アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてGWに公共機関を使って旅行に行こうと思っていますが、よく考えてみると電車といいバスといい、物凄く混むのではないかと思いまして・・
そこで、質問です
電車は指定席を利用するべきでしょうか?それとも快速なんかでも十分でしょうか?
高速は渋滞するのであればバスも時刻通りには到着しないのでしょうか?であれば指定席を取っていても、意味がないですね。

A 回答 (3件)

初めまして。

GW中の公共交通機関は、ご懸念のとおり物凄く混むと思います。

ですから、気力、体力を温存する意味で、指定席をお勧めしたいです。
混雑の中で空席を探す労力は馬鹿になりませんし、もし空席が取れなかったらもっと大変です。
また、大都市圏にご旅行でしたら、快速や普通だから空いているということはないと思います。

ただ、列車はどれだけ混んでいてもわりと時刻どおりに着きますが、高速バスは渋滞がそのまま遅れになります。
乗り継ぎ等で時刻の正確さをお求めでしたら、高速バスは避けたほうがよいとは思います。
    • 0

私は毎年GWや夏休みのお盆時期に旅行に出かけていますが、必ず指定

はとるようにしていますよ。移動距離によってこのくらいなら自由席
でもいいと自分で思うのであればそれでかまわないのでしょうが、座れなければそれでもいいという覚悟はしておいたほうがいいでしょう。
新幹線、特急を利用して移動時間が長いようであれば指定をとったほうがいいと思います。JRの発売は1ヶ月前ですが今回のGWも旅行を
計画しているので私はすでに旅行会社に指定席の手配を依頼しています。今から計画を立てたほうがいいと思いますよ。
    • 0

指定席を取るべきです。

バスはすべて指定席ですが、高速道も渋滞は確実です。
    • 0