アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日リレーの場所で質問させてもらったものです。リレーは探し当てて、錆びている部分も磨いて試運転したのですがだめでした。はたして本当にリレーが原因でウインカーが点滅しないのか知りたくてまた質問させてもらいました。
取り出したウインカーリレーが正常か、故障品かを判断する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ロコスケです。



知識が間違っていたらごめんなさいね。
コンデンサーは、リレーが作動するときにラジオなどに雑音が入らない
ようにするために取り付けてあるので、不作動と因果関係がないように
思うのですが . . .どうかな?

リレーに電流を直接に流して作動テストしたら良いと考えます。

ひょっとしたら、リレーでなくてウィンカースイッチの接点不良かもし
れません。
オン・オフで電流がリレーまで流れるかテスターでチェックをされまし
たでしょうか?
CRCをスイッチにスプレーするだけでも効果はあると思うのですが。
電球の球も切れていないかチェックして下さい。

成功を祈る! (笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。
>リレーに電流を直接に流して作動テストしたら良いと考えます。

なるほど!!ということで、昔何かに使っていた6VのACアダプターでリレーに直結してみました。結果はカチッカチッと正常に動きました。ということはリレーが原因ではないみたいです。
バッテリーが弱っているので、昔買ったバッテリーレスキットを取り付けましたがウインカーは点滅しませんでした。これにこりず、今度はさきほどの6VACアダプターでトライしましたが点滅せず。
ウインカーをつけるとニュートラルランプが暗くなるのでどこかに電気が無駄に流れている、といった印象です。

お礼日時:2007/03/01 13:16

今までの質問、回答から考えると、バッテリーレスキット(コンデンサー容量など)との相性が悪い様な気がします。



6V車の場合、正常なバッテリーでもアイドリング時などは点滅しにくく、回転を上げると点滅するので。

充電電圧(発電電圧)も測ってみたほうが良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>バッテリーレスキット(コンデンサー容量など)との相性が悪い様な気がします。

そうなんですよ!いろいろ調べたら、DT50にはバッテリーレスキットでは相当容量の大きいコンデンサーでもウインカーリレーを動かすことが出来ない、ということがわかりました。今度はバッテリーを新品にして試してみます。

お礼日時:2007/03/02 03:07

ロコスケです。



バッテリーの端子の接触不良かもね?

研いてみたら? (笑)

それとバッテリーは寿命ではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。2年も放置していたバッテリーなので充電しましたが駄目でした。バッテリーは寿命がきてたみたいです。そこで通販で買ってあったバッテリーレスキットを取り付けたのですが、ウインカーはアクセル全開にもかかわらず点滅しませんでした。そこでリレーの故障を疑いこの質問になったわけです。
みなさんの意見や過去ログをみてみると、バッテリーレスキットはアイドリング時のウインカーの点滅などは使い物にならないようですね。こんどはバッテリーを新品にして試してみます。

お礼日時:2007/03/02 02:59

電圧は正常ですか?DT50はバッテリー電圧が低いと点滅しませんよ




バイク屋に行くまでなら手信号で行くという手もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>DT50はバッテリー電圧が低いと点滅しませんよ

しばらく乗っていなかったのでウインカーの点滅のことは忘れたのですが、アクセルをふかすとバッテリーが弱いときでも点滅してたような気がするのですが勘違いでしょうか?今はバッテリーレスキットを取り付けていますが、アクセル全開でも点滅しないということはあるのでしょうか?(バッテリーレスキットは今回はじめて取り付けました)

お礼日時:2007/03/01 19:34

ロコスケです。



錆びている部分を磨いたって、接続端子のことではないですか?
リレー内部の可動する接点(多分、焼けている)を磨かれましたか?(笑)
そこまで分解可能なリレーかは知りませんが。

>取り出したウインカーリレーが正常か、故障品かを判断する方法はあ
>るのでしょうか?

再取り付けして、作動しなかったら立派な故障です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
分解できるタイプなので内部をしらべてみましたが、バイメタル部の接点もきれいですし、他にも異常はみあたりません。コンデンサーが故障している場合は、テスターかなんかで調べる方法はあるのでしょうか?

補足日時:2007/03/01 10:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!