アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで相談させていただいた者です。

私は夫との離婚を考えております。
現在も、同じ場所に住んでいますが家庭内別居をしています。
もちろん夫から言葉が発せられることも、私から声をかけることありません。
食事を一緒に取ることももちろんありません。

本当はすっぱりと離婚して、別な場所で暮したいと思っているのですが、あと1歩が踏み出せないでいます。
夫は想いを表現するのが下手な人です。
今も実家に帰らずにココにいることが、彼なりのアピールだったら・・・と考えると、それを汲み取ってあげるべきなのかとも考えてしまいます。
しかしながら、よくよく考えてみると夫とこれから先、一緒にいることができないと思った為にこうなってしまったんだと考えると。。。
私も初めて両親に相談したところ「死ぬときに1人でいいなら、今の関係を続けても良いけど、いずれは誰かに添い遂げると思っているなら早めに見切りをつけるべき」とはっきり言われました。

どのようにして、自分の気持ちにけじめをつければいいのでしょうか。
どうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

勝手ながら、以前のご質問も読ませていただきました。

感想は・・・あなたも若いですし、其々の人生を歩んだ方がいいのかな?という感じです。
わたしの友達でも、あなたと本当に似たような状況の子がいました。

高校時代に付き合っていて、当時彼は20代後半でした。
物腰も柔らかくて、友達がちょっとワガママを言っても、ウンウンと聞いてくれるタイプでした。
結婚したのも高校を卒業してすぐでしたので、あなたと同じくらいだったとおもいます。
彼もまた、あなたの旦那さんと同じくらいです。

最初は仲良くやっていました。
お家にも遊びに行き、旦那さんも変わらずニコニコして向かえてくれました。
でも、友達は『何を考えてるか分からない』と悩んでいました。
自分の意見を持っていないのか、ただ言わないのかわからないって。

付き合ってる頃ならいいのですが、結婚すると色々と話し合いが必要な機会って出てきますからね。

そして、決定的にダメになったのが、彼の勤めていた会社が倒産し、彼がなかなか就職しなかったことから始まりました。
友達は、彼の実家に同居の話をしましたが、部屋がないとのことで、仕方なく友達の実家へ2人で引越しました。

何度話し合っても『実家でいい』という彼に、いいのかな?とおもいながらも彼女の実家で暮らしはじめました。
そこからは、いよいよ何も言わなくなり、仲は悪くなる一方で、結局別れてしまいました。

今は、他の男性と結婚し他県へ嫁ぎ幸せに暮らしているようです。

もし、同じような彼であれば、修復は難しいかもしれません。
わたしの友達は、本当に優しく人のことを考えて行動する子です。
あなたも、こうなるまで彼と上手くやっていこうと必死で頑張られたこととおもいます。
でも、彼の一生懸命と形が違えば、これから先も辛いばかりじゃないかとおもいます。

あなたは収入はありますか?
なければ、お仕事を始めて自立してみるといいとおもいます。
お仕事されているなら、一旦離婚したとおもって、お友達に会ったりしたかったことをされてみてはどうでしょうか?

まだまだお若いのですから、色々したいこともあるでしょう。

それらをやっていくと、現状がいいことでないことを心が理解してくれるとおもいます。
自分の冷静な気持ちも分かってくるとおもいます。
一度、旦那さんから本当に離れて、あなたはあなたで離婚した後の練習をしてみる。

そうして、本当に旦那さんが必要なのかどうか?と考えてみてはどうでしょうか?
これまでの生活のままでは、気持ちに整理をつけるのは難しいとおもいます。
あなたが一歩さきに進んでみることですよ。
それで、旦那さんの必要性が分かってくるんじゃないでしょうか?
    • 0

離婚を考えられていらしゃるのは、御主人が嫌なのではなく家庭内別居という状態が苦しいからではないですか?

悩むということは、このまま離婚して後悔しないかという気持ちが少しでもあるからだと思うのですがどうでしょうか?
結婚されてどのくらいかわからないのでなんとも言えないですが、もしもまだ結婚生活が短いうちに今のような状態になったのなら、離婚に踏み出す前にもう一度話し合われることをお勧めします。
離婚は結婚よりもエネルギーを使いますよ。
御主人は想いを表現するのが下手だとわかっていらしゃるなら、表現出来る状態を作ってあげてはどうでしょうか?
まず声をかけてみて、相手が話し出したら、反論せずに聞いてみるとか。
恋愛中は、そんな御主人でも想いを表現していたと思うのですがどうでしょうか?
あなたが辛い分、御主人も辛いはずです。
お互いに家から出て行けないのは、心の底に状況が変われば別れたくないと言う気持ちがあるからだと私には思えるのです。
とことん話し合えば、どう転んでも、自分の心にけじめをつける事が出来ると思います。
    • 0

>どのようにして、自分の気持ちにけじめをつければいいのでしょうか。

どうか教えて下さい。
>私は夫との離婚を考えております。

ご質問の前後を入れ替えてみました。
つまりは、離婚したいが、思いっきりができない。

>本当はすっぱりと離婚して、別な場所で暮したいと思っているのですが、あと1歩が踏み出せないでいます。
夫は想いを表現するのが下手な人です。

思いを伝えてくれるような人といっしょにいたいのでしょう?
で、下手なだけでなく、いっしょにいるだけで
オレをわかってくれというような人なのでしょう?

同様に、あなたは語って、相互理解をしたいという気持ちは【無視】されているのでしょう?
ドッチもドッチで、わかって欲しいと訴えているのに、
双方で無視せざるをえない。

結果、黙って、ダンナの心中を慮って先々をケアだけをしていくような人生はいやだ。

>しかしながら、よくよく考えてみると夫とこれから先、一緒にいることができないと思った為にこうなってしまったんだと考えると。。。

テレパシーででも会話して、いっしょに生活できればいいのでしょうけどね。

>私も初めて両親に相談したところ「死ぬときに1人でいいなら、今の関係を続けても良いけど、いずれは誰かに添い遂げると思っているなら早めに見切りをつけるべき」とはっきり言われました。

あのね、誰も死ぬときは一人です。
子供がいてもいなくても、パートナーがいてもいなくても
事故などでいっしょに死なない限りはみな一人。
病気になるのも、自分の肉体。
痛いのも、熱があるのも、誰も代われないし、わからない。

物理的にそこにいて、死を見取るような状況でも
気持ちがまったく通じていなかったという人生はどんなでしょうね?

わたしは、あれ間違ってると思います。
関白宣言?とかいう歌「死ぬときにはお前の手をとり・・・」というやつですが。
あの死の床での一言で全部がチャラというのは甘い。
馬鹿な男のロマン?

そのような人生で納得いくなら現状維持でいいのでは?
    • 0

>今も実家に帰らずにココにいることが、彼なりのアピールだったら・・・と考えると、それを汲み取ってあげるべきなのかとも

あなたにはまだ旦那さんを思いやる気持ちが残ってますね。
中途半端な離婚は後悔します。
今はつらいかもしれませんが、その状態であなたらしく生きてください。
他に目をむけ、自分のやりたいことをやりながら生活してみてください。
だんなさんとの関係も次第に変わってくると思います。
その時お互いが必要かどうか、離婚はそれからでも遅くないと思います。
    • 0

私はこれから結婚しようとする27歳の女です。

私が思うに、離婚って簡単にしちゃいけない気がします。よっぽど「もうこの人の顔も見たくない」とか「一緒に生活してて息が詰まる」って思うまでは。愛し合って結婚したんだから、人間1つや2つ嫌なとこってあると思います。私も今の婚約者に対して嫌なとこはあります。でもそんなとこも笑って許せたり。。。まあたまに喧嘩したり、意見言い合ったり。。。そんなもんだと思いますよΣd(≧∀≦o)
    • 0

親ならそういう言い方をするかもしれませんね・・・。

だけど、大事なのはご自分と旦那様のお気持ちです。

離婚するなら、とりあえずは旦那様と話し合って気持ちを確かめるか、
ご自分の中で「絶対に別れる」と言う強い決心が無いと・・・。

質問から、会話が無いだけで別れたいようにしか感じません。
旦那様を愛していらっしゃるなら、お互いにもっと歩み寄らなければ空虚になって当然です。一緒にいられないと思った原因はなにですか?
    • 0

離婚経験者男です

離婚はかなり精神的パワーを必要としますし疲れます。

とにかく話し合う事をお勧めしますが、
話し合いにもならないなら実行に移してもいい気がします。
その代わり、後戻りできない事、いろんな人(特に親)に迷惑をかける事、精神的に大変なパワーが必要な事を承知してください。

私は幸い再婚しましたが、もう離婚はしたくないです。
    • 0