プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで地図の写真を貼り付けて
その上から、ワードアートやテキストBOXで文字を追加していきたいのですが、下の写真が移動しないように固定することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

地図(写真)を選択し右クリック→図の書式→


「レイアウト」タブの詳細設定→
オプション→
配列タブ「文字列と一緒に移動する」のチェックをはずす→
「文字列の折返し」タブ→「背面」を選択してOK(レイアウトタブでも確認できます。)どうでしょうか?
 あと、図を右クリック「順序」で開き「テキストの背面へ移動」を選択しておけば文字の下に図(写真)が配置されますので、自由自在だと思いますが…
    • good
    • 7

標準でそのような機能があるかどうかわからないので、マクロを作ってみました。

地図の画像をクリックすると、その地図を定位置に戻すマクロが実行されるようにしておきます。こうしておくと、地図を移動できなくなります。

以下がそのマクロの設定手順です。

・シートに地図だけ貼り付けて、他のワードアートやテキストボックスは貼り付けない状態にします。地図はあらかじめ配置したい場所に移動させて起きます。
・シートタブを右クリックして「コードの表示」を選択します。
・VBAの画面が開くので、Ctrl+Gを押し、「イミディエイトウィンドウ」を表示せます。
・VBAの画面の右の白い部分に、以下のマクロを貼り付けます。

Sub MakeMacro()
 Dim o As Object
 For Each o In ActiveSheet.Shapes
  Debug.Print "With ActiveSheet.Shapes(""" & o.Name & """)"
  Debug.Print " .Left=" & o.Left
  Debug.Print " .Top=" & o.Top
  Debug.Print "End With"
 Next
End Sub

・F5を押して上記マクロを実行します。イミディテイトウィンドウに、

With ActiveSheet.Shapes("Picture 1")
.Left=10
.Top=10
End With

という風に出ているかと思います。(Shapes()の中や数値は違っているかもしれません)

・Excelの画面に戻ります。
・地図の上で右クリックし、「マクロの登録」を選択します。
・「マクロの登録」画面が出てくるので、マクロ名を「地図_クリック」と入力し、「新規作成」を押します。
・VBAの画面が再び開き、

Sub 地図_Click()

End Sub

と出るので、その間にイミディエイトウィンドウの内容をコピーして貼り付けます。

Sub 地図_Click()
With ActiveSheet.Shapes("Picture 1")
.Left = 10
.Top = 10
End With
End Sub

みたいな感じになると思います。

・VBAの画面を閉じ、Excelの画面に戻って一度適当なセルをクリックします。
それ以降は、地図をクリックしても移動させることはできなくなります。(ただしクリックするたびに色が反転してしまいますが…)
    • good
    • 2

1)貼り付けてある「図」を右クリック


2)タブ「プロパティ」をクリック
3)「オブジェクトの位置関係」が中段の「セルにあわせて移動するが・・」だと思うので、下段の「セルにあわせて移動やサイズ変更しない」に変えて、ボタン「OK」をクリック

でどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています