プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。
私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。
私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか?
わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。
レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

A 回答 (2件)

朝日新聞の件ですが、昨日の朝刊でしょうか?

映画の原作者であるアスペルガー症候群のニューポート氏が「レインマン」を見て「自分と同じだ」と感じた、というくだりがありましたね。
でも、あれは「自分にもこういう部分がある。ということはなにかの病気に罹っているのかもしれない」と発見した、というだけではないでしょうか。つまり、アスペルガー症候群は「レインマン」に似た部分が少しはあるけれど、「レインマン」イコールアスペルガー症候群ではない、とドシロウトの私は理解しています。

余計なことですが、ニューポート氏のお話は知的であると同時に、他者への思いやりに満ちていて、大変感銘深く読みました。
    • 0

レインマンは高機能自閉症でアスペルガー症候群ではなかったと思います。

• 1