アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチ商法やパートを除きます。自営業も除きます。
正社員で働いた時を前提とします。

労力、労働時間と比べて一番割りに合わない仕事って何だと思いますか?

A 回答 (8件)

保険会社の事故処理担当者。

(←大抵女性です。対応がソフトだから)
自動車事故など、相手が悪い!と聞く耳持たない加害者・被害者、ヤクザ屋さんや悪質な客…
自分は関係ないのにその渦中に放り込まれ、解決までしなければならないのですからね。大体、心を病み(と言うか精神をすり減らし)どんどん入れ替わる部署だそうです。
代理店は契約は取ってきますが事故が起こると殆どの場合、会社の事故処理センターにその事故を丸投げします。心の中では『ごめんね~』と思ってはいるのですが…
    • 0

自分も胸を張って「自分の仕事」と言えます。

いわゆる一般で言う製造業(鋳物鋳鉄の加工など)をやっています。
製造量や売り上げ云々ではなく、やはり家に帰ったときの疲労を考えると
「こんなに疲れて体を酷使して、給料これだけか・・・」なんて思ってしまいます。
夏の工場の温度は常に35度前後、おととしと、そのさらに1年前の夏だと
47度を記録、その中での肉体労働はかなり体にダメージがあります。
おそらく自分はウエイトで鍛えてますが、今の肉体労働がかなり成長の足かせとなっているので
余計に割に合わないと感じるのでしょう。
例えば自分はベンチプレス100kgまで3年もかかりましたが、今の職場での肉体労働でなく
体力的に余裕のある職場なら、100kgなら1年半くらいで挙げれていた自信はあります。
そのくらいの足かせにはなってる事でしょう。
あとは自分で割に合うよう調整はしています。
なるべく肉体に負担のかからない仕事を率先してやる、残業は多くても1~2時間まで、
無理をせずに有給を使って体を休める等。
まあ周りの特定の社員の反感をかうこともたまにありますが、自分の体を守れるのは自分しかいないってことでしょうか。
とりあえずボーナスは一応年間で5ヶ月分は確実に出る、わずかながら昇給もあることが
せめてもの救いになってる気がします。(でも肉体疲労を考えると割に合ってるとはいいがたいですけど・・・)
    • 0

割に合う仕事をみつけてみたいものです。

大抵の仕事って割りに合ってないんじゃないでしょうか?
だから、仕事帰りの一杯でグチばっかになってしまうような・・・・

ま、それはさておき、自分はコンピュータ関連エンジニアなのですが
とある電力会社の原発に行かされた時はイヤな気分でしたね。
正門から6段階のチェックポイントに2箇所の体重&持ち物検査ゲート
手形・指紋の採取、身分証明書の提出などなどがあり
迷路のようなコンクリ階段と通路・・・ひたすらひたすら歩いて
ふと横を見ると、脱衣場で着替える作業員の方々達・・・
一日の作業時間Max2時間、一度に40分までなどなどウワサなのかマジなのか知りませんけど、スゴい場所で仕事してるんだなと。

作業中、ちょっと涙もろくなり「あー、サッサと結婚して元気な子供作っておけば良かったな」なーんて種の心配や髪の心配をしたり。

生きた心地は出来ませんでしたね。いくら手当てをもらっても割りに合わないような。

ただ、妙に職員の方々が親切過ぎたのもある意味で怖いですが・・・。
    • 0

私もパソコン関係でしょうか。

先日、OSが立ち上がらなくなったノートパソコンの修理で、メーカーに出すとリカバリーされるので嫌だ、写真や文書のファイルを抜き出して欲しい、どうしても必要なものだから、対価は支払う、と言われました。
5万円くらいかかりますよ、と念をおしました。いいよ、と言いました。

ハードディスクを新品にして、OEM版XPをインストールし、各種アップデートして、古いハードディスクをUSB接続して必要なファイルだけ引っ越して、リカバリーディスクも作って、無事作業完了しましたが、16時間かかりました。ハードディスク8800円・外付けUSBケース4800円、XP22000円。作業代金20000円で55600円。

いざ、ご精算、となったら、ハードディスクの代金の8800円しか支払うつもりがない。というお言葉。実際に新しくなったのはハードディスクしかない、(?)お得意さまだからサービスしろ、とおっしゃる。

せめて作業料を抜いた35600円だけでも下さい、こんなに安価に修復できるならいいじゃありませんか、と申し上げたら、お前等はいつもそうやって素人から大金をぼったくるんだ、泥棒だよな。といわれました。

あまりのお言葉に切れまして、ハードディスクを元に戻し、パソコンを故障状態に復帰させて、リカバリーデータの入ったDVD-Rは割りました。

一円も要りません。もう2度と修理は承りません。と言ってしまいました。

激怒したお客様は社長に猛抗議しました。私は悪者にされてしまい、退職を余儀なくされました。

本当に割りがあわない仕事でした。
    • 0

やはり、医師ではないですかね。

過酷で、法律無視の勤務体系であの給料ですから。
    • 0

私の現在の仕事ですよ。

パソコン関係の仕事をすると、物の売買を伴わず設定などだけなので、正直なことをすればするほど、時間当たりの評価は低くなります。
過去レスでも出ていますけど、どうも日本人の特性なのか知識や技術は無料という感覚があって、ネットワーク設定をしたり、設定変更などをやって、時間に見合った金額を請求すると嫌な顔をされます。
困ったものです。
    • 0

ご質問と合わない回答かもしれません。

ごめんなさい。

私が以前勤めていた会社(地方テレビ局)では歓送迎会や慰安旅行が2ヶ月に1回はありました。
もちろん会費・旅行費は自分持ちで私たち女性は幹事を押し付けられ、飲み会ではお酌ばかり、無理やりチークダンスを踊らされたりしました。
慰安旅行の時は宴会の最後に出てくるごはんでおむすびを作らされ、各部屋に配って歩きました。
苦労して決めたお店や旅行の行き先も必ず文句を言う人がいるし。
欠席したくても「仕事のうちだ」と1度も欠席を許されず、仕事にしては当然ながら時間外など付くはずもなく…

これで給料が高かったら仕方ないのですが、就職が決まったとき「良かったわね。放送局なら給料もいいでしょう」と言う就職担当官に基本給を言ったら絶句されました。
3年弱で転職しましたが、ほんとに良かったと思います。

ああ、なんか愚痴になっちゃいましたね。すみませんw
結論は「割に合わない仕事は男社会色の強い会社の女性社員」ということでw
    • 0

正社員なんで、日数の割に評価につながらないってことですよね?

雑用全般や、他人の仕事のための準備、基本スキルのみ利用しようとされたときですかね。

間接系でも会社が強く求めているときは、割に合わない仕事ではありませんが。
    • 0