【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東京都町田市付近ですが(東京から30キロ程度)文化放送の受信状況がとても悪いです。室内でも車の中にしても、同じ東京キー局のTBSやニッポン放送と比べると明らかに電波を拾いにくいです。記憶違いでなければいずれも100キロワットの出力だったと思うのですが、なぜ文化放送は受信状況が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

TBS=埼玉県戸田市


文化放送=埼玉県川口市
ニッポン放送=千葉県木更津市

にそれぞれ送信所があります。送信所と受信地を結ぶ線上に高層ビルなどが多いと、受けにくいみたいです。


私の家は横浜市栄区ですが、TBSも入りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信所の違いですか。でもTBSの戸田と文化放送の川口は地理的にもさほど離れていないし、当方からの方向もほぼ同じ割には、両局の受信状況がこんなに違うのかなって感じなんですよね。

お礼日時:2007/03/06 09:52

こちら(秋田)ではTBS・文化放送が受けにくいです。


TBSは、秋田放送を周波数(936㎑)が近いため、そう寝所に近ければ近いほど受信しにくいです。
文化放送に関しては、やはり韓国の放送の影響があるため、聞こえにくいですね。
ちなみに、空気が澄んでいれば、秋田からでも福岡の放送をわずかながら拾うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間だと秋田でも文化放送は聞けるんですね。
私の地区ではバリバリ聴取エリアなのに拾いにくいんですよね。

お礼日時:2007/03/08 19:56

文化放送と同じ1134KHzの周波数で、韓国の放送局が500KWという大電力で放送しているため、どうしても混信を受けやすいといわれています。



参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それははじめて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!