電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦共働きで私がサイフを握ってはいるのですが、
実際毎月いくら使っているのかすら把握していない状態です。
給料内で暮らして行ってるのでいっかなと思いつつ
やはり家計簿などをつけて節約して貯金もたくさん出来るようになりたいです。
現在でも生活費の余った分が貯金、という感じで貯金は一応しているのですが。
何度も家計簿にチャレンジしているのですが、面倒くさくなったりして長く続きません。
簡単な家計簿や、せめてお金の流れを把握出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

家計簿ソフトは使っていないのですか。


http://www.softnet.co.jp/taiken/m5down.htm

私は、毎日パソコンを開くのと同時に、レシートから転記しています。自動集計ですので、電卓が要りません。
日記も書き込めるようになっていますよ。
これで、手渡しになっている現金部分は、内訳がきっちり帳面についています。
年間集計もできますから、年収部分からの費目の割合もつかめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前パソコンに初めから入ってるソフトを使ってみたことはあります。
面倒くさくなってしまったのですが、自分で計算するよりかは楽ですよね。
また頑張って家計簿を付ける癖から始めることに挑戦しようかなと思い始めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:37

 節約のために我が家が始めたことですが、


給料日に、これからの一ヶ月の生活費を一つの封筒に入れました。
買い物や外出には、その封筒からその日に使いそうな額を抜き財布へ。封筒には日付と残額を記入しておきます。
家計を握るのは私(妻)なのですが、無頓着な夫でも、あとどれだけ生活費があるのか一目でわかります。
 これを始める前までは、給料が入ったとたん買いたいと思ってたものを一気に買ってしまったりして、最初の土日が過ぎたら予算の半分位なくなっててまた赤字か~!! ということがよくありましたっけ。
 今はまったく赤字はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が抜けていました。
今さら申し訳ございません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 17:00

普段手帳持ち歩いていませんか?


私はひと月一覧と毎日のページがついている手帳を使っててひと月一覧の方は人に見られてもいいように、
仕事などのスケジュールを書き込み、毎日のページにはいろんな事を書き込んでいます。

元々面倒くさがりやだったので、クレジットカードの引き落としの時に慌てないようにカードの使用だけ書き込んでいたんですが、他の物も自然と書くようになりました

いつでも持ち歩いてるので好きな時に書き込めるし、コンサートのチケットも貼り込んだりしてこんな事してたなあと見返すのも楽しくて、当然開く回数も多くなり、その都度また書き込んだりして、あまり家計簿家計簿してないので習慣に出来たんだと思います
お金の流れをつかむには十分です
まずは習慣で書き留める事が出来るようになってから徐々に家計簿に移行したらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が抜けていました。
今さら申し訳ございません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:59

市販でレシートを貼るだけの家計簿がありますが、ご存知ですか?


これは計算は不要なのですが、私は自分なりにアレンジして、一応電卓を片手につけています。
ただ、2月は色々忙しく、一か月分溜めてしまいました。
でも、良いのです。レシートがあるから、できるときにやれば。

毎日はつけなくても良いと思いますよ。ただ、一週間に一度とか、財布がレシートでパンパンになった時などと自分なりにつける時を決めて、気楽な気持ちでつければ良いのではないでしょうか。

それから、日記と同じく、空白の日があったり計算ミスや見落としがあっても、自分を許すことが大事だと思います。
完璧主義だと続きません。
あとは、なるべくちゃんと週・月ごとに集計ができれば、先週(月)は使いすぎたけど今月はこれだけ頑張れたというのが数字になって分かるので、やりがいがあります。

お互い色々工夫して頑張りましょう!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1722007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が抜けていました。
今さら申し訳ございません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:59

まず、貯金を殖やしたいならば


「余った分が貯金」をやめて「毎月○万円を貯金」と決めて、残りで生活する…
と、テレビでやっていましたよ。

今までにチャレンジされた家計簿が
どのようなスタイルのものかわかりませんが、
お金の流れを把握する程度でいいのなら、

現金で買い物をしたら必ずレシートをもらい、
「ノートの頁の上の方に“食費”“生活用品”などと書いて、
そのページにレシートをズラして貼っていく
(レシートの合計金額が見えるよう、下の方から貼っていく)」
というのが簡単かなと思います。
毎日貼るのは大変なので、ある程度まとまった時点で。

1ヶ月後、レシートの合計金額をザッと足してみれば、
だいたいの使い途が把握できると思います。
これも面倒ならば、家計簿系は諦められた方がいいかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はおろす金額を決めてはいるのですが、クレジットカードを使ってる分の把握を全くしてない状態です。
食品の半分はクレジットで購入しています。

レシートを張る方法ですと、その時の買い物は食費のみの買い物、などと分けないといけないですね。
でも、別に張らずにグラフを自分で塗りつぶしていくような感じでもいいのかもしれませんね。

まずは習慣作りからやらないとダメかもと思いました。
習慣が付くのかは自信ないのですが・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 16:41

自分が面倒臭いと思わない方法で、家計簿をつければいいのです。


レシートを貰って日付ごとにノートに貼るだけとか、その日使ったお金を日付ごとに項目は分けないで書くだけとか、大まかに項目を分けて日付ごとに書くとか。

私は大まかに5項目に分けて日付別に書いてます。
(食費と雑費、交通費、医療費、娯楽費、家賃光熱他です。)
子供の頃のお小遣い帳は3日も持ちませんでしたが、家計簿は一人暮らしを始めてからずっと続けられています。
色々な書き方を試して、面倒臭くない方法を探しましょう。
面倒臭いと私も続きませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日家計簿をつけるということが面倒くさく、貯まったらやろうと思うと更に面倒くさいという、悪い癖です。
私の場合食費と、個人的なお小遣いでいくら使ってるのかという額だけでも付けていけばなんとかなるかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 16:28

極力公共料金などを引き落としにしてその口座も一元化するとよいかと思います。

また、振り込みがそこそこある場合は新生銀行がいいかもしれません。5回まで振込無料です。セブンイレブンで普通に預け入れ/引き出しもでき、インターネット環境があれば履歴もみれますので、けっこう便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共料金などはクレジットカードから落としています。水道は銀行です。
新生銀行は口座は持っているのですが、オークションくらいしか使ったことがありません。
住宅ローンの関係で給料の払い込みの銀行が決まっているのですが、その銀行を中心に、何か工夫が出来ればいいかも知れません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 16:26

通帳見れば、金の流れはだいたいわかるのでは?



後、カードの明細もネットで見れますよね。

逆にこの二つを使って管理できるように、買い物によって出すサイフを変えるのも手です。

家計簿なんて続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳を見れば、給料で入った金額と、おろした金額と、余った貯金額は分かるのですが、今の状態では何にいくら使ってるのかさっぱりです。
通帳だけで分かるように工夫するのは、面倒くさがりの私にはいいかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!