電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に購入した三菱電機のVHSビデオデッキ(HV-BH300)について質問させていただきます。最近になってセルビデオが再生できなくなりました。自身でテレビ録画したものは問題なく再生できているのですが、以前に購入したスタジオジブリのテープなどは再生できません。取扱説明書などには対処法は見当たりませんでした。どなたか対処法ご存知の方、よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

テープが古くて動かなくなったみたいですね。

保管してある場所によっては、湿気でカビが生える場合もあります。

テープを手で回す方法を説明します。
テープの裏側の中央やや下に1cmくらいの穴があります。ここに棒状の物を差し込みながら白いリールを回せば テープが回ります。

硬くて回らないのは、どうしようもありませんが、手で軽く回りだせばビデオデッキに入れて再生できる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で試したところ解決しました、ありがとうございました!

おもいっきり、トラッキングがずれてます。

トラッキング調整が自動と手動でできますが、
調整範囲以上にずれてしまったと思われます。

ずれたまま録画すると、他機では再生できないが、録画機では再生できる。
他機で録画したものは、本機で再生できない。
と、いう現象だと思われます。

残念ながら、修理行きなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4の方に教えていただいた方法で解決しました、ありがとうございました。

セルビデオというより古いビデオなので、テープに白カビが生えてませんか?

#1さんの言われてるように「再生できない」の部分をもっと詳しく
お願いします。
・全く無反応?
・動いてるけど、ブルースクリーンになる?
・作動はするけど、絵が動かない?

・・・など

この回答への補足

閲覧ありがとうございます。返答するにあたり、再度セルビデオを入れましたところ再生出来るものと出来ないものがありました。テープに白カビは見えませんでした。再生できないものは音声も出ませんし、テープも動きません。全くの無反応でした。

• 0
この回答へのお礼

ANo.4の方に教えていただいた方法で解決しました、ありがとうございました。

症状についてもう少し詳しくお願いします。

セルビデオの音声は出ていますか?
テープは回っていますか(早送り・巻き戻し・再生)?
自己録再したテープの録画モードは3倍?
3倍の場合、新しく標準モードでテレビを録画して再生できますか?

この回答への補足

閲覧ありがとうございます。返答するにあたり、再度セルビデオを入れましたところ再生出来るものと出来ないものがありました。再生できないものは音声も出ませんし、テープも動きません。しかし自身で録画したものは3倍/標準どちらでも問題ありません。

• 0
この回答へのお礼