいました。その当時は(今でもそうですが)、そのことに対する自己嫌悪感を感じていました。
 数字の妥当性は、自分でも良く分かりません。あくまで参考程度に受け止めていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございました。女性が身だしなみを含め外見をキレイに整えるというのは最低限というか古今東西当たり前のことなんでしょうね・・。そこから内面を磨くように志す(もう無理かもしれないけど)ことが大切なんですね。内面があまり良くなくても惹かれるというのもある意味真実であることもよくわかりました。でも自己嫌悪を感じたりするものなんですね・・偉いなあ・・参考になりました。

お礼日時:2007/03/03 23:43

N10です。


誤解を招くような回答になってしまったと思うのでもう少し詳しく書きます。
外見=中身と言ったのは、おっしゃるとおり人間性や性格とは無関係です。男もそれほど馬鹿ではないです。

外見=中身というのは、
・恋愛にたいする姿勢 という内面が何となく解る
・外見の高さ=中身をどれほど知ろうと思うかの高さ になる
という事です。
外見の良さ=内面の良さ では、もちろんありません。

容姿に手入れをしなすぎている人=恋愛の全てである「入り口」の手入れを放棄している→「恋愛自体を放棄している」に等しい。と判断します。
逆に、容姿に手入れをしすぎている人=男性からの愛情に飢えているのかな という、男性でいえば「がっついている」イメージを持ちます。
このようにあくまで、容姿で一部の中身は反映される という事ですね。
これが外見=内面の一部を映すという意味です。

そして外見=内面といえるもう一つの理由が、
外見の順位=時間を使おうと思う順位になるからです。
時間とは何だ?ということですが、
外見は一瞬に近い時間で判断が可能です。
でも中身を知って行くには「時間」が必要不可欠です。
この時間が、外見がよければ良いほど手にできます。
外見が下のほうだと、手にできる時間もそれだけ少ないものとなりますし、時間に対する姿勢もまた違ってきます。
そういう意味でつながっているのでイコールです。


わかりやすく言えば、メートル走です。
容姿で30と判断したら、30メートルからのスタートになります。容姿の魅力40の人は40のラインからスタートします。
でもこの陸上競技は、まるで人生ゲームのように、「自分の手番」がまわってこなければ走ることができません。みんなが同時に走っているなら、走るのが速い女性(良い内面を持っている女性)がいずれトップとなりますが、そうではないのです。

トップを走っている人というのは、それだけ手番が多く回ってきます。
そのときその時で、さらに走り続けます。
そういう意味で、外見=内面です。
もちろん男性によって、このスタートラインの差があまり無い人、ありすぎる人もいます。


はじまり(外見)と継続?という表現は違うかもしれませんが(中身)に必要な○:○は違うのか?という事ですが、
上記の説明が、この答えにもなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございました。恋愛に対する基本姿勢をどのくらい整えているかが影響するのですね。また経験でさらに磨きがかかると。おっしゃる事わかる気がします。女性はそのような目で男性にさらされているのですね~きゃ~タイヘン^^;参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/28 01:46

うわぁ~、またしてもスイマセン!


ANo.4&5です。やっちゃいましたね(^^;
特にANo.3のlile様、大変申し訳ございませんでした。
(…と、ここで謝ってみても、読んで頂けるかわかりませんが。)
出掛ける前で、ちょっとバタバタしてたモノで、本当にスミマセン。

で、お礼、拝見しました。
ご丁寧にありがとうございます。

皆さんの回答もフムフムと興味深く拝見させて頂きました。
結構、外見重視優勢のようですね。
ま、理想は高い方がよろしいですが、現実問題どうでしょうか。
これまた興味深いです。
出来れば回答された皆さんの年齢や未婚・既婚・バツイチ等の情報があれば、
よりディープな検証が出来たでしょうね。

因みに私は40代(と言っても今年で大台です)で既婚者(結婚16年目)ですが、
先の回答にある「外見2:内面8」の「外見2」は決して相対的に標準より劣っ
ているという意味ではありません。
あくまで結婚を前提として、判断する場合の比重が「外見2:内面8」という
ことです。
そりゃあ、遊びなら「外見8:内面2」くらいで若いコを選びますよ(^^;

実際、嫁さんを結婚相手に選んだ時も、ほぼ「外見2:内面8」の比率で判断
しました。
どんなに若い時に外見が優れていても、それを維持・向上させるのは至難の
技(限りなく不可能に近い)ですが、内面はそれが可能だと思います。
こんなことを言うのもナンですが、嫁さんの容姿は十人並みですし、彼女と
結婚して大正解だったと思っています。
今までの人生で最大のラッキーは何かと問われれば、彼女と巡り合えたこと
と答えるでしょう!
(勿論、そんなこと嫁さんの前では、おくびにも出しませんが^^;)

ちょっと焼酎が回って来て、支離滅裂な文章になってしまいました。

今日はこの辺で、一先ず失礼させて頂きます。
「相済まん」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてお詫びまで何度もありがとうございました。お嫁さんにその旨言って上げてくださいね~突然でもいいので^^。「結婚して大正解だった」なんて言われたらうれしいでしょうね~。すっかりのろけられたけどお幸せそうで何よりでした。女は2:8(2はもちろん普通以上で^^)十分幸せになれるという事実でしたね!
しかし10:0意見からオーディションまで・・男女っておもしろいですね^^。

お礼日時:2007/02/28 01:38

回答しやすいように恋愛対象としてみることを前提にすると



他の人の回答にもありましたが、

まず最初は外見です。その時点では10:0です。外見が気に入らなければその時点で恋愛対象から外れます。ただ外見が気に入る=美人、かわいいというわけではありません。要するに自分の好みの外見がどうかという事です。世間一般で美人と言われている女優が必ずしも自分の好みの外見という訳ではないように。

外見が気に入ったあとに初めて内面に目が行きます。ここで初めて5:5になります。外見だけで恋愛対象の枠に選ばれた中から、さらに内面で絞られるのです。
最終的には5:5になるものの、最初に外見で選んでいるので自分は
間違いなく「外見重視」です。

逆のパターン、内面が10で外見が0になるという事はまずないです。
どんなに内面が魅力的であっても、外見が自分の好みからはずれたら
その時点で恋愛対象にはなりません。

傍から見ればお前は何様だというような意見だと言うのは百も承知です。いろいろな意見が聞きたいとの事で、正直な気持ちを書きました。
自分は外見も内面も平均以下ですし。だからこそないものねだりで
相手に求めるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。率直なご回答うれしいです。確かに男性に無いものを女性が持っているから互いに惹かれあうんでしょうね。中、外磨き続けるのは大変ですが自分の恋人の為にも美しくありたいと思いました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/26 21:36

20代です。

どちらかと言えば内面を重視します。
結婚してからのことも考えてしまいますね(笑)
金銭感覚が正常か、表面は照れ屋だったりしても根は明るい人かどうか、とかですかね。僕だけでなく、子どもが生まれたら2人で協力して育てていける人がいいです。
もちろん、美人で嫌ということはありませんが、清潔感がある人なら少々のことは気にしません。いもくさい人なら服のセンスを磨く手助けをします。

ということで、「外見1内面4」っていうところです。
付き合ってもお互いにボロしか出ない、そういう恋愛って嫌ですもんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えらいですね~。家庭的な女性がお好みですね^^?そのように長期的展望で考えたりと男性の女性に対する価値観はどこで学ぶのでしょうね、家庭環境かな・・?

お礼日時:2007/02/26 21:30

私はまず容姿を見て、その段階で「アリかナシか」を瞬時に判断します。


●顔×スタイル×その他(ファッション・メイク)=容姿の魅力です。
どれがゼロでも魅力ゼロです。

顔=10段階にすると0~3の人は対象外となります。(10段階で3でも、この法的式ではゼロ)
スタイル=私より肩幅・胸板・身長のある人は完全に象外(法的式でゼロ)となります。
その他=ギャルっぽいだとか、タバコを吸っているだとか、露出度が高すぎる(彼女にしてから困る)とか、一緒に歩けないほどファッションが地味だとか、が関係してきます。

私においてはスタイルの影響が大きいです。
スタイルを10段階で10と評価したとすれば、この方程式では100になります。
顔を10段階で10と評価したら、この方程式では80になります。
あくまで数値は例えですが、私の場合は顔よりスタイルが反映されますね。
これは勿論、男性によって違いますが、男は本能的にセックスでフィニッシュする役割があるので、本能的にも容姿を重要視するのは事実です。
そうなると殆どの男性がこのような方程式でおおよそのレベルを瞬時につけるという作業はしていると思います。

そこから相手の「簡単な」中身を知ります。
大きくわけると
性格(一緒にいて楽しい・疲れない等)、価値観、人間性(優しさ、思いやり等)、
で中身の数値が割り出されます。これも掛け算のようなものですね。

これが一応、外見:中身の判断です。
だから外見:中身というのを同じ土俵で割合を出すのは難しいです。
「どちらも一定以上なければ無理」というものですからね。


外は「はじめるか・はじめないか」「知りたいか・知りたくないか」を決めつけるので、そういった意味では外が全てです。
外を通過すると視野が中になります。外はすべての基準とも言えますが、そこを脱出すると今度は中がすべての基準となります。

だからどちらも無くてはならないです。
外でうかっても中がないなら短期で終わります。中がよくても外が駄目なら始まることすら、決してありません。
他の方がおっしゃる外10:中0はOKでも外0:中10はNOというのは私も同感ですが、そういった意味であると思います。(ようするに、始めることだけなら可能だがヤルことやったら終わる という意味ですね)

それに外見=中身でもあります。
外見の「努力度」は中身との関連をかなり判断できます。
恋愛の入り口である大切な「外見」をどう扱っているかで、恋愛にたいする姿勢度や、中身までも検討がつきますからね。
「容姿がすべてじゃない」というのは、「継続できるかどうか」という視点で言っています。「はじまるかどうか」では殆どの場合、容姿が全てです。
始まってしまえば「継続できるかどうか」となるので、全視野が中身に集中します。

継続を見れば中身8とか言いたいけど・・・そうなるとスタートの外見は低くても良いのか?と言われれば、そうではない ので、
割合となると難しいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。私の式が間違ってますね。
始まりの○:○と継続に必要な○:○は別物ということですね?
これまでの回答で外見=内面という男性の意見が多いのが特徴的な気がするので女性が内面を偽装することに成功した時の不幸が多々あるのかもしれませんね^^;。女性同士だとその辺よく見えるんですけどね・・外見良くても中身ぜんぜん違うのが・・。しかし世の中には外見悪くてもお相手がいて結婚してる人もたくさんいますが、そういう人達は始まってから悪くなったのかもしれませんね^^。

お礼日時:2007/02/26 21:24

外見とか内面なんて男はそんなの意外と気にしていません。



たとえば化粧をした顔と素顔が全くの別人であってもそんなことはどうでもいいことです。

大事なのは男女共に内面です。性格や心は絶対に顔(表情)に出ます。
どんなに化粧しても髪形を変えてみても、性格の悪い人は顔で分かります。

いわゆる外見がブサイクな人でも心の綺麗な人は美人に見えますし、魅力を感じさせる何かを持っています(垢抜けています)。
美人でも男を歩く財布代わりぐらいにしか思ってないような性格の悪い人は表情が不自然で、せっかくの美人も台無しです。

もちろん外見、内面共に美しい人もいますけど。

だけど本気で「外見だけで判断する男」なんていませんよ。
大抵は話を盛り上げる手段とか冗談で言ってるだけに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございました。男性にも女性を女としてではなく友達みたいに接する方もいますもんね。対等に付き合うという意味でそれもありですね。だってジャガー横田みたいな(ジャガーにはいろいろと魅力あると思いますが外見がいいわけではないですもんね)例もあるし・・。

お礼日時:2007/02/26 21:05

10:0はありえない話でもないですが、0:10はありえない話ですね。



釣り目やロリコンはともかく、No.7のようなことを考えている人は意外と多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オトコの本能的にそうだろうなあと思います。

お礼日時:2007/02/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!