ツェッペリンの天国への階段の弾き方が書かれているようなサイトはありますでしょうか?(アコギなので、最初のアルペジオの部分です)

A 回答 (2件)

こんにちは。


#1さんのリンクが見れなかったので。
http://www.guitaretab.com/l/led-zeppelin/21671.h …

"Stairway to Heaven", "TAB" で検索するともっと判りやすいTAB譜が出てくるかも知れませんね。TAB譜を見ながら原曲をよく聞いてみてください。決して難しい曲ではないです(聴き取るのも)。少し練習すれば直ぐにかっこ良く弾けると思いますし、アルペジオの練習曲としても良いかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドツェッペリンの天国への階段

ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

明確にどっち、とは言いにくいんですよね…。
あえて言うなら、

「理想と希望への道を示しつつも歪んだ現実を描いた」

曲、という事になります。

詳しい解説をしようと思うと著作権抵触の可能性が
ありますので、とりあえず結果のみにてご勘弁を。

Qアコギのアルペジオについて アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか

アコギのアルペジオについて
アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか?初心者でも出来るようになるような回答願います。

Aベストアンサー

弾きたい曲で弾く弦が変わります
楽譜&TAB譜等を見て下さい
参考サイト
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm
http://www.acoustic-guitar1.com/guitar-technique/guitar-arpeggio.html
http://www.acoustic-guitar1.com/animation/grandfathers-clock.html

Qレッドツェッペリン 天国への階段のDonF#

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。
その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう?
Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか?
それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか?
私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。
その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。
指使いがわかりやすいです。

アコギの部分です。

http://www.youtube.com/watch?v=TMQQOxIZNQ4&feature=related

彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。

Qアルペジオの弾き方

F(6、→3,→1) D7(4→3→1)G7(6→3→2→1→2→3)
このときG7の最初の6が遅れてしまいます。

D7の最後の1を開放弦で弾くとそれなりに聞けますが

駄目ですか?

それとも引く弦が間違ってますか?

Aベストアンサー

D7を(人差し指-2弦)、中指-3弦、小指-1弦で押さえられませんか?
それか、(人差し指-2弦)、中指-1弦、薬指-3弦で押さえられませんか?
それか、(中指-2弦)、薬指-3弦、小指-1弦で押さえられませんか?
それでG7の6弦を薬指で押さえれば間に合いませんか?

または、

D7を人差し指-1弦、中指-3弦でG7の6弦を薬指ではどうでしょうか?

D7(4-3-1)ならば、1弦と3弦しか押さえなくていいので、どの2本の指でD7を押さえるのがいいかを工夫してください。

Qむつ利之の「天国への階段」って原作は誰?。白川道?

 画的に合わない感じがするんですが、白川道さんの天国への階段を漫画化したんですか?

Aベストアンサー

特に原作っていうのは無いようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mutchi/

Qこの弾き方ってなんていうんですか?ストロークでもアルペジオでもない感じ

この弾き方ってなんていうんですか?ストロークでもアルペジオでもない感じの

http://www.youtube.com/watch?v=73CjTzVuLC8

Aベストアンサー

部分的に、「ストロークプレイ」と「ピッキングアルペジオ」を混ぜて使っています。
曲によっては、最初から最後までストロークのみとか、指弾きによるアルペジオのみという場合もありますが、ピックを持った場合、このように併用する場合も多いです。「ストローク」は、ピックの単純な上下動ですが、「アルペジオ」は日本語で「分散和音」と言って、コードを1音ずつ分けて弾いていくことです。
指で弦を順に弾いていくことを「フィンガーアルペジオ」といい、ピックでアルペジオを弾くことを「ピッキングアルペジオ」と言います。

Q天国への階段

天国への階段のコードを教えてください!!

Aベストアンサー

たぶん(というか間違いなく)レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですよね?
もしかして、1曲全部、ここに回答として書いて教えて欲しいということでしょうか。
amazonあたりで買った方が、確実で早いかと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%8C%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%80%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4401613368/ref=sr_1_2/249-4301889-8253905?ie=UTF8&s=books&qid=1208871744&sr=8-2

Qアルペジオの弾き方

アコギを独学で練習しはじめましたが、アルペジオっていうのがよくわかりません…。教本にも詳しく書いてないので、質問させてください。
アルペジオというのは、左手はそのコードを一気に押さえてしまって、右手で楽譜通りに順番に弾いていけばいいのでしょうか?それとも左手も順番に押さえていいのでしょうか?
あと、コードの中にも弾かない音がある場合、これはアルペジオではないのですか?
かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコギ=アコースティックギターですよね^^;


回答は質問にあるように左手でコードを押さえて、右手で順に弾いて下さい。
テクニックとして、左手の移動が難しいとき、右指で弾く順に左指を押さえることがあります。左指を押さえる時間がそれだけ余裕ができるのです。

2番目の質問ですが、アルペジオです。
たとえば左でF7を押さえたとしても 、最初にベース音、そして5度、7度とかを曲想に合わせて弾くので、必ずしもすべての音を弾くわけではありません。特に7度の音が必要なときは。^^
アルペジオの明確な定義は知らないのですが、ベース音に必要な音を重ねてゆくという感じです

Q天国への階段

ツェッペリンの天国への階段の弾き方が書かれているようなサイトはありますでしょうか?(アコギなので、最初のアルペジオの部分です)

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんのリンクが見れなかったので。
http://www.guitaretab.com/l/led-zeppelin/21671.html

"Stairway to Heaven", "TAB" で検索するともっと判りやすいTAB譜が出てくるかも知れませんね。TAB譜を見ながら原曲をよく聞いてみてください。決して難しい曲ではないです(聴き取るのも)。少し練習すれば直ぐにかっこ良く弾けると思いますし、アルペジオの練習曲としても良いかと思います。
頑張ってください。

Qアコースティックギターのアルペジオ(指弾き)

アコースティックギターのアルペジオ(指弾き)

こんにちは。
趣味でギターを弾いている初級者です。
今までコード弾きしかしてこなかったので、タブ譜も弾けるようになりたいと思っていますが、
指弾きの効果的な練習方法は何かありませんか?
とりあえずやっては見るものの、なかなか上達しません。

王道無しとは思いますが、成果がわかりやすく練習にのめりこめるような練習をご存知の方、
いらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく初心者で最近インストをやろうと指弾きの練習を始めたものです。

普段メトロノームはお使いでないようなので、メトロノームを利用されるといいと思います。

一番ゆっくりとしたテンポでうまく弾けるようになるまで練習し、だんだんテンポを上げていくと一週間でも成果はテンポという数字で眼に見えるので地味な練習のわりにヤル気が出やすいと思います。
効果があまりわからなさそうな感じがしますが、やめて数日経つと伸び悩み感が出るのでかなり効果があるのだと思います。

また、指弾きはプレーヤーによって全く弾き方や使う指が変わるので練習しにくいと思いますが、
http://www.sctv.jp/~acco/couch/

http://www.j-guitar.com/ha/solo/index.cgi
といった解説・教則サイトがあるので、メトロノームの練習と併用してみると面白いと思います。

指弾きとストロークが出来れば演奏できる幅もぐっと増えますからがんばってみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報