プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴用のブーケを作って欲しいと友人にお願いして作ってもらいました。
材料費は11440円だったそうなのですが、そのお礼の仕方をどうしたら良いのか悩んでいます。
ぴったりの金額+ちょっとしたものがいいか、15000円くらいの金額+ちょっとしたものがいいのか色々考えてみたのですが・・・。
常識的に考えてどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も友達の花屋さんにブーケ頼みました。


彼から「2万でいい」と言われたので、私たちは言われるままに2万円払いました。

でも、披露宴の当日のお祝いと相殺するという方法もあるみたいですよ。
    • good
    • 1

たとえ一万五千円払っても、相場から言って安いと思います。


式場で頼めば、ゆりと蘭で、四万円ぐらいです。造花でも作りましたが、花婿の花と一緒で、二万六千円ですね。
気持ち多めに、一万五千円の方が、感じがいいのでは。
手間賃もありますから、ご友人には感謝された方がよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はブーケではありませんが、2次会の幹事さんが用意してくれた、ビンゴのプレゼント代金を払うときに、5000円上乗せして払いました。お友達としても、お祝いの気持ちもあって作ってくれたのでしょうから、5000円程度上乗せすればいいのではないかと思います。あまり上乗せしすぎても恐縮しちゃうかもしれませんし。

私の場合は、幹事さんをお願いしたので、上乗せとは別で事前と事後の2回、3人にお食事をご馳走しましたが、今回の場合はブーケの作成なので、そこまでしなくても、お金を支払う時に、プラスちょっとしたお礼(小さい缶入りのクッキーとか)をすれば充分だと思いますよ^^
    • good
    • 0

常識というのは人によって違うものなので、どうするのが常識的かという判断は難しいのですが…、



ブーケは質問者さんからお友達に頼んで作ってもらったんですよね?
材料費は聞いているようですから、「プレゼント」の形ではなかったんですよね?
でしたら、工賃もはらった方がいいのでは?

私だったら、2万円払います。
それに、私がお友達の立場でも、「2万ぐらいかな?」と予想します。
もし私が、友人の間ではお金に余裕がある方だということになっているのなら、3万払います。

「ちょっとしたもの」は相手の好みにあわない危険があるので、全額現金か金券にします。

ま、でも、世の中にはそういう状況で現金を受け取ることにとても抵抗感を感じる人もいますし、結局そのお友達によりますね。
    • good
    • 0

お友達がプロなり資格保持者ならそれ相応に。

お支払いも材料費に多少の工賃はのせてお払いしたほうがいいでしょう。最低でも2万くらいは。
披露宴にもお招きするような仲良しさんなら、もう少し控えめでもいいかもしれませんが、材料費込みで4万~は式場価格なら普通ですから、その場合はお祝い金を辞退するくらいあってもいいかもしれません。
あと、実質材料費だけでいいよとプロに近い方が言ってくれたのであれば、お礼の気持ちとして司会者の方に、今日の花嫁のブーケは新婦のお友達の○○さんが作って下さったものだそうです!のように来客の方々に披露してもらうのも、感謝の気持ちとしてはステキだと思います。
    • good
    • 0

chae5さん、こんにちは。


常識ってなると難しいですが、もし私なら…ということで…。

私なら、2万円の商品券+5千円程度の品物をお返しすると思います。
材料費だけでなく、友人の大切な時間と手間もちょうだいしているので。
なので、材料費ピッタリやギリギリの金額というのはちょっと少ないんじゃないかなぁ…
っていうところです。

もう式はお済みですか?まだこれからなのであれば、披露宴の時に紹介してお礼を添えたら、
きっとお友達も喜んでくれると思います♪
    • good
    • 2

友人はプロですか?


私、友人にブーケ作りました。(プロではありません。趣味程度)
皆さんの回答見て、お金もらえたんだ~って思っちゃいました(^^;)
材料は15000円ぐらいでしたが、お礼は、会場のお花と新婚旅行のお土産のみでした。お土産も3000円ぐらいの物。(受付もしたけど・・・)

私としては、自分が作ったブーケを大切な友達が大切な日に持ってくれただけで嬉しかったです。

素人だったら15000円貰ったら上等かと・・・
新婚旅行のお土産は忘れずに・・・
    • good
    • 0

私は、友人の結婚式で何度もブーケを作ったことがありますが、お礼をいただいたことはほとんどありません。


一度、お礼ということでを頂いてしまったのですが、式より前だったので「これは車代に充てさせてもらうね」と言って、当日の車代をお断りしました。
私は、新婦や、出席した友人から「○○ちゃんのイメージにぴったり!」と喜んでもらえるのが嬉しいので、声をかけて、「よかったら作ろうか?」と聞いてから作っているので、質問者様の場合とは状況が違うかもしれません。
こちらから頼んで、また、ご友人も材料費がいくらかおっしゃっているのであれば(全くお金を受け取る意志がないなら材料費がいくらか言わないと思います。)材料費と同額を支払って、何か彼女が喜ぶような贈り物をしてはどうでしょうか。披露宴で紹介して、お礼をの品物を渡すのも良いと思います。新婚旅行のお土産に差をつけるのでもいいですが、本人に差がついているのかどうかわからないことの方が多いと思いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!