アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa2765708.html
↑でお世話になったものです。
その節は、みなさんの暖かい励ましのご返事ありがとうございました。

さて、あれから2週間がたち、いろんな人に話を聞いてもらい少しは前向きになれたかと思っています。
しかし、今回の出来事で私はわからなくなってしまいました。

私は彼女と結婚に向けて頑張っていたつもりです。
ですが、その彼女に「結婚のことを考えるともう付き合えない」と言われました。
私が「今まではなんだったのか?」と問うと「今まで楽しいこともつらいこともあったからこういうことになったんじゃない。」と返されてしまったのです。
その返事のあまりのあっけなさ、冷たさが今でも私を苦しめるのです。
車も彼女も失くし、借金だけが残ってしまった上に愛していた彼女にあっさり言われてしまい、これから恋愛をしていく上で何を大事に、そして何を目標にすればいいのかわからなくなっています。
人の気持ちは日々変わっていくものですが、いくらその時愛し合っていても、幻じゃないのか、またああなるのならバカバカしいという思いが頭から離れません。
懸けて懸けて懸けてやってもこういう結果になってしまった方は大勢いらっしゃると思いますが、このようなことを思う私はやはりおかしいのでしょうか?
これまでの道は無駄ではないと信じたいと思っています。
しかしこれからの道につなげることができません。
もし何かアドバイスがあればいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

また登場しました。

1つだけ気になったことがあったので…。

>まだ心から「頑張ろう」という気持ちにはなれませんが、少しずつやっていきたいと思います。
がんばらなくていいんですよ。自分の気持ちに素直になって1つずつできる範囲でクリアしていけばいいのですから…。

だから、ANo.2で
>>自分のペースで“葛藤”しながら1つ1つをクリアしていけばいいのでは?
と書かせてもらいました。
言葉が足りず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
はい、自分なりにゆっくり消化しながらいこうと思っています。
つい「頑張る!!」と張り切って自分を追い込んでしまう性格なものですから。。。
こんな自分を気にかけていただいていることは本当に救われています。
ありがとうございます。

はじめまして。

「この人とこれからの人生をともにしていきたい」という気持ちは
とても大きくて大切な想いですよね。
それを叶えられなかったということは、とても辛い経験をなさったんだと思います。

あなたが彼女に投げかけた「今まではなんだったのか?」という質問。
なんだかとても悲しい響きですね。
そんな風に考えてしまっては、悲しいばかりだと思います。
もちろん、あなたがそんな風に考えてしまう気持ちも分かります。
1度は受け入れて貰えた気持ちが、いつしか受け入れて貰えなくなってしまったのですから。
彼女が答えた「今まで楽しいこともつらいこともあったから…」という言葉を
冷たいと感じてしまうのは普通です。おかしくなんてありません。
でも、ちょっと視点を変えてみてください。
この時もしも、彼女があなたに優しく暖かい言葉を返していたら
あなたは、彼女を取り戻したいという気持ちが更に増して
もっと苦しい想いをしていたかもしれない、とも考えられませんか?

ありきたりな言葉ですが、時間は決して戻ることはありません。
それは、誰が望んでも不可能なことです。
私も、「あの時こうしていたら」と考えることはありますが
考え続ければ続けるほど辛くなります。
結果として、あなたと彼女は離れることになった訳ですが
2人が愛し合っていたことは、幻なんかじゃありません。
素敵な事実です。
彼女と一緒に過ごしてきた時間は、彼女の言う通り楽しかった時も
つらかった時もあったことでしょう。
これから先、きっとあなたはまた特別な誰かを見つけると思います。
その時は、その彼女への愛情を大切にして
つらい時間よりも楽しい時間を一緒に過ごしていけるようにすれば
良いのではないでしょうか?

将来のことは、誰も知ることが出来ません。
だから人は、自分の知っている過去にばかり想いを寄せてしまうのかもしれませんね。
でも、将来は「今の積み重ね」です。
ですから「素敵な今」をたくさん重ねていくことを
当分の目標としてみたらどうでしょうか?
「素敵な」というのは、何も楽しいことや嬉しいことばかりを
指しているのとは違うと私は思います。
苦しいことや悩むことだって、視点を変えてみれば「素敵」です。
それだけ自分のことを考えたり、
誰かのことを愛することができるあなたは「素敵」です。
婚約できるほど、誰かを愛せたのですから
また誰かを愛することができると思います。
その時は、あなたの知っている「過去」を最大限に活かして
その愛する人と幸せになって下さい。きっと大丈夫です。

なんの手助けにもならないかもしれませんが、
少しでもあなたが前向きになることができたのなら嬉しいです。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
「今を大事にしようよ」
これは彼女にも言われた言葉だということを思い出しました。
私はそうしているつもりでしたが、将来のためには今我慢して頑張らないといけないこともあると思っていました。
しかし、おっしゃるように先のことは誰にもわからないし、今やれることを一生懸命やることが大事なのですよね。
当たり前のことみたいですが、私にとっては何だか新鮮な感じがします。
正直やれるかどうか今はわかりませんが、そういう目標ができればまた力が湧いてくるような気がします。
暖かい励ましありがとうございました。

>私は彼女と結婚に向けて頑張っていたつもりです。

すごくがんばっていたんですね。それが報われなかったことはさぞかし辛いことでしょう。お気持ちお察しします。

>「今まで楽しいこともつらいこともあったからこういうことになったんじゃない。」
これって、恋愛としては成立していたのだけれど、結婚となると違う…ということじゃないかな?とわたしは思います。
もしかして、トピ主さんががんばりすぎたり無理しすぎていたのでは?と思います。それに彼女さんがついていけなかったのかも…というのがわたしの感想です。
だから、トピ主さんも彼女さんも悪いわけではなく“お互い合わなかった”というだけなのかな?と…。

>これまでの道は無駄ではないと信じたいと思っています。
そう思うことが1番前に向かうための活力源になると思います。
この傷や悩みって、トピ主さんのこれからに大いに役立つことがいっぱいあると思うんです。
だから、その苦しみを活かすかどうかはトピ主さん自身の気持ち次第だと思いますので、自分のペースで“葛藤”しながら1つ1つをクリアしていけばいいのでは?と思います。
誰もが、少なからず何かしらの苦悩は経験していると思うので「トピ主さんだけじゃないよ」と言いたいです。

「人生、喜怒哀楽があり、何が起こるかわからないから楽しい」
これは、わたしが闘病・失恋で得たことです。
そして、これは今の恋愛にかなり活きています。
トピ主さんにも、そう思える日が来ることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「私が頑張り過ぎていた」あたっています。
何か焦っていて、一生懸命将来をつかもうとしていたような感じでした。
結果彼女のことを考えなくなっていたのでしょうか。
おっしゃるように、つらいことも自分の気持ちひとつですよね!!
まだ心から「頑張ろう」という気持ちにはなれませんが、少しずつやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

>これまでの道は無駄ではない

はい、絶対に無駄ではありません。

>しかしこれからの道につなげることができません

いますぐに繋げなくても良いと思います。

しかし
>「今まではなんだったのか?」
これはいただけない。

言いたくなる気持ちは良くわかりますが
「お前(彼女)のためにこれだけやったのに」
という見返りを要求するようなことを言うようなら
初めからやらなければいいのです。

彼女が言うように、今までのいろいろがあってこその今の状況なのです。

努力は必ず実るものではありません。

・・・と言ってしまっては、身も蓋もないんだろうな。
でも、あまり同情できません。

質問者様には申し訳ないけれど
彼女が質問者様を「何か違う」と思った気持ちがわかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、う~ん。
その時は見返りを求める気持ちは少しもなかったのですが、そう言われるとそういう気持ちがあったのかもしれません。
そうですね、まずは時間をかけてゆっくりやっていきたいと思います。
ありがとうございました