dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

只今DIONのADSLレギュラー12Mを契約中
電話回線をNTTからKDDIに移行すると現状の電話基本料とADSL基本料が双方安くなりますと告知を受けたのですが同様にここ暫くNTTの方からもマンション住人に向けて工事費無料でFLET'SマンションタイプがADSLより安いと広告が頻繁に投函され続け気になっていたところでした。が、このチラシが毎回キャンペーンとかなんとか数字が並びすぎて将来的な通常価格が分からず鬱陶しくて放置したままなのでコレを機にそろそろ検討してみようと思うのですが現状普及率というかお薦めはどういった環境なのでしょうか。特に仕事で使うわけではないので安さと快適さを適度に求めたいと思うのですが・・・。いまいちはっきりしないのですがBフレッツとひかり電話のセットとKDDIの電話回線とADSLのセットで検討して同等程度の価格になるのでしょうか?キャンペーン価格から後実際に利用するとまだひかりは高いと聞きこの際NTTからKDDIに代えてしまうかと思ったり、いずれひかりファイバーが主流になると聞くとうちはNTTの方が工事済みのようですし・・・。光の場合予算的にIP電話が条件になる気がしますがこのIP電話というのが実際に利用したことがない為漠然と不安だったりもしています。是非にという訳ではないのですが可能ならメールアドレスを変更したいと思っていたので(DIONは変更手続き有料らしいので現状維持中)アドレス変更は気になりません。第三者の方のご意見を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

マンションタイプが使える場合は、光とひかり電話のほうが安いので変えてもいいかもしれませんね。

ひかり電話は制約が少しだけありますが、たいしたものはありません。
・複数台の電話を接続できない
・停電時に使えない
ということは覚えておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見参考に検討を続けたいと思います。この度はありがとうございました。

こんにちは。

え~と、お住まいがどこの地区か分かりませんので、はっきりした料金計算が出来ません(ーー;)

KDDIメタルプラス電話+メタルプラスネットDION ADSL(10Mor50M)は全国同一料金ですが、NTTのBフレッツの場合は東西NTTによっても違いますし、マンションの規模(加入者数)によっても価格が変化します。

また、貴方のインターネットの使用目的や、電話の使用頻度も分かりません(ーー;)

あと、現在の実効回線速度で満足しているのか?
現在はNTT固定電話(アナログ)+DION ADSL12Mとの事ですが、支払い金額はどの位でしょう?

と言う事で、あくまでも大雑把&私の独善(私だったらこうする!、NTT西日本管内)と言う事で・・・(笑)

私でしたら、Bフレッツ+ひかり電話にします。

KDDIの場合ADSLの契約速度によっても違いますが、月5,000~5,300円位の基本料金となります。

そこで、光プレミアム+ひかり電話の場合、マンションタイプのプラン1の場合でしたら、プロバイダーにもよりますが(あくまでも光withフレッツ対応のISPと言う事で)、月4,400~4,700円位になります。
また、NTT西日本の光プレミアムでしたら、PC1台分の無料セキュリティーソフト(バスター2007のNTT仕様)が付きますので、かなりお得です(^_^.)

ま~、ひかり電話の場合は多少掛けられない番号も有りますが、私はそんな番号は使った事は有りませんので、苦になりません・・・(笑)

速度的には10~30Mbps位は期待出来ますので、多分ADSLよりは速くなりますし、回線の安定度もADSLよりは良いでしょう。

では!
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見参考に検討を続けたいと思います。恥ずかしながら使用頻度や満足度の自己判断がつかないもので漠然とした質問にアドバイス有難うございました。
因みにエリアは東日本になります、先程NTT代理店の方から月平均5100円程度になると伺ったので東西では結構違うのですね、知りませんでした。

現在DIONなら、DIONの光ONEになさってはいかがでしょうか?

ネット、IP電話以外にTV(ケーブルTVのような多チャンネルが見られます)などのサービスもあります。

IP電話料金は、各社で大差ないと思いますし、利用が少なければよけいに差はないです。電話番号を変えずにNTTからDIONへ引き継ぐことも可能です。
また、DIONだとAUの携帯もセットで安くなります。

DIONはプロバイダーでもあり回線業者でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見参考に検討を続けたいと思います。この度はありがとうございました。