プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター8.0使用です。

自作したパターンスオッチを毎回の起動時に表示するように
もしくは新規で取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

イラストレーターフォルダの中の


プラグインフォルダの中に
「start-up書類」・・・「起動書類」・・・みたいな感じの名前のイラストレーター書類があると思うのですが
(AI8の時の記憶が薄くなっちゃいました)
それを開いて、スォッチにパターンを登録、保存すれば次回から使えると思います。

この回答への補足

解答ありがとうございました!

早速さがしてみたところ、記載いただいたような名前は見つからなく

Adobe Illustrator 起動項目 とゆうそれらしいものがあったので
使いたいパターンをコピー 保存したのですが、
なんら変化がありませn。

やりかたがおかしいのでしょうか??

補足日時:2007/03/02 12:58
    • good
    • 1

私のやり方を。



1.希望のスウォッチが使われている書類を開きそれが使われているオブジェクトをコピーします。
2.使いたい書類にそれをペーストすれば自動的にリストにそのスウォッチが新しく追加されます。

※他人が作成した書類からも同様に必要なスウォッチが取り込めますので便利です。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

そのやりかたは起動時にも表示されていますかね?

補足日時:2007/03/02 14:35
    • good
    • 0

No.1さんのやり方で、kumiko-tさんがやったようにIllustrator 起動項目の書類を開いて自作したスウォッチをスォッチパレットに登録し、その書類を保存すれば、次回から新規書類を開く際にはいつもそのスウォッチが読み込まれていると思うのですが…


すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。

この回答への補足

御回答ありがとうございました!

起動項目を開くとSwatches Gradients~Pattern と6項目縦に
並んでいます。

その中のPatterns (fill)とゆう項目に自作のスオッチを同じ大きさで
横に追加して保存しました。

ですがなんら変化はありません。

すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。
とゆうのはどうゆうことでしょうか?

補足日時:2007/03/03 15:01
    • good
    • 0

No.2です。

追加質問に答えます。

私が説明した方法では起動時には表示されません。
使いたいスウォッチだけを使いたいときに取り込むというやりかたです。

※起動時に表示されるスウォッチは作成する書類にすべて含まれますので、スウォッチを作りすぎると書類自体が重くなってしまいます。他人に渡すときは不使用のスウォッチは削除するようにしています。参考になれば。
    • good
    • 0

No.3です。

補足質問にお答えします。
起動項目の書類を開いたら、もしかしてその書類に自作のスウォッチをコピーしましたか?
開いているその書類(アートボード)の方ではなく、スウォッチパレットの方に追加登録してその起動項目の書類を保存すれば、新規書類を作る時にちゃんと追加されているはずです。

>すでに作ってあるドキュメントには追加はされません。
これは、前に作った書類(ファイル)を開いてみても新しいスウォッチは追加されてませんが、新規で書類を作る時には追加されているということです。
説明がわかりにくいでしょうか。すみません。

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございました。
ご説明はよくわかりました。

とゆうことは
製作途中で新しいスウォッチを加えることはできないのですね。

補足日時:2007/03/04 12:52
    • good
    • 0

>製作途中で新しいスウォッチを加えることはできないのですね。


これはひょっとして、新規のスウォッチの登録の仕方が基本的に分からないということでしょうか。
要するに、製作途中でスウォッチを登録したい場合、別のファイルにあるものを追加したいのなら、No.2さんの方法で取り込めますし、製作段階で新たに作ったスウォッチを追加したいのであれば、そのままパレットに登録すればそのファイルには追加されます。見当違いの答えでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!