電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、バンド活動をしていて自作に興味をもちほぼ衝動買いで楽器店に行きDAWソフトのセットを購入してしまいました。
しかし説明書や解説本を読んでも何のことやら状態です。初心者ですので初歩の事から教えていただけたら助かります。
DAWソフト・・SONER5、オーディオインターフェイス・・UA25、MIDI音源・・ヤマハMU2000、ほかPC、モニタースピーカーのセットです。
まずマニュアルを見ながらドライバーなどをインストールしパソコンとUA25をUSB接続ではWAVファイルの再生は確認できるのですが、SONERにMIDI音源を録りこみ再生させると何も音が出ません・・UA25とMU2000もMIDIケーブルで接続したりオーディオケーブルをIN・OUTいろいろ試したのですがどうにもなりません是非回答をお願いします。

A 回答 (4件)

No3様のおっしゃっていることが

最終的には一番の近道です。
MIDIに関しては、ある程度システムの理解がないと
DAWで使っていくことは難しいので・・・

・・・ということを前提に。

MIDI情報自体はSONERに記録されているんですよね?
SONERは普段使っていないので、どういったコマンドなのかは
わからないのですが、MIDIデバイスの設定で
MIDI OUTはどこに指定されていますか?
あと、MIDIトラックのOUTの指定はどうでしょうか?
おそらく、ソフトシンセがバンドルされていると思いますが
MU2000ではなくトラックのMIDIOUTをソフトシンセに指定して、MIDIに応じた音が出るかどうか試してみてはいかがでしょう?

SONERを使っていれば、もうちょい詳しくわかると思うんですが
当方、Cubaseなので、ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼が大変遅くなりすみません。まずMU2000を考えずに少しずつやっていこうと思います。それぞれのIN・OUTの関係も徐々に理解できて来ましたのでがんばってみます。ありがとうございました。

回答になってなかったらごめんなさい

最初によくある事です、まずはMIDI関係の理解でしょうか
地道に自分で解決していかないとNGですし、その程度(失礼ですが)の問題はほんの初歩ですので、その答えだけ聞いても今は理解不能かもしれません(最初はみんなそうです)、私とは機器の環境も違うので、説明書をよく読んで・・としか言えませんが・・。
PCでの音楽制作は、音楽側とPC側があります、音楽側の楽しいバンド活動や曲作り以外の、楽しくないPC側の否生産的作業が山積です(楽しくなればイイのですが)・・MIDI関係の理解、PCの操作、ソフトの操作、機器の操作など、せっかくイイ曲を思いついても、PCで形にするまでにイヤになってしまうことがありますし、人によってはPC側にはまってしまい、音楽側から離れてしまう人もいます。
お手軽にメロディを入力するだけで伴奏を全て作ってくれるソフトもありますので、それを参考にして変えていく・・というズルイ?手段も考えられますが・・。
地道に続けていけば、楽器なしで(ソフト上で)曲を作ったり、思いつきをササッとMIDIにしたりできるようになりますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみません。おっしゃる通りまだ「その程度」の理解しか出来ていません..しかし少しずつですが本など参考にして関係が分かってきました!がんばってみますありがとうございました。

周辺機器はYAMAHAが多いのでここ辺りは参考になりませんか?

http://www.yamaha.co.jp/info/cbx/faq/cbxfaq/mu20 …

DAWはイキナリなら結構苦戦することが多いと思います。
(一定以上のPCと音楽のスキルが同時に必要とされるため)

根気強く一つ一つクリアして、気づいたら「使ってるよ、俺!」ってな感じと思いますので頑張って下さい。

結構情報は有る筈ですのでご自分の理解し易い(合う)サイトを探すのが良いかも知れません。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご照会のサイトを覗いてみました、やはり一つずつですね挫折しないでがんばってみます、有難う御座いました。

まず、PCがミディを再生するか確認してください。

再生されればSonerの設定だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます、有難う御座いました。