プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでの送料の定義についてです。

今回ヤフーオークションである品物を落札いたしましたが、その商品説明では
『・落札者が送料を負担
発送は**県から定形外普通郵便または郵パックまたはヤマト運輸、ご希望のもので。』
とありました。

落札後に出品者からの連絡では、梱包料についての説明はなく明らかに普通郵便の料金より高い送料が記載されていました(通常重量から考えて200円?のものに500円の普通郵便送料が記されておりました)。
返答で料金の確認を求めたところ「梱包料金として負担してもらっている」との回答でした。
はたしてこの請求は正しいのでしょうか?

些細な金額ではありますが、当初の説明に記載されていない費用を支払うのも納得がいかないのです。
確かに郵パックなどであれば専用のハコ代がかかると言えばそれまでかもしれませんが、まさか普通郵便にそれはないだろうと思ったものですから・・・。

またこれを理由に評価を「悪い」にすることって妥当でしょうか。法的なことよりもネットの常識としてこのカテゴリーで質問します。

A 回答 (5件)

オークションとは、出品者と落札者の間で

合意のもとに取引をすべきだと思います。

今回のような「梱包料金」とは、果たしでどんなものなんでしょう?
例えば、大きな物で荷崩れしないように
船の貨物輸送などでよく使う
木の枠で補強するような大掛かりな梱包ならともかく
普通郵便の「梱包料金」はありえないと思います。

好意的な出品者なら「送料は出品者で負担」というのも
たくさんありますから…

shu sさんの言われるように
評価を「悪い」にしても差し支えないと思います。
落札者が納得のいかない取引になった場合のための
評価ですから…

この回答への補足

荷物はいわゆる「おまけの人形」です。
多少壊れやすい部類に入るものです。
ただ、これまで同様の商品で「送料以外に梱包料金を必要とする」場合は明記されていた経験しかありませんでした。普通に送料を負担という場合、ゆうぱっくに使うダンボールを含めて梱包料金を要求されたことはなかったため(そのかわり当たり前に手近にあるダンボールです。これも普通になっとく済み)、今回??でした。

普通郵便の「梱包料金」はありえないと思います。
・・これをお聞きして安心しました。

• 0
この回答へのお礼

両者の合意のもので・・
納得です。
ただ私の気持ちが「一般的に通用するものかどうか」不安でした。常識として徴収するものなら初心者の不案内なだけだと思ったので。
トータルで考えても、その費用も含めて割安なものなのですが、釈然としない…これがなんとも気持ち悪いのでこの場をお借りしました。
ご回答ありがとうございました。

あなたがどう感じたかで評価すればよいと思います。

あなたが「分かりにくい」「説明不足だ」「良心的ではない」と感じたのならば、それをそのまま評価欄に書くべきだと思います。
同じような思いをする落札者がこの先出てくる可能性があるので、事前の警告にもなります。
出品者に送料の明細に対する説明を求めてたが、「梱包料金として負担してもらっている」という説明以外の回答を求められず、あなたがそれに納得できないなら取引を中止することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

評価欄の存在について理解できました。
商品が良いものであればその部分を十分に表記して
「この部分だけが納得できなかった」という書き方をするくらいのつもりでいました。
今後のことを考えて記入する意義があるというご意見に安心できました。ご回答ありがとうございました。

いきなり評価を下すよりも、事前に問い合わせるべきでは?

確かに説明に明記していないのも悪いが、
「普通郵便なら○○円になると思いそれであれば、○○円で買えれば安いと思い入札しました。請求は○○円のようですが何故○○円になってしまうのでしょうか?」と、一言問い合わせることはできないわけ???

この回答への補足

質問本文でも書きましたが、先方に問い合わせはしました。
メールの返答で送料部分が高いので再度お調べくださいとお願いしたところ『梱包料金としていただいている』という返事があったのです。
商品代金○○円+送料××円
通常の送料より高いの理由は梱包代金だそうです。

一般的に考えて梱包材はおおよそわかるのですが、その料金明細は示されませんでした(こちらもそれに対しての再度の質問はせずに、この質問/回答を見てからにしようと保留しています)。

• 0

読み取り不足で申し訳なかった・・・

おかしいね・・・・
基本的には商品代金だけで良いわけでしょ?

で、説明に 「送料は落札者負担」ってあるから負担せざる得ないわけですよね?

でも梱包料が記載されていないなら、支払う必要は無いわけじゃない??

ってことは、絶対にそいつおかしい!!

キャンセルはしたくないんですか???
結局、梱包料を払ってでも買いたく、買った場合は
貴方も事後承諾してしまっている訳なので
いきなり「悪い」は失礼かと思う。

「どちらでもない」にしておき、様子を見て評価変えをするのが好ましいような・・・

常識的に考え
「当初梱包代を考えてなかったが、この金額では何とかして梱包代を負担して欲しい。申し訳ないがお願い」と、請求時に一言加えるのが常識では???
そう思いません?????

ちなみにだれだ!・そいつは!!!
絶対にそいつからは買わない!!!

この回答への補足

gongon009さん 補足欄をお借りします。

個人的に入手希望の品物には間違いないので「欲にまけて」取引を進めようと思います。

ただ梱包料の存在は現段階ではやはり納得いきません、届いた商品の梱包をみて最終的なところを考えようと思います。梱包そのものが一般的なもので特に配慮がなされていないものでしたら、まず「どちらでもない」の評価記入にして、疑問をコメントに入れようと思います。納得できる丁寧さであれば仕方がないと思うことにします。

今までいい人としか取引したことがなかった・・運がよかったんですよね、きっと。

• 0
この回答へのお礼

私の気持ちはおっしゃるとおりなんです。
『キャンセルはしたくないんですか???
結局、梱包料を払ってでも買いたく、買った場合は
貴方も事後承諾してしまっている訳』
この部分です。…正直落札価格自体、相場よりも安く梱包料を払っても数字的には損には思わない…で全面対決するのも損だと感じてるんです(はじめは落札価格が予想より低かったから、そうやって追加で徴収するつもりなのかな?とも感じました)
落札した今なので「合計代金の損得を考えてしまって」そう思いますが、これから入札する段階であれば・・最初からこの方の商品には入札しないと思います。

ただネットオークションの常識で追加で徴収するのが普通なんだったら、ああそうかあという風に納得かなあと思って質問させていただきました。

どちらでもないにしておいて評価を変えるという方法があるのですね。大変参考になりました。再度ありがとうございました。

梱包料がかかるなら、取引前に明示するのが筋でしょう。

それが明示されていなかったのですから、その旨納得がいくまで話した方が良いように思います。

納得がいかなければ(梱包料を払う気が無ければ)取引を中止すると言う方法もあります。

評価についてですが、いきなり「悪い」にすると、報復評価される場合もあるので、「普通」にしておいて、コメント欄に「あらかじめ梱包料の明示が無かったのに、梱包料を請求されるのは納得がいかない」と伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、最初から「悪い」の断を下してしまうのは賢明でないと思いました。