最速怪談選手権

私の娘はコンクールへ出るため、クイーンの曲で「ドント・ストップ・ミー・ナウ」の曲を練習中です。ほとんど弾けるようになったのですが、鍵盤を強くたたいて弾いているのか、皮が硬くなり痛いみたいで、コンクールも近いと言うのに、最近では練習もあまりしなくなりました。やわらかくできる方法はないでしょうか?教えてください。力の入れすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

鍵盤楽器を弾く人にとって、小指の指先にタコができるのはむしろ当たり前のことです。

さしあたって、寝る前にローションを塗る、そして爪を切りすぎない、ということに注意してみてはいかがでしょうか。

これからの時期特に空気が乾燥しますので辛いのですが、湿度が下がりすぎないよう、加湿器と湿度計は欠かせない物になります。冬場の加湿器はローションよりも効き目があるように思います。洗濯物を室内に干すだけでも随分効果があります。

指先が痛くなるということは、むしろ正しい弾き方をされているとも言えます。練習方法が間違っていたら手首や肩が痛くなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
早速ローションを塗るなどしてみたいと思います。
正しい弾き方をしてないから痛いのかと思ってました。少し嬉しく、安心しました。ありがとうございました。