アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールからバンコクまでマレー鉄道とバスを使って
北上する予定です。

鉄道だけにしようと思っていましたが、鉄道は時間がかかるし
バスの方が早い(&安い?)と耳にしたので、両方を使いたい
と思ってます。

両方とも情報があまりないので、鉄道、バスの詳しい情報が
知りたいのですが。。

それから良い鉄道とバスの使い分け方(この区間はバスの方が
良い、ここは景色が良いので鉄道が良いなど)教えてください。

途中経由したい土地は今の所、ペナンです。
途中他にもお勧めの土地があれば教えてください。

A 回答 (4件)

シンガポールからマレーシアへのバスは多数ありますから、最寄のバスターミナル(やホテル)から利用できます。



http://www.myexpressbus.com/express-bus-services …

通貨の価値が大きく異なるので、マレーシア→シンガポールよりもシンガポール→マレーシアの方が高くつくのは、バスに限ったことではありません。
シンガからKLまで安いバスはS$25前後、VIPバスはほぼその倍と考えていいと思います。

KLからバタワースやペナンへは、いくつかのバス会社が運行しているはずで、料金はRM25程度のようです。
シンガとKL間を走っているPluslinerのNiceバスも、KLからペナンへの路線もあり、RM50ですが、ダブルデッカーのNice2だともう少し高くなります。

参考URL:http://www.plusliner.com/,http://www.nadi.com.my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/03/03 16:54

基本的に鉄道よりバスの方が便が多くて安いので便利なのですがシンガポール→ペナン間はバスでバターワース→バンコク間は鉄道をお勧めします。


途中のお勧め都市はマラッカです。
バスはシンガポール→ジョホーバル→マラッカ→KL→ペナンこの各都市間などは詳しく調べる必要がないくらいの便があります。
このほかの例えばジョホーバル→KLやジョホーバル→KL、マラッカ→ペナンなども鉄道と比べて遥かに多くの便があります。
ハジャイ(タイ南部最大の都市)→バンコク間のバスも調べる必要のないくらい多くの便があります。
ただしタイ南部はテロ等の危険性がつきまとう為小さないざこざやトラブルの影響を受けやすいバスやバン等を利用した国境越えは避けた方が懸命です。
勿論本格的テロや反政府活動が起こればいずれの方法も影響がでますので直前に本格的活動がないかだけは確認する必要あり。
バターワース→バンコク間は国際急行の2等寝台エアコン下段がお勧めです。
私は逆コースでバンコク→バターワース間を国際急行2等エアコン上段利用。ペナン→KLをVIPバス(3列のタイプ)KL→マラッカ、マラッカ→ジョホーバル、ジョホーバル→シンガポール間は普通の4列のエアコンバスで移動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/03/03 16:54

バンコク→シンガポールを鉄道で乗りとおしたことがあります。


バスは利用したことがないので、鉄道の話を中心に。

シンガポール~バタワース マレー鉄道
http://www.ktmb.com.my/
バタワース~バンコク タイ国鉄
http://www.railway.co.th/english/index.asp
をご参照ください。
(正確には、バタワース~国境のペダンバサールはマレー鉄道なのですが、タイ国鉄の急行がバタワース~バンコクを直通運転しています)

バタワースというのは、ペナン島の対岸の町。ここからフェリーで20分ほどでペナンの中心都市、ジョージタウンです。

鉄道だけで直行すると2夜行となります。

鉄道にこだわらないのであれば、速さ、値段、タイ南部の安全性を考えて、シンガポール~ペナンをバス、バタワース~バンコクを直通急行でさっと通過するのがいいんじゃないかと思います。
シンガポール~バタワース(ペナン)を鉄道で行くと乗継時間を含めて丸24時間かかります。この区間をバスなら、朝出れば夕方には着くんじゃないかと思います(推測ですが)。

シンガポールからマレーシアのバスは高いと聞いたことがあります。
シンガポールから一旦国境を越えて、ジョホールバルへ出ればバス代も安くなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/03/03 16:53

旅行時期はいつ頃でしょうか。

もう何年も前ですが、8月(雨期)に逆ルートを計画していたのですが、スラーターニーという所が洪水で鉄道が不通でした。わざわざ日本で予約したチケットを払い戻して急遽飛行機でペナンに飛ばざるをえませんでした。JBで泊まる家では、私の訪問に合わせて仕事休んでるし、シンガポールのホテルも最後だけ豪華に!とおさえてましたので、予定通りの日程でマレー半島を南下しなければならなかったのです。鉄道はいつ復旧するの?ときいたら、「さあ。2~3週間じゃないかね。」と。それ以来、行ってはおりませんがあの近辺の洪水は毎年のことで、いまも同じだそうです。あと、今はタイ南部は陸路は危険みたいです。よく情報をチェックなさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

お礼日時:2007/03/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!