電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは。カップリングパーティー、お見合いパーティーなどに参加されたことのある方(男女どちらでもOK)に質問なのですが・・・。
まずお相手全員と少し話して、そのあとフリータイムがあるらしいのですが、このフリータイムってあぶれてしまったらどうなるんでしょう。
目当ての方と必ずしも話せるわけではないし、相手がみつからないままウロウロして終わってしまうのでしょうか。
そもそも男女の比率が違う場合、どーなっちゃうの??
今度初めてこういうパーティーに参加するので、経験者の方に是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

カップリングパーティー、今日も行ってきました。

ちなみに女です。

フリータイムが割り込み可のところは、人気の女の子に男性数人が群がって話している光景がよく見られます。
1:1と決まっているところは早いもの勝ちで、人気の女の子のとこには行列ができていたり、空くまで他の女の子と話していたりするみたいです。
パーティーはだいたい男性の方が多いので、休憩したりしている人もいます。
話し相手がいなくてぽつんとしている女の子がいたら、けっこうみじめなので話しに行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、そうなのですか!必ずしも1対1ではなかったりするんですね・・・。目当ての方までのつなぎに選ばれてしまったらショックですよね。でもそこから意外なストーリーがあるかも?
ただ残念なのが、あぶれてしまう人がいるかもってわかっているのにスタッフももうちょっと気を使ってあげられたらいいのに。
アフターフォローもいいですが、やはり皆が楽しめるパーティーにしてほしいですね~。
回答ありがとうございました!

27歳の男です。

過去に2回ほど参加したことがあります。
物騒な例えになりますが、こういうパーティーは戦争だと思って下さい。
ボーっとしてるとライバルに負けてしまいます。それは男女関係ありません。
大人しい人はこういう時に損をすると思いますが、
限られた短い時間で、参加している異性を全員把握することは
誰にもとってもかなり難しいことです。
ならば、あとは目立った者勝ち、という現実はついて回ります。
(単に目立てばいいというものでもありませんが)
私は2回ともご縁はありませんでしたが、いい勉強になりました。
おかげで今は大勢の中での立ち居振る舞いも上手くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・言い方はあれですが命かけてるといっても過言ではないですよね。でもハタから見たらがっついてるような感じですよねぇ。
目の色変えてライバルと奪い合うっていうのも性格上できそうにないですし、かといってずっと受身で良いわけもないし。
とりあえずパーティーは14日なので、覚悟して行ってきます!
回答ありがとうございました。

こんにちは。

既婚男性です。
お見合いパーティーには3回参加経験があります。
この3回では女性のほうが少ないので、あぶれてしまうことは無かったと記憶しています。
進行の仕方としては、テーブルがいくつかあって、そのテーブルに男女数人ずつグループになって、そのグループごとに時間でテーブルを入れ替わって、最後に少しフリータイムがあって、事故PRのお手紙(簡単なメッセージと電話番号など)渡して、最後に紙に気に入った人の番号(名前?)を書いたカードで投票して、一致すればカップル誕生!といった具合でした。

ただ、、その主催会社のシステムや、主催者側の司会者の進行でも若干違いがあったりするので中身についてはなんとも言えません。

その場ではカップルにならなくても、(なれなかった場合)希望者で2次会に行って盛り上がったこともあります。
私は3回とも撃沈されましたが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

私が参加申し込みをしているところは、1対1の席がズラ~っと一列に用意されていて、一人話すごとに男性が一つ席をずれていくというシステムなのです。
その時に第一印象で決めた相手を記入してスタッフに渡し、相手も私のことを想ってくれているのか調べてもらえます。それからフリータイムなのですけど、自分から相手を誘えるか不安です・・・。誘って断られたらと思うと・・・。
まぁそこで不安がっていたら前に進めないんですけども。
1対1とグループ制・・・どちらがいいのでしょうねぇ・・・。
回答ありがとうございました!