プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でOA機器を管理しているものですが、複合機を十数台管理しています。基本的には5年リース契約をしていますが、5年だと未だ充分使える気がして、リース延長する場合があります。
かといって10年も使っていると不具合も増えるでしょうし、新機種は新機能や性能も上がっていると思われます。
そこで、皆さんの会社では何年くらいで複合機などを入れ替えているのでしょうか?
参考に教えてください。
できたら理由もお願いします。

A 回答 (3件)

OA機器のリース期間は3年を目処にています。

やはり長期間使用すると不具合が出てきます。
リースなので壊れても保守はしてくれますが止まっている時間までは保証してくれません。
複合機は使用頻度のすごく高い部署とほとんど使わない部署の差が大きいです。
カウンタをチェックして使用頻度の少ない部署は台数を減らしたり機能を下げて低価格へシフトしましょう。

あとは書類を電子化した事により複合機の台数は減りました。
それでもリース期間は3年のサイクルでやっています。

同じような機器でありながらリース期間が異なると管理が面倒です。
リース会社からリース物件の一覧表を毎月入手してますが現物との照合なんかで大変です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

一応3年を目安にリースを組んでいます。

私の場合、リース満了が近くなったり新機種に目が行った時に、プリンタ業者とリース会社に相談して、機種交換みたいな形で新しいリースを組んで貰います。
ちょっとお金はかかりますが、旧機種の下取りで結構良い値段が付いたりしますし、業者も製品価格やチャージ料金を負けてくれたりしますので、こちらもがんばってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

3年をひとつの目安として考えています。

技術の進歩により性能のよいものがより安価で導入することができないか・・・・・3年が目安です。
    • 0
この回答へのお礼