dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週、羽田6時45分発の国内線に乗る予定です。羽田までは電車で行くつもりなのですが、路線検索によれば、最寄駅4時台の始発電車に乗って6時1分に羽田空港駅(京急)に到着します。
フライトの時間まであまり余裕がない到着時間ですが、これ以外だと、前泊する羽目になります。
自分は国内線にあまり乗った経験がないので、よく利用されている方に、これで十分か、もしくは前泊の方が良いか、アドバイス頂けたら有難いです。
ちなみに、その日、関空発の海外ツアーに参加するため、関空8時40分の集合時間に遅れることは絶対にできない状況です。万が一、国内便に乗り遅れて、数十万のツアー代金がパーになってしまったら・・・と悩んでいるのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

羽田に6時1分に着いて、45分発の飛行機に乗る。
その計画で十分だと思いますよ。
早朝なのでカウンターも混んでなく、スムーズに手続きできるでしょうし。
国内線ですのでそれほど気にされなくても30分あれば余裕だと思います。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スキップサービスを利用し、手荷物も預けないような状況で極力スムーズに搭乗出来るよう準備するつもりです。公共交通機関が遅れさえしなければ良いのですが・・・有難う御座いました。

海外ツアーですか? でしたら、ある程度までは遅れても大丈夫です。

通常出発の2時間半前が集合ですので。どの便で集合するか、旅行社
に伝えておけば、30分~1時間程度なら何とかなります。

ちなみに国内線で荷物ナシの場合、出発10分前で何とかなったコトが
あります。ビックバードは広いのですが、44分前に駅着なら、まあ
問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!海外ツアーです。ウロウロ迷ったりしているとあっという間に時間は過ぎますから不安に思っていました。有難う御座いました!

羽田6時45分発の国内線で、6時1分に羽田空港駅(京急)に到着していれば楽勝でしょう。

海外旅行用の荷物を持っている訳ですよね。でも、早朝は羽田も空いているので、荷物を預ける時間を含めても大丈夫でしょう。
交通機関の遅れが無いとすれば大丈夫です。

関空行きの飛行機が、何らかの理由で遅れる事もあるので、もし、前泊するなら関空の近くで前泊をおすすめします。羽田より安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるべく荷物を少なめに手荷物は預けないつもりで臨みます!「交通機関の遅れ」これが予測不可能な最大のリスクで嫌なんです(><)sesekatsuさんの仰る通り飛行機も遅れる可能性があるので、前日に関西入りしているのがベストなんですよね。関西に実家があるのですが関空までは遠いので悩んでいました。大変参考になりました!

6時45分発で、6時1分に到着するのであれば十分間に合いますよ。

手荷物を預けない場合は、
自動チェックイン(航空券発行)は15分前までに行えばいいですし、
搭乗口に最低でも10分前までに到着すれば乗れます。

手荷物を預ける場合は、
20分前までに手荷物カウンターで手続きをしてください。

保安検査場の荷物検査で並ぶ場合もありますので、
羽田到着後は早めに手続き等を行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。手荷物は預けないように準備していくつもりです。安心しました!

航空券か空港にチェックインの締め切り時間が乗っていませんか?

確か国内線のみなら15~20分前
国際線に乗り継ぐ場合も30分前くらいだったと思います。
6時1分なら問題ないでしょう。

国内線のみの便ですが一度渋滞で10分前くらいにかけこんだことがあります(^^;
出張なんかだと結構ギリギリに組まれてたりするので・・・。

と書いていて確認したら一応URLがありました

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!搭乗時間は確認しておりましたが、皆様はどれくらい余裕をもって空港に向かっていらっしゃるか、経験談なども含め教えて頂きたかったので助かりました!

まぁ、間に合うでしょう。

しかし海外ツアーなどの事情では、国際線と同じような感覚で余裕をもっていったほうが良いのでは?

一応、以前同じような方に聞かれたインターネット喫茶を紹介しておきます。

参考URL:http://www.mangaland.co.jp/store/kamata.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございまず。インターネット喫茶とは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます!