性格いい人が優勝

3月末に九州旅行に行きます(新婚旅行気分で)。
全く九州のことはわからない北海道人です。
今のところの予定は・・・
1日目
13時 長崎空港着 ⇒ ハウステンボス(ホテルアムステルダム宿泊)
2日目
ハウステンボス ⇒ 長崎市内観光予定(全日空ホテルグラバーヒル宿泊)
3日目
長崎市内 ⇒ 由布院温泉(山荘 わらび野宿泊)
4日目
由布院温泉 ⇒ 17時 大分空港発
そこで質問です
◆3月下旬はどんな服装がいいのでしょうか?(ジャケットでも寒くはないのでしょうか?)
◆ハウステンボスの夜ご飯は、ホテルで取るべきでしょうか?それともどこかお勧めの場所はありますか?お昼ごはんはどこがお勧めでしょう?
◆ハウステンボスは1日目しか遊ぶ予定はないのですが、園内のホテルとのこともあり、旅行会社の方には2日間遊べる5800円のを勧められたのですが、1日遊べる4800円のパスポートだけではダメなのでしょうか?
◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!)
◆長崎(9:00頃出発)から由布院(15:00頃到着)までレンタカーで移動予定なのですが、どの道を通るのが一番いいのでしょうか?できれば九州を堪能したいので、移動しながら寄れるような観光ポイントも教えていただければと思います。景色のよいところなどもいいです(やまなみハイウェー?)
◆由布院は、町を歩きながら観光するイメージでいいのでしょうか?

九州へは中々行く機会がないので、今回の旅行でとことん堪能して、楽しい思い出にしたいと思っていますので宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

大分人です。


長崎は皆さんにお任せして、3日目のコースですが・・・私のオススメとしては

3日目の宿が湯布院っていうのがちょっとネックですが、余裕を持って観光するなら
九重ICで降りて四季彩ロードから「久住夢大吊り橋」に向かい観光、この辺でお昼でも良いでしょうね。
全員タヌキやキツネの化粧の「桂茶屋」でランチバイキングが食べられます。これがおいしいだポン(こんなしゃべり方!)

http://kyusuikei.ftw.jp/u53804.html

それからやまなみハイウェイに抜けてやまなみ牧場やタデ原湿原など散策して湯布院に向かえば
時間的にも余裕を持って観光も楽しめるし湯布院はすぐ隣ですから移動も楽ですね。

http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
http://www.geocities.jp/w_yachou/other-place/tyo …

もし3日目の宿泊を黒川か久住辺りに変更出来れば下記のような観光も出来ますけど。

高速で益城熊本空港ICまで走り県道28号線を南阿蘇村に向かいます。9時発だとこの辺でお昼でしょうね。
馬肉の溶岩焼きや高菜めしが絶品です。

http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index …

この辺り高森、久木野などからの阿蘇の山々の景色はスケールも大きく大絶景です。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …

それから阿蘇パノラマライン吉田線から草千里、中岳などを観光して坊中線から阿蘇村坊中に降りますが
途中に見える米塚や草が短い絶景の牧草地の中を走る道はホントに気持ち良く何度通っても感動します。

http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/kako …
http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm

それからやまなみハイウェイに入り途中大観峰などに寄っても久住か黒川なら十分に観光出来ますけどね。
翌日九重、湯布院観光しても17時の飛行機なら余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と景色などが見れて、ワクワク感が増してきました!

なんと言っても「なんじゃこりゃ!!!」と驚いたのが阿蘇火口です!!
これは見ないとダメな代物じゃないですか!!
すごすぎです!いや、ほんとすごい!!
北海道では見られない景色です!!
どうにかして行きたいです!!
旦那さんに頼んでみます。

やっぱり3日目の由布院はネックなのですね・・・。
う~ん。ちゃんと調べなかったことに後悔してます・・。

なんとか頑張って調べてみたいとおもうだポン!(無理やりですかね・・?)

お礼日時:2007/03/07 02:09

◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!)



とりあえず稲佐山からの夜景ですね。
函館はどうか分かりませんが、長崎は夜が早く、
深夜に行くと明かりが消えていて50万$くらいに半減してしまいます。
8時くらいには行きたいですね。(カップル多い)

あとは、マニアックなところで長崎港を行き交う船舶。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3大夜景は是非見たいと思っていましたが、8時くらいまでに行った方がいいんですね!これは教えていただきありがとうございます。
言われて気付きましたが函館もそうでした。
夜10時から車でいけるんですが(確か)、その時間よりもっと早い時間の方がキレイでした。

長崎港を行き交う船舶。
いいですね!

気分的に、北海道はあまり味がない気がするんです。
歴史が浅いというか・・・。
北海道は大好きなんですが、北海道にない景色を見たいと思っているので、そんなマニアックなところもステキです♪

お礼日時:2007/03/07 02:20

#4です。


失礼しました。「久住夢大吊り橋」ではなく「九重夢大吊り橋」でした。

http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibas …

湯布院はメイン通りの湯の坪街道、金鱗湖周辺すべて徒歩で廻れます。
それ以外によくテレビなどで芸能人が乗って廻っているのが辻馬車です。

http://www.yufu-in.com/tujibasya/tujibasya.html

あとは九州でも屈指の温泉地ですから絶景露天もたくさんあります。

http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
http://www.musouen.co.jp/spa.htm

長崎から湯布院までは高速での移動をオススメしますが、3日目の宿が変えられなければ
九重ICまでの途中でインターから近くて観光する所が少ないので一気に九重まで行った方があとも楽ですね。
ただこれぞ九州というダイナミックさは阿蘇周辺が一番ですので宿を変えても出来れば寄りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「九重夢大吊り橋」すごいですねぇ~~~!!
こんなの北海道にはないですよ!!

火口といい、橋といい、スケールが違いますね!!

お礼日時:2007/03/07 02:12

3月末の九州だと5月上旬から中旬の札幌ぐらいの天候をお考えになれば宜しいかと思います。



長崎市内の「見るべし」は、グラバー邱と稲佐山からの夜景でしょうか。あとは眼鏡橋とか大浦天主堂、浦上天主堂、原爆関係ですね。狭い町で駐車場もそれほど多くないので、路面電車の一日きっぷで回るのが便利です。

長崎9時発由布院15時着だと中途半端ですねぇ。高速で直行すると3時間弱ぐらいですが途中にある雲仙に寄るとか阿蘇を経由してやまなみハイウェイを通ると観光時間を含めずに6時間ぐらいはかかりますから、車を降りて観光する時間がありません。

宿泊地の選定があまりよくないような気がしますね。

宿泊場所が変えられないなら、長崎~雲仙~島原~(高速フェリー)~熊本で観光時間を入れて5時間程度ですから、熊本から高速で由布院に向かえば16時ぐらいには由布院に着けると思います。

やまなみハイウェイにこだわるなら、長崎から熊本まで高速で2時間半、あとやまなみハイウェイを通って由布院まで3時間ぐらいかかります。途中で観光した分だけ由布院着が遅れると考えてください。せっかくここまできたなら、阿蘇の火口や草千里ぐらいは寄ってほしいですが、これで1時間半ぐらいはプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5月上旬ですか。なるほど!ジャケットでいけそうですね♪

見るべしも教えていただきありがとうございます。
一日きっぷがあるんですね。それで回ってみようと思います。

長崎9時発由布院15時着だと中途半端ですか・・・。う~ん。ちゃんと調べないで宿を予約したのがダメでしたね・・・。

旦那さんは#3さん提案の「長崎~雲仙~島原~(高速フェリー)~熊本」で考えるようです!
フェリーとは思いつきませんでした!さすがです!

由布院は到着して残った時間と、最終日に観光をするように変更して、途中で観光するのを増やそうかと思っています。

いやぁ~、本当に宿泊地をもっと考えればよかったですね。
色々とアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/03/07 01:59

こんばんは


分かる範囲内での回答ですが・・・

◆3月下旬ともなると,日中の寒さはかなり和らいでいます。しかし夜間は風が冷たく,特にハウステンボスは海沿いにありますので,強めの夜風が身にしみることもあります。ジャケット(スプリングコート)に大判スカーフ等で調整されるのが良いかと思います。後日の由布院を考慮した帽子も良いかもしれませんね(w)。ただし今年の気候は異様なので微妙かも・・・
◆ハウステンボス園外は,正直何もありません(w)。少し走るとコンビニがある程度。思い出になるような食事処はあまり期待されない方が良いかと。園内でも値段は様々ですので安価で済ますことも可能です。ヨーロッパの前辺りにあるフードコートやビアバー等は比較的安価です。
◆パスポートの件は2日間共通を買わなくとも宿泊可能なら,4800円で十分だと思います。恐らく使い切れずに余るのではないかと・・・。あと長崎市内観光をされるのであれば,早々に退園しなければならないでしょうし。
◆長崎では駅等で貰えるマップで大浦天主堂,グラバー園等,がメインだと思います。私的には名物「トルコライス」と「おたくさ」と「びわゼリー」は外せません(w)。
◆実は九州は皆さんが思っていらっしゃるほど「小さく」ありません(w)。そして,山道もありますから,意外と時間を食います。あまり寄り道されると湯布院に着くのが相当遅くなるかもしれませんので,高速を飛ばして,由布院でゆっくり観光や湯めぐりをされたら如何ですか?ちなみに温泉は終了時間が早い宿も多く有りますので,事前にお調べ下さい。
◆湯布院は,ゆったりと街・湯探索がお勧めです。金鱗湖の周辺には沢山のお店があります。有名なパン屋もありますし,美味しい佃煮の店もありますよ。ちなみに昨今有名になったロールケーキもあります。

折角九州にいらっしゃるのですから,思う存分楽しまれて下さいね!
余談ですが,靴は歩きやすいものを。長崎はたまにヒールがはまる箇所がありますし,湯布院も予想以上に歩きます(貸し自転車も有り)。九州は動きやすい服装が適していますよ!

良い旅のご参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の気候はどこも異様なのですね。

パスポートは2日間共通を買わなくても大丈夫ですか。イマイチ ハウステンボスにどういったものがあるのかわからなくて・・・行く前にしっかり調べて行きたいと思います!!
駅前でマップがもらえるんですか?それは貰わなくては!!
名物を教えていただきありがとうございます。「おたくさ」がどんなものなのかわからない分楽しみです。
由布院のロールケーキはよく噂で聞いているので、今回是非食べたいと思っているもののひとつです♪

思う存分 九州を満喫して、いいところを沢山見つけて皆に教えたいと思っています(自慢したいだけ?)
その為にも疲れないように歩きやすい格好にしたほうがいいですね!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/03/07 01:51

九州在住です。


最近でも結構暖かいです。
昨日も22度程度だったので下旬となると気温も上がるし北海道から来られるのであれば寒いとは感じないと思います。

ハウステンボスはパーク内でもレストランが多数ありますのでお好みで良いのではないでしょうか?
クリスマスシーズンに行った時はパーク内でディナーして花火見ました。

長崎市内だと町並みを楽しむのも良いでしょう。中華街等観光スポットは割かし近くに集っているので散策されるのも楽しいと思います。
長崎ではチャンポン・カステラがお勧めですね。

長崎・湯布院でしたら時間が有るなら久留米に立ち寄って是非ラーメンを食べていただきたいです。(個人的な趣味のご意見ですので)

湯布院は散策できる温泉街ですが、そこまで広くはありません。
車で行かれるなら付近の高原・牧場等が楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気温22度ですか!?それはすごいですね!!
札幌は最低気温マイナスだったりしますよ。羨ましい限りです。

長崎のカステラはお土産で貰ったりしますよ♪すごい嬉しいので今回お土産はカステラにしようかと思ってます。
チャンポンは食べたことがないので是非食べたいと思います!!
ラーメンは大好物なので、調べたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!