アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子校に通う高校生です。
今度親しい女性の先生に誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・
そもそも誕生日プレゼントをあげるってありかな?
先生に渡したことのある人いらっしゃいますか?
あわせて約1000円のものを考えています。
1000円くらいまでならOKですよね?
渡したことのある方は、どんなプレゼントの内容かと、どのくらいの予算だったかを参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特定の先生に物を贈るのはお互いにマイナスになると思うので


やめたほうがいいと思いますよ。
ちなみに、私は中学生のとき親しかった先生に仲の良かったグループ
みんなでバースデイカードを渡しました。
あとは卒業するときにみんなで創作した写真たてを渡しました☆
物を贈るなら卒業記念のほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今どうしようかと考え中です(--;)
先生が困るようだったら・・・やめようかな?とも考えています;

お礼日時:2007/02/27 15:36

何人くらいなんでしょうか?


例えば担任の先生に全員でとか、顧問の先生に部員全員で、ってのは
少々ありかもしれませんが
親しい先生に数人の仲良い友達だけでっていうのは良くないと思います。
先生は本来公平なものです。
いくら特に仲が良くても、そうじゃない生徒にはそれが面白くないと
写ることがあります。
先生も本来受け取るべきではありません。
もし何か生徒間で問題が起きて、先生がどんなに公平にあなたが正しいと主張しても
特別に親しい生徒を持っていたり贈り物をもらっているとなると
周囲はそれが公平な判断とみてくれなくなります。
つまり先生の足を引っ張ってしまうんですよ。

どうしてもお祝いしたいならみんなでサプライズで突然囲んで
歌でも歌ってあげるとかせめて品物じゃない方が良いと思います。
日ごろの感謝をカードや手紙にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にということです^^;
やはりやめた方が良いのでしょうかね?
私の学校はわりとバレンタインのチョコの交換(先生にプレゼントする)等もうるさい方でないので、
先生方も3月14日には貰った生徒にだけ、お返ししてくださる、などがあります。
だから良いのではないかな?と考えていたのですが(--;)
考え中です↓

お礼日時:2007/02/27 15:35

高校の先生ですか…止めた方がいいいとは思いますが…



原則として教師は貰ってはいけない、または自分でよく考えろ(間接的にダメということです)ということらしいです。よく知りませんが…

もし、高校はいる前に個人的な付き合い(町内の知り合い)だとかはOKみたいですが、その先生と知り合ったのが高校であれば、止めた方がいいかと…「誕生日おめでとうございますw」ぐらいが丁度いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!