プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳フリーターの♂です。
1年と少し付き合ってる彼女は18歳のフリーターです。
彼女の生理が来ず、検査薬の結果陽性と出ました。
7日の水曜日に病院に行きます。
私も彼女も籍を入れ、子供は生もうと思っています。
相手方、そして自分の両親にはまだ話していません。
私は月18万ほど稼いでいて、土日が休みなので派遣のバイトも始める予定です。
それでも一通り出産に関することは調べ、生活は厳しいものだとはわかっています。
同じような経験のある方、アドバイスや体験談、なんてバカなことを、と罵りでも結構です。教えていただけますでしょうか。
今はとにかく誰かに相談して、どんな形でも意見を受け止めたい状態です。

A 回答 (7件)

出来るなら正社員の道を探したほうがいいと思います。


今は目前のお金が必要かも知れませんが、これから先の収入UPを考えるなら正社員です。

妊娠中と子供が保育園に行くまではそんなにお金はかかりませんので今少し金銭的に大変になっても就職活動をされたほうがいいです。

これからは出費が増え続けるばかりなので月18万は2,3年後大変です。
派遣のバイトは登録型の一日のバイトですか?
あれは肉体的に厳しいので平日の仕事に影響が出てしまうのでそれをあてにするのは止めたほうがいいです。

面接に行って子供が生まれるから就職しますというのは簡単に辞めないと思われて好印象です。

大きな派遣会社の紹介予定派遣もしてみてもいいかも知れません。

今一度生活設計を冷静に立ててみてください。

がんばる人には必ず道が開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
つい先ほど仕事から帰ってきたのですが、今日も働きながら「これからもこの仕事やってくのかな」と、鬱々考えながら仕事していました。
やはり今のうちに正社員になってしまうのがいいのかもしれませんね。
改めて彼女と相談してみようと思います。
さっそく派遣会社などのサイトも見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:06

21歳、3歳の子持ちのママです。


やっぱり第一に仕事の安定が欲しいですね。

私も17歳で妊娠し、18歳で出産しましたが彼がいつまでたっても安定した仕事に就かない(バイト生活)事に本当にいらついていました。
収入も安定していない、社会的にも安定していないという事で不安だらけでした。
仕事の事から始まり、お金の事でもケンカになり結局離婚してしまいました。
女は実際、毎日家事育児をして家計を把握するようになるわけですが、男性は働くのみで家計にどのくらいかかるかわかっていない場合が多く、その事で意見が揉めたっていうのもあります。
まず言える事は、お給料は彼女に全部私おこずかい制にしましょうと言う事ですね(笑)

でも社員に就職してもきっと、お給料は今と変わらないかもしれませんね。(社会保険や福利厚生費などいろいろ引かれると思うので)
ボーナスとかは出ると思いますけど。
出産して、生後2週間後くらいからは市の認可保育園にも預けられますので彼女と相談して彼女にも働いてもらうっていう方法もあります。
(市役所に行けば、保育園の話が聞けると思います)
世帯の収入に比例して保育料も決まりますので、それほど保育料も負担にならないと思います。
子供のいる以上、生活の安定がまず第一ですし、生後間もない子供を預けて働いている方はたくさんいらっしゃいますので抵抗を感じることはないですよ(^^;

お互い、きちんと話し合い協力し合っていけばうまくいくはずです。

私には、結婚当初こういった知識がまったくなかったので自分が働くという事すら思い浮かばず結局ケンカ別れとなってしまったのを記憶しています。
まぁ、ろくでなし男だったので今の方が断然幸せですが。
質問者様には私のような事は子供のためにもなってほしくないのでぜひがんばってほしいです。

土日仕事を入れることはあなたの肉体も心配です。
18万でも贅沢しなければやっていけます。
節約できるところは節約しながら生活して行きましょう。
お住まいの市にある市営住宅や県営住宅も検索してみてください。
低収入世帯には心強い家賃設定です。
これは絶対に応募しておいた方が良いと思います。

いろいろと情報集めが必要な感じに見受けられますが、何とかやっていけると思います。
決して無理な状況ではないと思いますので本当にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変な経験をされてますね・・・
でも今の方が断然幸せといえることはすばらしいことですよ。
保育園のお話は初めて知りました。
明日役所に行く際聞いてみようと思います。
本当につらい経験談をありがとうございます。
重く受け止めております。
回答者様もこれからもっと幸せになれるよう祈っております。

お礼日時:2007/03/06 22:33

まず、月収18万円ということですが、子供が生まれると3人家族になりますよね。

結構生活大変だと思いますよ。
3人世帯の場合ですと、世帯年収が最低で360万円必要となりますので、掛け持ちするなり共働きでがんばってください。
子供が生まれたら、共働きはしばらく無理ですよ。
子供が大きくなると今度は学費とかがかかるようになりますよ。
大学生となれば、一ヶ月ひとりあたり17万円くらい4年間で800万円は生活費と学費でかかりますよ。二人いたら倍の1600万円とんでもない金額です。それまでに安定した職業についてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
社員登用の話はあるのですが、具体的にいつ、と決まっているわけではない状態です。
病院に行き、両親にも話をした段階で、職場に話をしようと思っています。
その内容によって、続けるかどうかを決めたいと思っています。
遠い将来まで見据えていこうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 02:14

私も経験しました。

契約社員で低収入な彼と24歳で結婚しました。お金は重要ですが、それよりもまずお二人の気持ちはどうでしょう。妊娠したからという理由だけならやめておいたほうがいいと思います。相手を大事に思い、生まれてくる子供を守るという気持ちはありますか?子供は生まれてからが大変です。責任を持って育てられないなら生まないという選択も悲しいけどあると思います。友人で出来婚をしたけど流産した人がいました。あなたは、もしそうなった時それでも彼女と結婚生活を続けられますか?お金はあなたの気持ちによると思います。あなたはお金の事を気にしているようですが、お二人の気持ち、それがまず大事だと思います。偉そうな事を言ってすみません。でも、あなたの質問を見て、なんか言いたくなりました。ちなみに私は2人子供がいて、子育てと仕事で毎日バタバタしてますが、なかなか(?)幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、今の私はお金にうるさくなっています。
というのは、彼女と子供のことを思ってこそです。
二人を守るための最低限の収入が今の自分にないように思えて怖いんです。
重ねて自分に言い聞かせますが、大切な人のことだけは絶対に忘れないように、今後のことを決めていこうと思います。

お礼日時:2007/03/06 01:55

いやいや、おめでとうございます。


私のいとこは、16歳同士でできちゃって、相談もせず家出して、大騒動になりました。
それから比べれば、よっぽど立派です。
まあ、将来的なことを考えれば、きちんとした就職をしてからのほうが理想ですが。
一つの手ですが、自衛隊という手もあります。
したいことがあってフリーターをしているのなら兎も角、22歳くらいでフリーターでもきちんと働いているならいいと思います。
最初の1年くらいはきついですが、官舎はあるし、学歴は関係ないし、勉強して上を目指すなり、技術を身につけて退職するなりできます。
私の知り合いで、元自衛官で、自衛官の旦那が浮気したので子供がいるのに離婚し、再入隊して幹部の試験に合格して、頑張っている人もいます。
こだわりが無ければ、いい手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16歳にしてそんな波乱万丈な方もいらっしゃるんですね…
今はどうしているのでしょう?
平穏無事な生活を送っていることを願います。
自衛隊…あれは二年前のこと、航空自衛隊のちょっと難しい方の試験を受けたんです。

            落ちました(笑)

でももう一度受けてみるのもいいかもしれません。
おっしゃる通り待遇はいいし、今直面している問題はほぼ解消されるでしょう。
選択肢がひとつ増えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/06 00:17

あなたがきちんとこれからのことを考えていらっしゃるようなのでうまくいくと思いますよ。


私の主人は私と結婚を決めた時は夜の仕事をしていました。私の両親から夜の仕事を辞めないと結婚はさせないと言われ夜の仕事は辞めました。それから私の妊娠が発覚しその時は仕事をしていましたが月の収入は17万位で私はすでに仕事を辞めていました。その後主人はリストラにあい妊娠8か月の時は無職を1か月…。しかも結婚前の若かりし頃の保険料は未納、税金滞納などなどお恥ずかしいお話ばかりですが何とか二人で力を合せ乗り越えてきました。今は市町村などから出産金を貸し付けなどありますよ。県営や市営住宅に申し込みをすれば家賃も安くなるし、何とかやって行けますよ。ただし二人で乗り越えなければうまく子育てはできないと思います。一番可哀想なのは子供です。貧乏でもいいのです、親子仲良く暮らしていければ問題ないと思います。
ちなみに今の主人の収入は10万前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験談を聞くと、ほっとすると同時に自分もがんばれる、と勇気もいただくことができました。
7日の水曜日は病院に行くとともに、役所に行き窓口に相談しようと思っております。
その際micheyさんが言われた住宅の件や、貸付金のことも聞こうと思います。
私もきっと乗り越えてみせます。

お礼日時:2007/03/06 00:08

おめでとうございます。


例え、フリーターだとしても、ちゃんと受け止めて父親になろうとしていることは素晴らしいと思います。
唯、これから彼女や子供を養っていく際、健康保険などはどうされるのでしょうか?
また、土曜日曜の派遣の仕事を入れるとなると、貴方の身体はどうなんでしょうか?
余り、無理をせず、これから子供が生まれて子育てとなると彼女にも随分負担が掛かりますし、貴方もお子さんを接する時間が持てないのでは?
出来れば、安定した仕事を探されたらどうかと思います。
子供って、あっという間に大きくなっていきますし、
一緒に過ごしてやることで、色々と情緒教育も出来ます。
お金を稼ぐことも大切ですが、奥様やお子さんとの関わりも大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分の健康も彼女と子供の精神的安定につながるということは重々承知しております。
うまくバランスをとっていこうとは思っていますが、相手方ご両親に少しでもいい印象を与えられるよう、今はがむしゃらにがんばらなければいけない時期だとも思っております。
ただどんなに仕事に打ち込んでも、大切な人たちのことを絶対忘れないようにしていこうと、改めて認識できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!