プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がパソコンを購入しました。
NEC versapro VJ16M/EF です。
購入時にお店で「DVDは見れます」と言われて
買ったのですが、DVDを入れると
「互換性のない」「インストールされていない」などでて
見ることが出来ません。

CDは聞けるそうです。
Windous MediaPlayerが立ち上がるようです。

主人専用で購入したため、あまり中を見ることが
出来ないのでよく分からないのですが。

やはりこのタイプはDVDを見ることが出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、VersaProではここまでの型番で、CD-ROMモデルなのか、DVD-ROMモデルなのかそれともコンボドライブモデルなのかが判断できません。


詳しいスペックは以下のURLを参照してください。
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/s …

ここで詳しいスペック表を見ると分かりますが見れば分かると思いますが、CD-ROMやDVD-ROMの部分はセレクションメニュー選択となっています。
VersaはNECのビジネスモデルです。そのため、業務向け故にCD-ROMオンリーという選択もできるようにセレクションメニューからドライブや各種セキュリティなどを選べる仕組みとなっています。(ベースモデルはCD-ROM仕様です)
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/v …

上記URLにアクセスし、■詳細の「VersaPro Jカタログ(958KB/PDF)」を開いてください。6ページ目から7ページ目にかけて、セレクションメニューの詳しい型番の表記方法が書かれています。これと、端末の背面に張られているであろう型番が一致する構成を選んでください。
これで、一致する型番(または型号が)CD-ROMになった場合は、DVDの読み書きはできません。

DVD-ROMまたはコンボドライブまたはDVDスーパーマルチになった場合は、WinDVD5が付属するはずです。それをインストールすればDVDを再生して使えます。(尚、DVDに書き込みを行う場合はDVDスーパーマルチドライブが必須です。また再生する場合にも一部の個人で書き込んだDVDの再生はDVDスーパーマルチドライブを必要とする場合があります)

このようなセレクション方式の製品は、NECのMATE/VersaProシリーズ(8番街で提供されるビジネス向け)、富士通のFMV ESPRIMO/CELSIUS/LIFE BOOKなどの各シリーズなどがあります。これらの製品は、質問に書かれた部分に相当する型番が、ベースモデル型番となります。それより下に付く英数字の部分がカスタマイズ構成となります。

本当に、DVDが使えるかどうかは、カタログと型番・型号を合わせない限り分かりません。もし、再生できる製品なら、WinDVDが付属するはずですから、それで再生するのが良いでしょう。
どうしても分からない場合は、メーカーサポート(121Wareコンタクトセンター)問い合わせてみるのも良いでしょう。
http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 07:47

それはデコーダが入ってないからです。


市販のDVDプレイヤーアプリを購入して入れる必要がありますが、フリーソフトでもよければ、
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPla …
をDLしてください。
これならDVDの再生も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCはネットに繋いでいないのですが
市販のものもあるのですね?

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 07:48

POWER DVDやINTERDVDのソフトを入れてください。


もしかしたら入っていないかも知れません。
購入をした時にアプリケーションとして、DVDなりCDに入っていると思います。
NECなら購入後に立ち上げるとサポートソフトが起動をしますので、そこで調べてみても良いかも知れません。

とにかく、DVD再生ソフトが入っていないのが原因ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは入ってないんですね。
見れる、と言われて買ってきたようで…

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 07:49

 お使いのパソコンは、おそらくDVD-ROMドライブはあるが、DVD再生用のソフトがインストールされていない状態だと思います。


 Windows media playerは単体ではDVDを再生できず、PowerDVDなどのDVDを再生するソフトが持っている、デコーダーというプログラムを借りてDVDを再生します。
 解決策としては、DVD再生ソフトをインストールしてください。そんなに高いものでもないですし、VLC media playerやMedia Player Classicみたいにフリーのものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど高くないのなら、インストールを薦めてみます。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 07:50

ハードウェア的には見れるようになっています。


ただソフトを入れてないだけでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でDVDは見れると言っていたそうなので。
ソフトの購入を薦めてみたいと思います。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!