プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50代前半の女性です。
数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。
これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか?
又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

A 回答 (8件)

大阪での「おばちゃん」は

「マダム」という意味くらいに思ってていいと思います(笑)。
呼ぶ方が若かろうと年上だろうと妙齢の女性は「マダム」とか呼ぶと思うのですが、そんな感じ。
それのフランクな呼び方というか。
つまり「おっさん」は「ミスター」ですね。
呼んでる方はそれくらいの意識じゃないかなー。

No.7さんの切り返しがナイスです。
しかも20~30代の人が言われて怒りながら言うのではなく
あきらかに孫のいるくらいの年の人が
「おばちゃんとちゃうで、おねえちゃんや」
と言って笑いを取るのが大阪人なのです。

他の土地の方には抵抗があると思いますが、
広い心で受け取ってやってください(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今後は広い心で受け取りたいと思います。ずっと気になっていたんです。私はそんなに老けて見られてるのかな?ってがっかりした次第です。子供の友達には○○ちゃんのお母さんは若いねって言われてきたので少し喜んでいたので、最近になっておばさんと言われはじめたので少し落ち込んでいました。質問もどうしようと思ったのですが皆様から良いコメントをいただきまして理解できました。
ありがとうございました!

逆に「おっさん、おばちゃん」相当のひとにでも

「にいちゃん、ねえちゃん」とよぶこともあります

「おばちゃん」と呼ばれたときは
「おばちゃん違うで、ねえちゃんや」と言い返しましょう
    • 0
この回答へのお礼

>おばちゃん」と呼ばれたときは
「おばちゃん違うで、ねえちゃんや」と言い返しましょう
なるほどその手がありますね。今度からその手を使わせていただきます「ねえちゃん」とまでは行かなくても良いか「奥さん」とでも呼んでほしいものだと思いました。

大阪府在住です。

私はそのような表現はしないのですが、この地では知らない人に声を掛けるときの便宜的表現として通用しているようですね。年齢の上下は必ずしも関係なく使われるようです。
 私も先日、同年配か少し年上とおぼしき女性から 「 おじさん 」 と呼びかけられ、一瞬ことばを失った感じでしたよ (^_^)/~。
    • 0
この回答へのお礼

便宜上なんですね。年齢の上下は関係なく使われているとは知りませんでした。
男性でも年上の女性から「おじさん」って呼ばれるのは嫌ですよね?私もその時には言葉を失ってしまいました。
そう言えば今日職場の人が母親の事を「オバハンが・・」と言ってました。お母さんとは呼ばないんですね?

私は四国に住んでいるので関西というか広い意味で西日本に住んでいる者として回答しますが、関東ではありえないかもしれませんが、関西では普通でしょうね・・・。

でもその場合は別に質問者様の年齢が高い事ををけなしているわけではないんですよ。未婚既婚関係なく見た目の年齢が高い女性への普通の呼びかけ方(個人的に親しくて名前を呼びかける場合を除く)と思って下さい。

同僚の方のお兄様の呼び方もお兄様を親しみをこめて呼んでいるのではないでしょうか。お互いの関係がこじれている場合は投げやりな気持ちがこもっている場合も考えられますが。

関西弁の会話は普通の内容の会話でもどうしてもよその方(特に関東の方など)にはきつく聞こえてしまうようですね。私は四国に住んでいますけど、方言は関西弁の流れを汲んでいるのでよその方からは「言葉がキツく聞こえる」と言われる事があります。

ちなみに私は三十路の未婚女ですが、見知らぬ人からはかろうじてまだ「おねえさん」と呼ばれていますが、10年くらいしてシワと白髪が増えて明らかにオバさんに見える年齢になればたとえ未婚であってもきっと「オバさん」とか「オバちゃん」と言われると思います。それと私には10歳の姪がいまして、姪は私の事を名前で呼んでくれますが、私は自分の事を自分の名前でいうのは幼稚くさいので私は姪の前だけは自分の事は「叔母ちゃん」と言います。

それと余談ですが、雑誌で読んだのですが、お隣の国韓国ではどんな若い歳であっても既婚女性はすべてアジュンマ(オバさん)扱いされてしまうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答いただきましてありがとうございます
よくわかりました。
20代後半で子供がいても買い物に行くと「おねえちゃん」と呼んでもらっていた事がありました。そのお肉やの方は関西人の呼び方ではなく本当に私が独身で結婚していないと思っていたようでした。何歳になっても女性は若く見られたいと思いますよね。呼び方もね。

こんにちは。

私も30半ばの時に60前ぐらいの男性に言われたことがありました。確かに出産後でノーメークで花粉症のマスクもしてましたが、地下鉄内で「おばちゃん、席変わってあげんで!座りーや」とそれも大きな声で言われて本当に恥ずかしかったことがあります。
目を合わせるか肩を叩いて「どうぞ」でいいのにって思います。

私は純粋関西人ではありません。もう18年関西在住にはなりますが、関西の方の「おばちゃん」はあまり好きではないですね。
みんながみんな言うわけではないですが、夫も仲良しの方を名字ではなく「おばちゃん、おばちゃん」と言います。
既婚女性というより、若ければ「お姉ちゃん」そうでなければ、「おばちゃん」って感じです。

大阪や東京などよりも、よく言えば親しみやすい、悪く言えば馴れ馴れしい人が多いですよね。「おばちゃん」も悪気なく言っていると思います。でも、若い社会人はあまり言わないような気もします。

私はお商売の人の「奥さん」を連呼するのも、あまり好きではないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます!!
その年上の方に言われた時は私もマスクをしていました。私も育ちが関西ではないので戸惑う事がよくあるんです。自分が老けて見えるのかなと思ったりしましたが、友達などにはこれまで年齢よりは若く見られていたのでショックを受けた次第です。

関西弁がだいたいそういう風な言い回しになってるとも言えるので、あまり気にされないほうがいいと思いますよ。

大変失礼ですが、50代の女の方なら誰から見ても「おばちゃん」「おばさん」なので、声をかけるとしたら「おばちゃん」「おばさん」になってしまうのでしょう。
関西人、とくに気さくに誰でも話す人・話しかけるのが好きな人にとって「おばちゃん」とかは声かけしやすい言葉になるんです。
ですので、よくTVで見かける人の「ちょっとお嬢さん」ってな呼びかけの方が不愉快なんです。

年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。>>
当然ですよね。
ごもっともだと思います
でも言ってる人には悪気はないんです
そういう大阪弁的な言い回しでしか話せないのもあるのでしょう。
関西人の悪いところかもしれませんが、悪気なんかないのでかんにんしてやってください、すんまへん・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございます。確かに年齢的におばさんですが自分より随分年上の人に言われるのはつい失礼だなと思ってしまいました。悪気はないのですね。あまり気にしないようにします。

普通ですね。

明らかに年下の人でもそう呼ぶことがありますよ
あまり気になさらないでください

ちなみに中学生くらい子でもお姉ちゃんですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
気にしないように致します。

関西地区に住んでますがその傾向は強いし僕もそうです。

といか失礼ですが50歳くらいなら「おばちゃん」は妥当です。
大阪なら汚いですが「ババア」が普通です。僕の周りでは。。
あと、「おっさん」は自分の父に使ってます。
なんか父さんというのが恥ずかしくてさすがにジジイはまずいんでそうなってます。 だいたいだれでも「おっさん、おばはんで済みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきましてありがとうございました。そうですか?ババアよりはましなんですね。身内なら愛敬がありますね。