プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

A 回答 (7件)

●アコースティックギター

電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。

「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html
    • 0

フラメンコがやりたい場合は、クラシックギターの中のやはりフラメンコというタイプのギターを使います。

トップ(表面)に松(スプルース)を使用しています。とても薄い茶色なので見れば分かります。
一般的なクラシックギターはトップにシダーという木を使っていて、だいたい濃い茶色をしています。(薄茶色のシダー材もあるけど)
シダーの場合、音がやや暗めですが一音一音深みのある音が出て、つまり、クラシックなどに向いてます。
松(スプルース)は音が明るくて、軽いです。(実際の重さも軽い)かなり激しく弾いても、それに答えてくれます。フラメンコや、ボサノバ、ポップスに向いてます。
という訳で、クラシックギターのトップに松を使用したものを買うといいでしょう。というか、店員さんに、フラメンコギター見せて下さいと言えばすぐ、松のやつを持って来ます。クラシックギターを扱うお店の人は親切な人が多いです。なんでも教えてくれますよ。(東京近郊なら銀座の「山野楽器」でクラシックを扱っています)
フラメンコギターはやはり、スペイン製がいいですが、ヤマハのギターもかなり優秀です。
(値段から考えて、最初はヤマハでいい選択だと思います)
頑張って下さい!(ギターは、はじめがとても大変です。でも、慣れると、いきなり弾けるときがきます。あきらめないで!)
ちなみに僕も、フラメンコタイプのクラシックギター(ドイツ製)をポップスの演奏に使っています。非常に気に入っています。
    • 0

皆さんのご意見を伺っていますと、私の説明で判らなかった所が判りました。

フォークギター:弦がナイロンになり、低音はらせん状のスチール弦になります。
アコースティックギター:一般に言われるクラシックギターになります。
            弦はガットと言われる、何かの動物の腸を使ったものだと思います。
            ラケットのガットと同じ素材になると思いますが、今は腸ではなく、ナイロンか何かかと思います。
    • 0

クラシックギターがよろしいかと思います。

あなたの例にあげたギターは合いません。
まあ、アコースティックという意味では同類ですが・・・。
一番の違いは弦ですので、よく見て買いましょう。
ナイロンの弦が張ってあるものがいいと思います。
まあ、店員に言えば、問題なく出してくれます。
「ヤマハのクラシックギター」と。
    • 0

フォークギター・・・

スチール弦のアコースティックギター

アコースティックギター・・・
電気的仕組みを使わず音を鳴らすギター総称

エレクトリックアコースティックギター・・・
アンプを通すためにだけ増幅装置がついているアコースティックギター

おっしゃってるギター
ガット弦を使用する「クラッシックギター」だと思います。
    • 0

「アコースティック」と言うのはご存知だと思いますが、「従来の」という意味になります。

「フォークギター」と「アコースティックギター」は同じではないかと思います。
「エレクトリックアコースティックギター」これはちょっと難解な表現ですね。
多分「アコースティックギター」と仕様が同じで、何処かにマイクが嵌め込まれて、音をアンプに接続するものではないでしょうか。
    • 0

クラッシックならその3種のどれでもありません。

ガットギター、またはクラッシックギターと呼ばれます。

いい弾き手になって下さい。
    • 0