プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の彼と付き合っていく上で考慮すべき事(控えた方が良い・した方が良い)等ありましたら、どのような事でも構いませんので思いつくままに教えて下さい。
先週から一つ年下の彼と付き合い始めたのですが、今まで年上の方とばかり付き合っていたのと、私自身恋人には甘えた部分を出してしまうのでそれが私が年上なのに相手に負担にならないかな、と少し不安になりまして・・☆
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。



3歳年下の彼と、交際5年になる女です。
5年たった今でもとても仲良く過ごしています。

>年下の彼と付き合っていく上で考慮すべき事

とありますが、年下だから・年上だからというより、どんな場合でも、
人として思いやりを持って、接する事が大事だと思います。
私の場合は3歳年下の彼ですが、甘えたり・甘えられたり、お互いがしますよ~。
なので、年上だから甘えない様にしなきゃとか、変に構える必要もないと思います。
甘えたい時は素直に甘えた方が可愛いですし。
1歳差なら、歳の差は気にならないのでは?と思います。

思いやりと素直さ、ありがとうなど、自分の気持ちを素直に言う事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の気持ちを素直に言うことを大事にしようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:11

こんにちは


年上女性と付き合った事がある男です(当時彼女28、僕23)
一概には言えませんが、僕の経験からの話をします。

あまりにも子供扱いされると嫌でした。
男って変にプライドを持つので対等と思っていた関係が、子ども扱いされた瞬間、対等な関係では無いのかなって思わされてしまいます。

甘えられるととてもうれしいです。
いつも気丈な態度で振舞っていた人が自分にしか見せない事をしてくれるととってもうれしいです。

と簡単に書きましたが、年上だからとか年下なんだからとか考えない対等な関係を築いて行く事が重要だと思いますよ。
ご参考までにどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供扱いですか・・。
そうですね。状況等にもよるかもしれませんが、確かにされた方は不快な気持ちになりますよね。無意識にでもしないように気をつけます。参考になりました。ご回答ありがとうございます。あと、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/03/09 17:17

1つじゃ歳の差は無いも同然。


特に気を使う事なんて無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
参考にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:14

私も以前1つ下の男の子と付き合った事があります。


あまり年下だからといって構えないほうがいいと思います。
しいて言えば、喧嘩した時などに『年下の癖に…』といってしまわないように!ですかね。やっぱり年上でも年下でも一人の男性ですから、立った1つの差だけなのにこんなこと言われたらショックどころじゃないですよね。反論できなくなってしまいますし。どんな男性と付き合っても、やっぱり相手を思いやる気持ちって大切だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですよね。変に構えずにいようと思います。あと、タブーというか思いやる事は大切にしていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 17:13

3歳年上の妻も持つ男です。



私も過去に付き合った人はほとんどが年上です。考慮すべき点って本当は特にありません。恋愛に年齢は関係ありませんから。

強いて言うなら「年上」という意識をkanakom04mさんが消すことですね。年上だからと言って多くお金を出す必要もありませんし、甘えるのを控える必要はありません。そういう余計な気遣いが逆効果になりますのでkanakom04mさんのありのままで接することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
逆効果ですか・・。そうですよね。変に考えるとぎこちない接し方になりそうですし☆ありのままで接していこうと思います。ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/03/09 17:10

一つ違いですし、とくに「年下だから」と意識することはないと思います。

同世代と思って付き合えばいいのでは?
あえて考慮すべきことといえば、あまり年下扱いしないことです。また、私のほうが年取っている、老けているとぼやくのもよくありません。

甘えるのも問題なしです。女性に甘えられて嫌な気がする人は少ないでしょうし、年上の女性に甘えられるということはそれだけ自分が頼られていると嬉しく感じるものです。

以上、一つ年上の彼女と付き合っている者からのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
kabo-chaさんは一つ年上の彼女とお付き合いをされている男性のようですね。彼の立場と似た方の意見ということで、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!