プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーション:OE2003
受信メールの添付ファイル「・・・doc[2.2].dat」を開こうとすると
、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルプログラムを関連付けてください」と言う、エラーメッセージが出ます。
[フォルダオプション]を見ましたが、どうすれば良いのか分かりません。分かりやすくご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

その添付ファイルは、どんなソフトで作られたファイルか送信者に聞いてください。

その上でそのソフトがあなたのパソコンに入っているか、確認してください。
対応ソフトが入っていなければ開くことは出来ません。

この回答への補足

添付ファイルは、WORD2003で作成されたものです。
私のPCも同じです。

• 0

考えられるパターンは次の2つ。

1.そのファイルを作成したアプリケーションが入っていない
 例えば、送信者が「一太郎」でファイルを作成したとします。あなたのPCに「一太郎」がインストールされていなければ、基本的にそのファイルを開くことはできません。
自分でファイルを送るときにもこの点には十分注意する必要があります。
もっとも、一太郎10で、それ以前に発表された Word のファイルが開けたり、逆に Word でそれ以前の一太郎のファイルが開けたりと例外もあるのです
が。しかし、その場合も中身がすべて作成したときと同じように開かれるとは限りません。やはり基本的には同じアプリケーションが入っているというのが望ましいです。

2.ファイルが圧縮されている場合
ファイルの名前を見たときに、最後が.lzh とか、.zip となっている場合は、そのファイルは解凍を行わない限り、中身を見ることはできません。ファイルを解凍するには、解凍ソフトを使います。
解凍ソフトの代表的なものとしては、Lhasa(らさ)があります。インストールも簡単だし、利用方法も簡単です。圧縮されているファイルをアイコンにドラッグすれば解凍することができます。

この回答への補足

アプリケーションは同じです。
ファイルは圧縮されていません。

• 0

拡張子が化けていますので、まずは送信者にどのようなデータなのかを確認し、それに合わせて拡張子を変更して下さい。

例えば、Wordならdoc、Excelならxlsが通常ですね(例外もあります)。

この回答への補足

送信者からのデータは、WORD文書24枚で7000MBぐらいです。
他の人には、届いてチャント開けています。
3分割して送ってもらったところ、開けました。

• 0