プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモコンの日付修正方法に関して問い合わせさせていただきます。

本日で1日先が表示され、転送&入力されます。リモコンには日にちは表示されないので、転送後にわかります。

毎週水曜(本日)で転送すると本日分は録画できますので、来週から不要なら予約を消せば、本日分は問題ありません。ただ、ちょっと面倒ですので・・・・。

リモコンの故障でしょうか。それとも、VHSデッキの問題でしょうか。
Panasonic
   VHS:NV-HB370 
   リモコンはオークションで新品(型も新らしめ?)
です。

修正可能か否か、また、修正可能なら方法を教えて下さいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

NV-HB370は所有しておりませんので、全くトンチンカンなコメントをしてましたらゴメンナサイ。

パナソニックのビデオのリモコンは代々日付情報を持っていないようです。
そこでふたつだけ確認して頂きたいことがあります。

パナソニックのビデオで「今日」という指定は今から24時間以内を示しています。

例えば、6日の午後20時に「今日18時から」と指定すれば、明日7日の18時から
の予約となります。つまり過ぎてる時間を指定すれば、翌日の時間設定となるわけです。

次にビデオの設定日時をご確認ください。
設定されている日時がズレている可能性があります。
実は3月の初め頃似たような問題が多発しがちなんです。

理由は既に想像出来ているとは思いますが、年指定が間違えていると閏年による2月29日の
カウントミスで1日ズレるという現象が現れます。
これが大体この時期に集中するんです。

以上の2点についてもう一度ご確認ください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

早速に2点を確認しましたが、デッキ側の日付けは正しいです。

そして、予約時刻は過ぎてない時刻ですので、問題はないようです。

リモコン側の問題のようですが、お分かりでしょうか。

リセットや再設定、デッキとの同期などは出来ないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• 0

No.1です。

さっそく確認して頂いたようで恐縮です。

前回指摘しました2点について問題ないそうですので、今回の挙動はかなり不思議な現象に思います。

一日先で予約されるというのはGコードで予約しても同じことが起きるのでしょうか。
本日だけでなく、明日あるいは明後日の番組をGコードで予約しても同じようにその翌日の予約と
なってしまうのでしょうか…!?

もし可能であれば、知人など同じパナソニックのデッキを持っている人のところで試すことは
できないでしょうか。あるいは逆に正常なリモコンを借りてきて試して頂いても結構です。

三菱のビデオとパナソニックのビデオを同時に使用していたときに、三菱は12時間表示で
予約するのに対し、パナソニックは24時間表示で予約するため、予約ミスをしがちでした。

三菱だと「午後7時から」と予約するのにパナソニックは「19時から」と予約するんです。
両刀使いですと、パナソニックを使うときも「7時から」と入力してしまい、午前7時から
予約がスタートしたことがありました。こうしたイージーミスはないでしょうか!?
# この場合、前回の「今日」指定の問題から翌日の予約となる場合があります。

シャープのビデオなどは、リモコン側でも時刻を表示できるために同期させることはできる
のですが、パナソニックはなかったように思います。
もちろんすべてのリモコンを知っている訳ではないのですが....
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。

># この場合、前回の「今日」指定の問題から翌日の予約となる場合があります。

に関してですが、時刻の間違いはございません。

>正常なリモコンを借りてきて試して頂いても結構です。

古いものを引っ張り出して試しましたら、こちらは正常でした。寝室でアナログ・ハイビジョン内臓VHSデッキに使用中ですが、予約のみこちらでやれば良いのですね。

それでもすっきりしないので、何とか直ると良いのですが・・・。