dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
現在,qmaiにてシステムを作成しています。不正中継を防ぐためにtcpserverにてsmtpもpopの稼働させています。ところが、RELAYCLIENTに許可している端末からrcpthostsにて指定さたドメイン宛のメールしか送信できない状況になっています。
以前、以下のような文章を見つけて、導入したのですが、この状況を打破するために良い方法を知ってられる方は教えてください。

A 回答 (2件)

tcp.smtp の変更後,tcp.smtp.cdb を作り直しているか。

tcp.smtp の変更後はtcprulesコマンドを使い tcp.smtp.cdb に変更を反映させなければいけない。

cdbファイル によるRELAYCLIENT指定だと,これぐらいかなぁ。
んー,他に思いつかない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
tcp.smtpの変更後は、必ずtcprulesで作成しています、
また、念のため、tcp.smtp.cdbは一度、削除しています。

なお、変更したあとは、qmailの再起動も行っています。
それでも、登録した以外の送信は不可です。(;_;)

• 0

「RELAYCLIENTに許可している」つもりでも,実はRELAYCLIENTとなっていない,そんな気がします。

どのようにRELAYCLIENTの設定のしたのでしょうか?

# 【以下のような文章を見つけて、】の以下ってのが気になる文面ですね。

この回答への補足

設定は以下のように行っています。
(1)/etcにtcp.smtp.cdbを作成し、tcpserverは-xオプションで稼働させてます。
(2)tcp.smtpの内容は以下の通りです。
10.14.:allow,RELAYCLIENT=""
10.15.:allow,RELAYCLIENT=""
10.18.:allow,RELAYCLIENT=""
10.19.:allow,RELAYCLIENT=""
192.168.:allow,RELAYCLIENT=""
127.:allow,RELAYCLIENT="" 
(3)
以下のような文章は、下記の通りです。
-------------------------------------
rcpthosts -- [ ] -- 受信ドメイン一覧
(SMTPの)RCPTに現れてよいドメイン名。 rcpthostsに載っていないドメイン宛のメイルは受け取らない。
中継の設定 :環境変数RELAYCLIENTが設定されているときには、rcpthostsを無視して、 qmail-smtpdはすべてのメイルを受け付ける。 (FAQ 5.4.を参照) このとき、RELAYCLIENTの値を各受信アドレスの後につけ加える。

rcpthostsはワイルドカードを許す。また、"@"を含まない宛先アドレスは常に通過を許される。

heaven.af.mil
.heaven.af.mil
*URL:http://www.jp.qmail.org/q103/jman8/qmail-smtpd.h …

宜しくお願いします。

• 0