電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌を歌いたいために習い事で始めようと思い、探していたところ、結構良い所が見つかりましたが、声楽コースとボイストレーニングコースとあり、説明もほとんど同じで違いが分かりません。ただ、私が習いたいのはカラオケで歌うような事ではないのですが。私は歌に関しては全くの初心者、歌どころか音楽に関しては初心者です。楽譜は読めません。楽譜を見て読んで、歌うとは逆で、私の場合は音を聴いてから楽譜を見るという感じです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は音楽高校に通っています。声楽科専攻です。(おんなです)

うーん、“「ボイトレコース」と「声楽コース」の違い”って言われるとどーかわからないけど、kuripopoさんはオペラ系に興味があるんでしょう?そしたら声楽コースで決定ですよ!皆さんが言っているように、少なくともボイトレはクラシック系じゃぁないですよ。
音楽に関して初心者って言ったって、どんなプロだって初めてのときがあるんだから、まったく気にする必要ないですよ。


あ、あと音楽の世界では、歌の人はみんな始めるのは遅いです。私も中学2年のときから始めました。なんで遅いのかというと、歌だけは楽器が自分自身です。kuripopoさんが女性なのか、何歳なのかわからないけど、声帯の成長って、一番遅いんです。完璧になるのは25歳以上でしょう。それ以上かもしれません。コンクールとかでも声楽だけは年齢制限が長いんですよ。

なんだか寄り道してまとまり無くなっちゃったけど、参考にしてください^^;
    • good
    • 1

はじめまして。


声楽コースは、クラシック曲の練習になると思います。
コンコーネ・イタリア歌曲・オペラアリアなどを中心にレッスンをします。
ボイストレーニングコースは、声の出し方の習得になり、発声を中心に柔軟体操やストレッチなど体をほぐして歌う姿勢を身につけたり、口のあけ方、発音の方法(早口言葉や50音の発音)が中心になると思います。
kuripopoさんの場合は、ボイストレーニングコースの方が良いかと思います。
習う前に先生にカラオケで上手く歌いたいと希望を伝えてそのようなレッスンをしていただけるかも聞いておいた方が良いと思います。

カラオケ専門の教室もよくありますが、演歌が多いようですので自分の習いたい歌のジャンルを指導してもらえるかはあらかじめ聞いた方が安心です。

この回答への補足

私はカラオケで歌う感じの歌を習いたくはないのですが。

補足日時:2007/03/07 18:43
    • good
    • 0

声楽はクラシックでの歌のことです。


いわゆる腹式呼吸を使い、リート、オペラ、合唱といったクラシックの発声法から、音楽理論や和声の基礎、音階練習などが主になります。
たとえば、モーツァルトのオペラ、バッハのカンタータ、シューベルトのリートなどが歌いたい、合唱団に入りたいとなったら、声楽です。
ボイストレーニングは、ポップスやロックでも発声の訓練や和声の知識はある程度役に立つ面もあるので、たしかに声楽に似たことをやると思います。
ただポップスやロックの場合、ただうまく歌うことより、個性の方が重要だと思うので、ボイストレーニングは、それほど意味のあるものではありません。実際は本人の歌いたい曲を自由に歌わせ、あるていどアドバイスを加えたり、練習する場をもうけてあげるというのが実情だと思います。一人でもやれることです。
「カラオケで歌うような事ではない」となると、何になるんでしょうかね。シャンソンや民謡の教室もあるし、歌と言っても様々ですよね。

この回答への補足

例えば、ミュージカル系、オペラ系を習いたいなぁと考えています。

補足日時:2007/03/07 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!